※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にテレビを見ていることについて心配しています。そのままで大丈夫でしょうか?

赤ちゃん生まれる前はテレビをつけないでとか意気込んでたけど、無理!😂
旦那が出張で1週間いなくて寂しいし、転勤族なので知り合いもいないのでずーっとテレビつけてます。。

つけてるとやっぱり赤ちゃんも見てしまうし、良くないんだろうなと思いつつ😅

もちろん家事とかも終わらして時間があるときは赤ちゃんと遊んでますが、その時もつけててチラチラドラマ見ながらあやしたりしてます💦

そんなでもイイですかね😭

コメント

さかた

うちはテレビつけていないのですが、子供に悪いとかよりも、テレビに興奮?して寝つきが悪くなるからつけてないです💦
でもそこまで気にすること無いと思いますよ~
遅かれ早かれテレビ見るようになるでしょうし❗️

ママリ

最近1人遊びが出来るようになって、むしろ構うと怒られるので普通にドラマ観てます😅

スマホ見て赤ちゃんが視界に入らないよりマシかなと…😚🌟

ままり

ずーっとつけてますよ!
ドラマ見まくってます🥺
上の子がいる時はしてませんが👏
幸い、下の子はあまりテレビに興味なく見てませんが、あまり気にしなくていいと思います🤗

私も産む前はテレビなんて見ない、見せない!って思ってましたが無理でした😂半年くらいには自分のテレビ見るようになり、一歳超えたら娘のアンパンマンとかいないいないばあを見せるようになり今ではテレビつけないと泣くときもあります(T ^ T)

39.i

私はずーっと付けてます…💦
子供が楽しくご飯食べれればいいかなぁという、ただそれだけになっちゃってます( ´△`)

ぬーたん

私もずーっとではないですが結構付けてます😊
全然いいと思いますよ😄

テレビ消して寝かし付け頑張っても上手く行かん時あるのに、テレビ見ながら抱っこしてたら寝たりもあるし👶❤️

たまには消して思い切り遊んであげればいいやって個人的に思います!!

カジミ

我が家は初めの方はつけてました!
なんせ私も夫もテレビっ子でしたので😂
でも、やっぱり半年過ぎたぐらいから見てなかったとしても音など刺激が少なからず影響するみたいで、、
夜中も全く寝てくれない子でしたので、テレビをつけるのを辞めました😂
そしたら、少しは寝てくれるようになったし、その頃から通い始めた知育教室でも言葉が二語出るようになってからと言われていたので今思うと消して正解だったなぁと思っています!!

お子さんと遊んでいる時は消してあげた方がいいかなと思います。
ダラダラではなくて、時間をしっかり区切って見るなどされた方がいいのかな?と思います😄

その知育教室の先生には、この時期にしかない子供の成長はもう戻ってこないよ!
テレビはいくらか我慢したって無くならないし、いつでも見れるから。
と言われて、確かに!と思いました😅

と

始めのころはテレビをなるべくつけないで過ごしてました!
そしたら、その静かな状況に慣れてしまったのか、ちょっとした音でかなり敏感になってしまい大変でした😭
なので今はかなりの時間つけています👍
ただ、ご飯の時間と寝る前の時間は消すようにしてます!
そして、今はテレビ台でつかまり立ちし始めたので、近すぎる時は消してます😓

昼間は騒がしい状況に慣れるためにもつけておけば良かったと後悔してます(笑)

m

私もずーっと朝から晩までつけてます…
無音に耐えられなくて…
テレビにはブルーライトカットのカバーをつけてます。
息子はたまにテレビ見ますが、テレビ見ずにおもちゃで遊んだり私にくっついてきたりも多いです🙆‍♂️

Eテレ見せてますし、私も抱っこしながら海外ドラマたまに見ちゃいます😂
母曰く私もかなりのテレビっ子だったようですが、視力も未だに良いし学校の成績も良かったので(自分で言ってすみません笑)娘に関しても神経質にならずに見せてます😙

あと、もし音がなくて寂しい時はラジオもオススメですよ!アレクサ等スマートスピーカー結構安いので、テレビに罪悪感あるようであれば是非~✨

🐒(28)

