※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

左のおっぱいが激痛で、病院に行くお金がなく困っています。痛みを和らげる方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

左のおっぱいが激痛で死にそうです…😭
今日の夕方頃から痛み出し、19時頃病院に電話したのですが、冷やしてみて良くならなければ受診してほしいのでまた電話をください、とのことでした。

保冷剤をタオルに包んだもので冷やしていますが、悪化する一方です💦
動くのも触るのも痛いです。

ですが病院まで電車30分、バス30分かかるので、もうバスの時間がありません。
タクシーだと膨大な金額になるため、恥ずかしながらタクシー代を払う余裕すらありません…

明日バスのある時間まで我慢すべきでしょうか?というかもはやそれしかないのですが、
なにか痛みを和らげる方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします😭💦

コメント

.*りまとmama*.

おっぱいがカチコチになる程張って 痛いのですか??
それとも乳頭などに傷があって痛いのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    左のおっぱいがカチコチに張って痛いです😭
    特に左のおっぱいの外側?左側?が激痛です…

    • 11月7日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    母乳を止める薬(カバサールなど)を入院中に飲まれたのですか??
    一度内服すると おっぱいが張ってくることはほとんど無いのですが、きっと赤ちゃんの声に反応して張ってきてしまったようですね(>人<;)

    助産師をしていますが、乳腺炎の開通マッサージと、断乳のためのマッサージでは手技が違います。
    乳腺炎の時には温めて乳汁を出すことを目的としますが、断乳(おっぱいを止める)の場合には、温めて乳汁を搾り出すようにしてしまうと逆効果で、一時的には楽になれても乳汁産生が促されてさらに張るようになってしまいます。
    (母乳を止めるために飲んだ薬の意味がなくなってしまいます)

    乳汁産生の刺激とならないように、ゆっくりと優しく時間をかけて搾り出す(搾乳する)ことが大事なのですが、一般の方は難しいと思うので、今は病院で指示されたように冷やして血流の亢進を抑え、明日助産師にマッサージしてもらう方が良いと思います(´;ω;`)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬の名前までは覚えていないのですが、入院中にすごく小粒の薬を1錠、「おっぱいが張る前に飲みましょう」と言われ飲みました!
    赤ちゃんの声に反応とかあるんですね💦
    やはり今出来ることは冷やすことなんですね😢
    ついさっきから寒気と頭痛と下痢が襲ってきて余計につらいです💦
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 11月7日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    おっぱいって、赤ちゃんの声に反応して母乳が出たり張ってきたりする様になっているんです(>人<;)
    左側はおっぱいが熱を持っていると思うので、右側の肘で熱を測ってみてください。発熱していますか??
    家に葛根湯はありますか??

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱を測ったら36.8℃でした!
    葛根湯ではないですが、似たような漢方系の風邪薬があります。飲んだ方が良いでしょうか😭

    • 11月7日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    発熱していなくて何よりです(^^)
    でも、寒気があるとのことなので もしかしたらこれから熱が出てくるかもしれませんね(>人<;)
    実は、葛根湯が乳腺炎などにはよく効くんです♪
    もし、同じように肘で体温を測っても高熱が出るようであれば、(授乳もされていないとのことなので)風邪薬よりも、解熱剤(カロナール、アセトアミノフェン、ロキソニンなど)を夜に一度なら飲んでも良いと思います。
    朝飲んでしまうと、薬の影響で強制的に解熱され、受診した際に、本当に熱がないのか、それとも薬で抑えられているのかの判断ができなくなってしまいます。
    なので、朝方は内服せずに受診した方がいいと思います。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!漢方系の風邪薬飲んでみようと思います😢✨
    夜中に熱が上がったらEVEは飲んでも大丈夫でしょうか??
    カロナールやロキソニンが無くて…💦

    • 11月7日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    イブも解熱鎮痛薬で産後に飲んでいらっしゃる方もいるので大丈夫です(^^)
    でも、受診予定の6時間前からは何も飲まない方が良いと思います。
    大体の薬が6〜7時間は効果が持続してしまうので...

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    EVEも飲んで大丈夫なんですね😭
    明日お昼前には受診しようと思ってるので、4~5時からは飲むのを控えようと思います!
    何から何までありがとうございます😢😢😢

    • 11月7日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    何もお力になれなくて、ごめんなさい(>人<;)
    お大事になさってくださいね(^^)♡

    • 11月7日
Mママ

乳腺炎でしょうか?
私がよくやっていたのは、暖めたタオルで胸全体を温め、乳首につまった腺をグニュッて出してあげるとつまっていた母乳がビューと勢いよく出ました❗その時に冷やしてました❗
回答がちがかったらすみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    熱は無いので、乳腺炎までは行ってないと思うのですが、張って痛いです💦
    ちなみに持病の薬を飲んでいるので完ミです。
    入院中に母乳止めを飲んだのですが、こんなに痛むことがあるのかとビックリしてます。
    温めて出すと良いんですね!やってみます!

    • 11月7日
  • Mママ

    Mママ

    私もすぐ胸がはるタイプで、辛かったときに、ママ友から、せんがつまってるから、あたためて出してから冷やしてみたら?と言われやってみたらスッキリしました❗
    薬を飲まれているのは辛いですね😭
    よくなりますように!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に薬の服用はつらいです😭
    ありがとうございます!

    • 11月7日