※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

脳神経外科と整形外科の違い、打撲による痛みは脳神経外科で診断可能か、どちらを受診すべきか相談したいです。

脳神経外科と整形外科の違いはなんでしょうか?
こめかみ・頬ずっと痛くて打撲も原因かな?と思うのですが、脳神経外科なら打撲の損傷もわかるのでしょうか? どっち受診したらいいでしょうか?

コメント

み

整形は骨を診るので、どちらかと言うと、脳神経外科かと。

• ママリ

ママリ

こめかみとかだと脳神経外科のほうがいいんですかね?

• 11月7日
ぼちゃん

どちらの科もある大きな病院の受付に聞いたら、どこに行ったら良いか教えてくれると思います!
整形外科は、腰痛とか骨とか筋肉に関係する病気ってイメージです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!大きな病院だと初診だと結構お金かかりますよね?

• 11月7日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

紹介状がないと初診料高くつくとこが多いと思います😭💦+3000円〜とかかなぁ💦

• 11月7日
薫

こめかみなど、頭部や顔面なら脳神経外科でいいと思います!

部位としては、整形外科なら基本的には首から足先までです。
筋肉、関節、骨、神経などの運動器と言われる、体を動かすことに関わる部位の治療になります。

一方の脳神経外科は診療科の通り、脳や神経を診るところで、脳への影響があり得る顔面や頭の怪我(頭蓋骨骨折などを含む)も診ます。
メジャーではないですが、神経ということで脊椎を見てくれる脳神経外科の先生もいますが、脊椎については、整形外科でも診てもらえます!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️ 顔の骨の変形とかも脳神経外科でわかるってことですかね?

• 11月7日
  • 薫

画像検査の内容次第だと思いますが、わかりますよ!

• 11月7日
はじめてのままり

打撲されたのですか?打撲の損傷くらいならCTで簡単にわかりますよ!妊娠されてないこと前提ですが(>_<)