※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すしこ
子育て・グッズ

育休延長は可能か?息子3歳で保育園、娘2歳も同じ保育園に入れたい。娘2歳まで育休延長できるか。

現在育休中です。息子は来年の11月で3歳になります。そのタイミングで保育園に入れて、娘が2歳になるとき同じ保育園に入れたいなぁと考えています。もちろん空きがあればですが…。娘の2歳になるときまで育休を延長し続けることは可能でしょうか?

コメント

育休の給付金をもらうのは2歳まで延長は可能ですよ。ただ、仕事を2年休めるかどうかは職場によります。

育児休業給付金をもらっていて、2歳まで延長したい場合は、1歳と1歳半のタイミングで保育園に申し込み、入れなかったという証明が必要です。

ほっとみるく

職場が大丈夫なら2歳まで育休延長は可能だと思います。
ただ、育休中だと上のお子さんは保育園には入れないんじゃないでしょうか?

ぴよこ

ん?3歳で保育園に入れたいけど、下の子が2歳まで育休ですか?すみません、あまり理解できてませんが…もし違っていたらすみません、一度も復帰せずに上のお子さんは保育園に入れる地域なのですか?

ポッポ

市によって違うのかもしれませんが、産前産後なら保育園に申請できますが育休中は上の方が言っている通り復帰しない限り保育園に入れないと思います💦
もともと、保育園に通ってて産休育休中に預け続けることはできますが、私の住んでる市では新規で保育園に入園するには育休中は無理だと書いていました。

あい

延長できますよ!
うちの子両方(現在1歳9カ月と5カ月)と同級生ですね💕

現在下のお子さんの育休入ったばかりですよね?
それでしたら最大2年取れますが、下のお子さんが満1歳になる月、1歳6カ月になる月に入園の申込をします。
それぞれの月に不承諾通知をもらい、その不承諾通知を会社に提出する必要があります。

仰る通り保育園の空きによりますよね😥
うちの地域は激戦区で区役所の保育課へ相談しに行ったら、2歳クラス中(2020年度中)に小規模で良いからどこかの認可に入れないと3歳以降に保育園入れないと言われました😱
なのでうちの場合は今年の4月に小規模の認可保育園入れないと仕事を辞めなきゃいけなくなるので、ドキドキしてます🤣