※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、おっぱいが大好きな6ヶ月の息子。離乳食を拒否し、おっぱいを欲しがる様子。同じ経験の方、どう進めたか教えてください。

おっぱい大好き❤️な息子…
離乳食が全く進みません。
スプーンに慣らすという意味でも
食べないのを前提に、重湯を中心に
2週間程続けてきましたが全く…。
大人の食事には興味があって手を伸ばします。

最近は口を固く結んで、そっぽを向くようになってしまいました。
(一度は離乳食中断し、再開したとこです)
そして、おっぱいを飲ませようとすると
早くー!と言わんばかりに口をパクパク!

完母で、哺乳瓶も拒否です。
おっぱいが大好きな子は離乳食食べない、と
よく聞きますが、
本当に口を開けて食べれる日が来るのかと
心配になってます。
もう明日で6ヶ月を迎えてしまうので…

おっぱい好きで、うちの子と同じような
様子だった方はいますか?
どうやって進めていったら食べるように
なったかお話聞かせていただけると
嬉しいです!

コメント

deleted user

スプーンで搾乳した母乳をあげてみては??

  • ぷーさん

    ぷーさん

    実はそれもやってみたんですが、泣かれちゃって…😭
    スプーンの感触が嫌なのかと思っていろんなもの試したんですが、どれもダメでした💦

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンあっためたりしてもダメそうですかねぇ?
    まだ気分じゃないかもしれないので、焦らずに一旦中止してみては?

    • 11月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    オモチャとしてスプーン渡すと、自分で口から出し入れして遊ぶんです😅
    そうですね!6ヶ月半ば頃から再スタートでもいいかもしれないですね♪

    • 11月7日
なな 27

全く同じでした😂
最近になってようやく食べるようになりましたよ!

  • なな 27

    なな 27

    うちはパンがすきで、もうそれ以外は食べませんでしたがパンだけでも毎食食べさせて噛んで飲み込む練習を続けていたら次第に他の食材も食べるようになりました!!

    うちも大人の食べ物は興味あるみたいで、アイスをあげたりしてたし

    • 11月7日
  • なな 27

    なな 27

    (息子の邪魔が入って誤操作で途切れ途切れですみません)
    アイスならいいかと思ってあげたりしてましたが、今となればそれが食べなかった原因だった気がします。
    大人のものはたるべくあげないことをおすすめします!

    • 11月7日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    どろどろのものより、ある程度食感のあるものの方が好きなんですかね!?
    ちなみに、初期の時期は毎日食べないなりにもいろんな食材は順番にあげてましたか?

    …忙しい時間に返答ありがとうございます(>_<)

    • 11月7日