※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
お金・保険

1LDK賃貸住まいで2人目妊娠。出産後、戸建て、中古マンション、別賃貸検討。実家ローン残り28年、裕福でない両親、虫嫌い、貯金100万、共同居住不可、転勤なし希望。戸建て理想だが不安。虫問題も。旦那にローン組んで建売安い物件購入予定。意見を。

戸建て購入についてご意見頂ければと思います!

現在1LDKの賃貸住まいで、2人目を妊娠したので出産したら戸建てを買うか中古マンションを買うか、別の賃貸に引っ越すか迷っています。

迷っている理由
①私の実家は戸建てで私名義でローンを組んでおり、まだ28年ほど残っている(ローンの支払いは親)
②実両親は裕福ではないのでこの先年金生活になったらローンを支払えるか不安
②私が極度の虫嫌いで本当は戸建てがいいが、マンションの方が少し安心
③貯金は現在100万ほど
④実両親、義両親どちらとも一緒に住むのは絶対ムリ
⑤転勤族ではないので、子供達が転校しなくても良いように同じところに住み続けたい

他にもちょこちょこ理由はあるのですが、主にこんな感じです。

戸建て購入が1番理想ですが、実家のローンも残ってるのに買ってもいいのか不安です。
あとは虫問題。
現在住んでいる賃貸マンションも虫がすごいので洗濯物は年中家の中で干してます。(管理人がいないのと、隣に住んでる大家の戸建てに樹齢100年は超えてるだろう木と大量のガーデニングで玄関からヤスデなどが家の中に入ってきます)
ローンは旦那に組んでもらう予定で、建売でなるべく安い物件を買うつもりです。(固定資産税なども考えて支払いが大変にならないように)

みなさんならどう思いますか?
※厳しい意見やコメントはご遠慮ください。

コメント

ひまり

ご両親いくつですか?
年齢によって中古マンションか賃貸かするか戸建てにするか決めます🤔

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

コメントありがとうございます!
    両親は55歳なのであと10年後には年金生活ですかね😭
    両親は貯金まったくありません...

• 11月8日
  • ひまり

ひまり

んー、それなら中古マンションにするかなー。
    でも建売の金額とマンションの金額に大差がないなら払う金額はかわらないので建売でもいいと思いますよ!

• 11月8日

ディズニー行きたい!

おお、なるほど😆✨!
    まだ物件を実際に見たり、金額を聞いたり出来ていないので、比べてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
mi♡

ご実家のローンが28年残っているのは気になりますが、まだご両親も住まれてることだし同居が無理なら…
私なら建売かなぁ〜と思います。
お子さんも小さいですし、騒音とかマンションだと気になるかなぁ〜と🤔
でも立地と値段によっては中古マンションでもありだと思うので、早めに色々見に行った方がいいと思います😊
出産後に買う予定みたいですが、どうせ買うなら出産前でもいいのかな?と思います。
今の賃貸の虫問題もあるみたいですし😅
あと産後に小さい子2人を連れての引越しは大変かなぁと😭

ディズニー行きたい!

コメントありがとうございます!!
    やはり建売の方が音とか気にしなくていいし、良さそうですよね😭
    そろそろ物件見に行かなきゃですね😱
    確かに出産後は大変ですよね...😥
    年明けから物件探そうと思ってたのですが、そろそろ動き出したいと思います!

• 11月8日

戸建か賃貸にするかなあと思います。

実家のローンが毎月いくらぐらいの支払いかにもよりますね。
金額次第では戸建がいいかなと思います(^^)

確かに戸建の方が虫は多いのかなと思いますが、マンションも空を飛ぶ虫は入ってくることもあると思いますし😅

私は騒音のことを考えた時にマンションの候補はなくなりました。
(賃貸の時に上の階の人がヒステリックで夫婦喧嘩の大声や大きな物音がすごかったので)

戸建でも近所の人達は運次第ですが、マンションは上下左右に住んでいるので騒音に悩まされるとなかなか辛いかな

ただ、もうすこし貯金があった方が安心かなと思います。
私は火災保険やローン手数料などもろもろに200万くらいは使ってすこしカツカツなので、余力はほしいなと思います😅

ディズニー行きたい!

実家のローンは月7万円くらいと聞いてます!
    フラット35です!
    やはりマンションは音問題ありますよね😭
    もう虫は割り切るしか無さそうですね😱
    貯金頑張らないとですね😭
    諸費用もローン組めたらなと考えていたのですが、もう少し手元に現金必要ですよね😅
    いろいろ詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
まま

虫が苦手で中古マンション買いました!賃貸のハイツは蟻とか謎の虫とかすごかったのですが、今は2階なのに全然虫いません。蚊がたまにドアから入るくらいです。
音も機密性が高いからか窓をしめると何も聞こえず快適です。虫嫌いならマンションほんとおすすめです笑。

ディズニー行きたい!

やはりマンション良いですね😭!!!
    2階なのに全然居ないなんて素晴らしすぎます😱
    蚊はなんとか手で殺せるので、それならマンションが良いですね😭
    内見とかいろいろして探してみます!

• 11月8日