※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃこ
妊娠・出産

12週の妊婦で、染色体異常の可能性に悩んでいます。ダウン症だった場合の育児や費用、過去の経験、自分の気持ちなど不安がありますが、元気な赤ちゃんを育てたいという気持ちもあります。

今12週です 首の浮腫 染色体異常を言われました
正直悩んでいます 未知の世界
万が一ダウン症だったら 育てられるのか 費用はどのくらいかかるのか 育ち方はどうなのか
家でも 最初はおろした方が…から 自分たちの気持ちを大切にという考えから 主人は 自信がない でも 確率としても まだ低いし と色々悩んでいます
過去同じ状態の方いらっしゃったら 結果どうだったのか ダウン症の子 子育てしている方 色々教えていただけると助かります
私としては この子に罪はない ものすごく元気で まだ12週なのに胎動も感じることあります
だから育ててあげたいという気持ちもあります

コメント

甥っ子(妹の子)が21トリソミーのダウンちゃんです!
甥っ子ですが毎週末一緒に過ごして妹が入院した時は預かったり保育園のお迎えに行ったりと結構な頻度で遊んでます☺︎

先日4歳になりましたが…費用面はあまり大変なことはなくむしろ療育手帳でNHKの料金が免除になったり、住宅の駐車場もかなり安くなったり、動物園等の施設や駐車場も割引や無料になったりとかなり助かる面が多いみたいです!

発達は健常児の子の2倍と言われているのですが立ったのは2歳半、歩き始めたのが3歳頃でした!
お喋りはまだしてません。

ダウンちゃんだと合併症も多いようですが甥っ子の場合は耳が少し聞こえづらいかな?ぐらいで(右耳は通常会話が聞こえる、左耳はささやき声も聞きえる)その他に病気もなくかなりの健康体です!

甥っ子は妊娠期間中に何も言われず順調と言われ続けて生まれてからダウン症だと分かったのですが…妹は「もし妊娠中にダウン症って分かってたら産んでなかったと思う。」と言ってましたが今では「本当に産んでよかった!!!」とも言ってます(^^)

そして私も12wに首の浮腫が少し気になると指摘されました。ただ2mm程だったので可能性はかなり低く、13wに診てもらった時には少し薄くなってたので大丈夫でしょうとのことで染色体検査などはせず明日32wを迎えます!

ひぃこさんは羊水検査や染色体検査などはされない予定ですか??

• ひぃこ

ひぃこ

分かりやすいコメント 本当にありがとうございます
    最初に行った病院で 羊水検査の話を伺い 大きな病院に紹介状を書いてもらい行きました
    羊水検査するのかと思いきや 普通の妊婦健診のみでした
    指摘された話しましたが 順を追ってやってくからと言われました
    首の浮腫等の話は出ませんでした
    でも 浮腫が見える時期もあるような話も聞いたので あまりのんびりしたことは言っていられないと思いました…
    やっぱり お腹の子が…って聞いちゃうと 悩んじゃいますよね…

• 11月8日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

横ですが、NHKの免除は世帯主が療育手帳や身障者手帳を所持していないと免除にはなりませんよ。
    減免も最重度認定でないと使えないものもあります。

• 11月9日
でぶごん

うちも浮腫みの指摘がありました。
血清マーカーテストと羊水検査して、陽性だったら諦める覚悟を夫婦で決めてのぞみました。1ヶ月半位、結果が出るまで時間がかかり苦しみました💦
結果は陰性で元気な娘を先月産みました。

ひぃこさんも今悩まれて葛藤の中におられるかと思います。
検査と結果でしかもう異常の確定はできないですし、備えもできないので、
我が子を知るということについて本当にファイトです‼️

• ひぃこ

ひぃこ

そんなに長くかかるんですね💦
    でも元気な女の子で良かったです♫

• 11月8日

退会ユーザー

横からすみません。以前お話した優です。出産おめでとうございます。

• 11月20日
  • でぶごん

でぶごん

優さんありがとうございます😊
    NT厚くて一度は諦めかけたその命でしたが、有り難い事に今健康そのものです(//∇//)

