※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近子供がイヤイヤ期で、外出や買い物での行動が困難です。友人の話と異なり、対処法や時期的な要因について教えて欲しいと相談しています。

最近イヤイヤ期なのか、癇癪?がひどいです💦

先日実家の母と外食しようとお店に入ろうとすると外を歩きたがって逃げて、抱き抱えて入ろうとすると仰け反って大泣きするので、お店に入ると迷惑になると思い諦めて母にコンビニでお弁当を買って貰い家で食事しました。

今日はスーパーで買い物しようとしたらお店の前で拒否、入ろうとすると泣くのでしばらくお店の前をウロウロ。。結局車に戻り必要な物は夫が帰ってから1人で買いに行きました。

遊具がたくさんある公園に行くと2時間近く遊んでも帰るときは大泣き。。

家にいる時も思い通りにいかないことがあるたび怒って泣いています。
あっちいく!〇〇がいい!と一日中言ってます😅もちろん機嫌よく遊んでる時もありますが、なんだか他の子に比べるとイライラ泣いたりしがちのような。。
友達にイヤイヤ期の話を聞くと、自分でやりたい!がイヤイヤに繋がってるようで、うちの子のはちょっと種類が違う気もして。

イヤイヤ期ってこうゆうものでしょうか?

分かりづらい説明ですみません💦
時期的なものだったとか、対処法、厳しい意見なんでも良いので教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

わたし

うちの子もそんな感じですよ😆🙌
自分の思い通りにならないと泣いて怒ってあれ嫌これ嫌って言ってます😅
なのでそういう時は他のことで気を紛らわせたり、どうしてもダメな時はしばらくそのイヤイヤに付き合っています😅💦
泣きわめいていても耳は聞こえているようなので
意外と何が欲しいの?とか どうしたいの?とか聞くと答えてくれたりしますし
じゃ○○したら○○しようね!と言うと すんなり泣き止んで うん!と言ったりする時もありますよ😊

毎日娘のイヤイヤ期をどう攻略するかで奮闘しています😅🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    おなじような感じと聞いて安心しました!
    聞くと答えてくれるの凄いですね!✨うちはまだそこまでおしゃべり上手では無いのでいつも理由を探ったりで必死です笑
    本当毎日奮闘、わかりすぎます!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたよ(^o^)
公園や遊びに行く場所以外はすべて泣いて怒って拒否(^o^)
スーパー、飲食店は毎回スムーズには入れませんでした。
入ることを諦めた日も何度もありましたよ!
でもピークは長くは続かなくて2歳半には大体落ち着き、3歳なる前には完全に無くなりました。
その代わりというか、最近は反抗期?!のような感じです。でもイヤイヤ期の癇癪よりはマシ!って感じです。
いま大変だと思いますが、ピークはそんなに長く続かないと思うので頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!同じ方がいて泣けてきます😭✨
    周りを見るとみんな普通に買い物して普通にごはん食べてて、あたしの躾が良くなかったのかなぁと思い始めてました💦😓働いて保育園通わせてたら違ったのかなとか、、
    ピークが過ぎ去ることを信じて、いまの娘に向き合います✨✨
    反抗期も大変ですがお互い頑張りましょう😊🙏

• 11月8日
こりす

立派なイヤイヤだと思いますよ😊

うちもそんな感じです!
思い通りにいかないと
ぺーん!って言いながら叩いたり
怒って床で大の字になったり…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨やはりイヤイヤなんですね🙏
    保育園も通って無いので、わがまま放題になってしまったのかなぁと少し不安になってきてました💦😅
    成長だと思ってがんばります!

• 11月8日
  • こりす

こりす

うちはわりと早く1歳半頃から
    イヤイヤしてました😂
    言葉で気持ちを伝えることができず
    癇癪が酷かったですが
    言葉で伝えられるようになり
    癇癪は起こさなくなりました!

案外、落ち着くまで
    放っておくのが1番です笑
    落ち着いたら
    ママちゃんと気持ちわかってるよ
    まだ遊びたかったんだよね
    また明日来ようね!
    明日はシャボン玉も持ってこよう
    みたいな感じで声かけるのを
    心がけてます!
    けっこうすんなり理解してくれます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり言葉で伝わらないもどかしさはありますよね💦🤔たしかに少し前までしょっちゅう奇声をあげてたけど最近はあまり無いような。。毎日一緒にいるから分かりづらいけど少しずつ成長してるんですね😊

うちも公園から抱きかかえて車に乗せてた時、楽しかったねまだ遊びたかったね、また来よう!って話しかけると案外ケロッと泣き止んでます🤔泣き叫ぶと周りの目も気になってどうすればいいか悩みでしたけど、理解してくれたことをポジティブに考えていきたいと思います🤲✨

• 11月8日
ままみ

女の子なので早いのかもしれませんね😅息子は今イヤイヤ期です😁
息子は自分でやりたい!のイヤイヤの時もありますが、欲望のイヤイヤの方が多いです😅出来る限り他に気が紛れるようにするか、話して納得して貰えるように頑張ってます😊

大変ですが一時のことと思ってお互い頑張りましょ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    欲望のイヤイヤ、、まさにうちもそれです!イヤイヤも色々あるんですね😳

これから自分でやりたい!も増えてくるだろうけどみんな頑張ってると思うことにします!

• 11月8日