※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの満腹中枢について、授乳間隔や母乳の出について相談中です。

生後1ヶ月になる赤ちゃんの満腹中枢について。

9日で生後1ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
生後2週間ほどしたとき、5分×4で飲ませていたのですがマーライオンのように母乳を吐いたため、試しに6分×2で飲ませ、足りなさそうであれば5分追加して飲ませてみたところ、授乳間隔が2〜3時間ほど空くので現在まで6分×2を基本に飲ませています。
ですが、最近片方6分飲ませてまた片方飲ませようとすると2分ほどしたところで「もういらない!!」とでも言いたげな顔で泣き叫んで、あやすとそのまま寝てくれます。

生後1ヶ月もしない新生児に満腹中枢はありますか?
母乳の出が、以前よりも良くなったということでしょうか。

コメント

deleted user

1ヶ月頃にはある程度飲んだら自分から口を離してました!離してからまた飲ませようとするといらないってするので自分でわかってるのかなって思ってました☺️

  • 23

    23

    私ももう一度飲ませようとするのですが、ギャン泣きです😇
    赤ちゃんも分かってるんですね☺️

    • 11月7日
みー

1ヶ月じゃまだないと思います…
母乳の出がよくなった上で、赤ちゃんが吸う力も強くなって、満足するようになったんですかね?
うちもだいたい5分で50ccくらい吸ってたので(笑)その時期は5〜8分しか飲ませてなかったです。

お母さんのおっぱいがちゃんと出てて、体重の増え方が問題なくて、6分→2分で授乳間隔が短くなってしまった時にお母さんが大変じゃなければいらない!って言われたら、1回やめちゃって、またあとであげてもいいんじゃないかなぁと思います。

泣いてる赤ちゃんの声を聞くのも、無理やり飲ませるのも、お母さんとしてもしんどいですしね

  • 23

    23

    泣き叫ぶ声で私も焦っちゃいます😅
    赤ちゃんのペースに合わせて授乳していきます🙏

    • 11月7日
ぱん

満腹中枢はまだかなと思いますが、吸う力がついて同じ時間でも飲む量が増えたから満足したのかもしれません(^^)
吸うのも力使うので途中で疲れて寝たりもします!!!
うちも片方だけでいらない!と寝てしまう事あります😭

  • 23

    23

    私の子もよく片方で寝ちゃったりします😂
    疲れちゃうんですね☺️

    • 11月7日
じぇいちゃん

満腹中枢はまだ無いと思います!
けど、うちも同じ感じですよ!!うちは7分×2で最初はあげていたのですが、飲み終わった後かなり吐き戻しあって毎回シーツ洗うはめになったので5分×2にしたら落ち着きました!それでも3時間前後は間隔開きます
しかもだんだんと、片方終えてもう片方は2分くらいで乳首離します🥶多分母乳が勝手に出過ぎて嫌になってるような気がしてます😅😅
無理にあげて無いです!体重増えていれば何の問題もないですよ!!