• 11月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長男がダウン症です。
うちの子はほかのダウン症の子よりも更に成長、発達が遅く、2歳ですが未だにおすわりしないし、歩くこともまだまだ先になると思います。
公費で色々と助けて貰っているのでそこまで大変ということは無いですが、その公費も何歳になってからとか、ダウン症だけだと使えないとか、地域差もあったりして難しいです。
うちは生まれてからダウン症と分かったので、産まない選択肢はなかったのですが、正直保育園も断られたり、大変じゃ無いと言えば嘘になります。生まれた当初は、保育園に預けて仕事復帰の予定でした。
一人一人成長が違うものなのでなんとも言えませんが、心疾患や呼吸器系の疾患、合併症で長く入院する子もいます。未だにお友達は退院出来ずに頑張っています。うちは5ヶ月NICUでお世話になりました。
かと思えば、退院も普通にして、健常児並に成長発達が進む子もいます。
とにかく一筋縄では行かない…と思った方がいいかも知れません。
福祉制度も自分で調べないとどうにもならない地域も多いです。
我が子は可愛いですが、沢山悩んで決められたらいいと思います。

• ひぃこ

ひぃこ

コメントありがとうございます
    軽度から重度 とても様々なのですね…
    保育園に断られちゃうのだけは困りますよね…
    成長がゆっくりさんというのは よく耳にします
    産むにあたり 合併症ご心配ですよね…
    主人と話してみます
    ありがとうございます

• 11月9日
はじめてのママリ🔰kuchan

私も先日、浮腫みについて指摘されました。3.1〜3.4くらいで、危険と言われる3.5以上ではないのですが、、心配です。でも、すごく元気にお腹の中で動いているのを見るとやっぱり会いたい気持ちが強いです。羊水検査の話も聞きましたが、流産の可能性があるみたいで、今の所する気はありません😂赤ちゃんが私たち夫婦を選んだなら、それを受け入れようとおもってます…。生まれてこないとわからないので、不安もありますが、いまは会えることを楽しみにしています。

• ひぃこ

ひぃこ

旦那様やご両親にはお話はされましたか❓
    正直私も会いたいです‼️
    でも家族で色々な意見が出ていて 私だけの判断は出来ないし 余計に悩んでいます😱
    母には 費用も安心料として出してあげるから 産むか 産まないかは別として 検査だけでも受けたら‼️と勧められたばかりで 次回受診の際 お話できたらなと思っています

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰kuchan

旦那さんは一緒に検診に行ってたので、一緒に先生からお話を聞きました!!それ以外の家族には、はなしてません◟̽◞̽ 変な心配をかけたくないのと、19wの時に細かい検査があるみたいたで、その結果を聞いてからにしようとおもってるので◟̆◞̆*💓 確かに、検査をして安心することや、受け入れる体制は大事だと思います✨

• 11月12日
  • ひぃこ

ひぃこ

そぉなんですねぇ‼️
    私は検査結果どうであれ 産みたいなとは、思っています
    まぁ私だけで判断出来ないのが辛いですね💧
    お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね❤️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰kuchan

私も旦那さんも、おろすという選択肢はないので◟̆◞̆*両親がどう思うか…ですが、最後決めるのは親である私たちなので💓 ほんと、、✨辛い悪阻を、頑張ってるんだからきっと元気な赤ちゃんに会えます👶💜それまで、がんばりましょう!!

• 11月13日
  • ひぃこ

ひぃこ

ホント お言葉心強いです
    ありがとうございます

• 11月13日
カフカ

こんばんは(^^)
うちの長女はダウン症ではないですが、染色体異常の病気があります。
今のところは知的障害がありますが、ある程度お喋りは出来ます。運動面は問題なく普通に走ったりできます。
来年度からは年少さんなのですが、幼稚園も入園OK頂きました。(でも療育園にすることにしました)
先天性の合併症はありませんでしたが、今後起こる可能性は高いみたいです。
費用は、子供のうちは医療費タダだし困ることはないです。

私も妊娠中はショックで育てていけるか不安でしたが、産んで本当に良かったです。
大変なこともありますが、とにかく天使ですよ😇💕
今通ってる療育にダウン症のお子さんもいますが、その子も本当に天使でみんなの人気者です🥰

• ひぃこ

ひぃこ

私もダウン症と決まったわけでもなく あくまでダウン症の可能性 他の病気の可能性もあるんですよね…
    しっかり育ててあげることが出来ればいいですが…
    でもやっぱり 子供は どんな子供だって宝物‼️ 天使ですよね💖

• 11月13日