※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期でしんどい。保育園に行っても息子がいるのに1人になれない母親。

私、お着替えしよ!アンパンマンだよぉ!
娘、いや!きがえないー!(泣き叫ぶ)

私、ご飯食べよ〜!娘ちゃんの好きなお肉だよぉ!
娘、いや!たべないー!(おやつは食べる)

私、公園行こ!滑り台ブランコ楽しいよぉ!
娘、いや!ぶらんこすべりだいしないー!

私、靴履いてー!娘ちゃん上手に履けるもんね!
娘、いや!はかないー!

etc.........................................

何度かやり取り繰り返した後
手を出すと「いやじぶんでする!」って。
じゃあ行かないのね!って言うと
「やだいくー泣」って。
おやつはご飯食べた後ね!って言うと
「やだおやつたべるのー泣」

0歳の頃の夜泣きやら何時間も
泣き止まずの抱っこやらは
全く苦じゃなかったけど、
イヤイヤ期真っ只中の娘の相手は
ほんとにしんどい。

保育園に行ってくれるし
息子居るけど1人になれる
時間もあるのにだめな母親だ。

コメント

のん

イヤイヤ期しんどいですよね💦
ご飯食べたあとにおやつあげるんですか?🤔
おやつはなしにしたら、わがまま減りますよ😁
お腹空いたら、ご飯もたくさん食べてくれますよ😊
娘さん、お外嫌いなんですか?
うちはお外にでたいといいます💦
自我はあったほうがいいですが、度が過ぎると大変ですよね😥

• くまっ

くまっ

好きな物に変えるとかどうやっても食べてくれない時は何も食べないよりいいかなと思ってバナナとかオレンジ食べさせます😔食べない時は食べないでいいんですかね?😓
    公園好きなんですよ!土日とかも「こうえんいきたい!」ってゆうので準備とかしてたら急に「アンパンマン見る!」ってリモコン持ってくるし。
    たまにしか会わない義母にも「娘ちゃんは我が強いね」って言われます😔💦

• 11月7日
  • のん

のん

娘ちゃんは我がつよいね。なんて余計なお世話ですよね😅笑
    我が家はご飯完食しないとフルーツは出さないスタイルなので、娘は頑張って完食しますよ。
    そのような習慣があるといいですね🙆‍♀️
    どうしても食べられないような嫌いなものは多目にみますが。うちのこだと栗と椎茸は苦手で食べれないみたいで、それに関しては一口だけでいいよ。とかはありますが、ほぼ毎回完食します😇

• 11月7日
  • くまっ

くまっ

保育園でも食べるの時間がすごいかかったりたまに残したり、でもみかんはしっかり全部食べましたよー!って感じらしく😔家でも同じようにしてるんですが良くないですかね😔

• 11月7日
ママリ

ああああ😭まさにリアルタイムです!!!
リアルタイムすぎて私の投稿かと思いました😂
毎日毎日子供に気を使う日々…😂イヤイヤ期って地雷が多すぎて辛いですよね😭
そして終わりが見えないから余計疲れますよね😭
解決策は何も提示できませんが、仲間がいることだけは伝えたくてコメントしてしまいました😭
保育士のくせにダメダメの母親です😭

• くまっ

くまっ

共感して頂けて救われます😢
    ほんとにここ最近ひどくなって辛くて思わず投稿しました😔私は娘と対一なのにしんどいくて保育士さんなんて複数人相手にされててほんと凄いと思います💦

• 11月7日
いくみ

私は息子に選ばせてました。

なに着る?とか、これとこっち、どっち着る?とか。自分で着る?ママが着せる?みたいに。

試したことなければ参考になさってくださいね❤️

• くまっ

くまっ

やった事あります😭
    上手くいく時もあれば
    パジャマがお気に入りの日は
    上手くいかない時も、、、。
    自分でやりたいが強くて服渡すと自分で着る時もあれば
    「やって!」って泣き叫んだり。
    もっと上手くしなければですね😔💦

• 11月7日
  • いくみ

いくみ

やったことありましたか。

難しいですよね❤️その日によっても気分が違ったりするし。

• 11月7日
  • くまっ

くまっ

その日その日で違うからほんと困ります😔💦気分損ねると泣き叫んでなにもかもいやいやになるのし😭

• 11月7日
コロン

わかります😂こっち発信だと とりあえず拒否されますね😂

朝起きて服選ぶところから大変じゃないですか?親からすると『このコーディネートは…😱』っていう上下選んで持ってきてこっちにしない?なんて言ったときには嫌!これ着るの~!!ってへそ曲げて。
ごはんも手が止まったら『ママ食べてあげよっか?』歯磨きも手が止まったら『ママやってあげよっか?』同じように着替え、トイレも『ママやってあげよっか?』が娘の行動を促す魔法の言葉になってます😂ママから代わりにやってもらうのは嫌なので行動がめっちゃ早くなります 笑
そんなに嫌なんですかね 笑

• くまっ

くまっ

そおなんです😂昨日上手くいった言い方も今日は泣き叫ばれたり😓

朝急いでる日なんかほんと大変です!!何故か肌着着てるのに肌着とズボン持ってくるし😂パジャマで出るわけにもいかないし😂
    確かに「やってね」って言った時よりその後の「やってあげよっか?」って言った時の方が行動してくれますね!!自分でやりたいなら最初からすればいいのにって思っちゃいます😖💦💦

• 11月7日