うちは朝と夕方つけてますよ!
おかあさんといっしょといないいないばあ見せてます🤣
その間は大人しく見てくれるので家事したり!笑笑
再放送ドラマよく観ます🤩

ヴィー

うちも最初は頑張ってましたが無理でした🤣笑
でも気持ち小音にしてつけてた感じです。
うちは幸い寝つきもよく、今もですが興味がないテレビだと全く見ないのでつけっぱなしですね😭
うちも転勤族ですが、子どものため!と言い聞かせて色々施設に遊びに行って友達作ってテレビ見なくてもいい環境にしてます😊

🐈

うちも、テレビ見せない!で意気込んでましたが、、あっさり挫折😂
ずっとついてるわけではないですが、遊ぶ時は遊ぶオンリーになるべく。。
どうしても、家事する時は、テレビないと間がもたないです。。笑
娘はテレビみながら、特にEテレで、色んな言葉も覚えてるように思います😂笑

ゆっきー

そんなにテレビ付けてない人達がいらっしゃるんですね💦

まったく気にせず寝てるとき以外はつけっぱなしです!
保育園に通っているのでいつの間にかアンパンマンを覚えてきて
(基本的に日頃は私の好きなニュース等しか見ないので)
たまたま友達からもらったアンパンマンのぬいぐるみがあったので渡したらお気に入りっぽかったので毎週アンパンマンを録画することにして見せましたがそこまで見てくれず...
それよりも
保育園で覚えてきたであろうお歌を歌いながらダンスしてくれるのでCDを買ってあげたらそっちの方がどはまりでした!
うちはテレビつけっぱなしでCD を付けて娘はCD にノリノリです!
少し気にした方がいいのかな😅😅

ママリ

こどもが生まれてからテレビつけるようになりました。。ほとんどつけない生活だったのに。
基本的におしゃべりが苦手なのでテレビ見ながら娘に話しかけてます。基本Eテレです。内容関係なく一日中Eテレついてます笑。
ご飯の時は集中切れるので消しますが、テレビから聞こえてきた音楽で踊ったりしてて可愛いですよ。
我が家は夫が出張が多いのでワンオペですが、テレビがないと何もできなくなってしまい、しんどいです😂テレビに子守させるつもりはありませんが、テレビがあってほんとに助かってます❗️
そんな私ですがYouTubeとかは当分見せたくないなーと思ってます💦

♡

私も最初は頑張っていましたが、今はもうテレビも携帯も頼れるものには何にでも頼ってます😫

ちぃ

保育園でアンパンマンとかを覚えてきてからは、むしろ録画見せろと催促されます…アンパンマン見せろ!!とテレビバンバン叩かれます😅

とはいえみてる間は大人しいので家事も片付けられるし、Eテレタイムの時間とかは貴重な家事タイムです…💦💦

ご飯の時に着けてるとそっちに意識が行っちゃうのでご飯の時は消したりとかして、ダラダラ付けっ放しにしないでメリハリつけてあげれば十分だと思います😊

すず

私もつけない!と思っていましたが、本当に助けていただいています!笑
ただつけっぱなしにはならないよう、
時間を区切って消しちゃいます。
無音はつらいので、童謡かけてます!

さるあた

うちずっとテレビ付けっぱなしですよ!

それで別に問題はかったです。
別に子供に悪影響もなかったし。

あい

同じです!😂
産む前はテレビは封印って旦那にも強気で言ってたのに😂
一緒に遊ぶ時はつけてませんが家事やる時はおかあさんといっしょに頼ってます😂
おかげで娘はダダンダンが少し踊れるようになってその姿がとってもかわいいのでまぁいっかなーって思ってます!😂笑

mamachan♡

私も最初の頃は付けないように心がけてましたが、無理でした😂 TVつけてないと落ち着かないです!
娘もTV好きになりましたが😂

唐揚げ

上の子の時は赤ちゃんがTV見るのが嫌でドラマも全くみてませんでした。
下の子が生まれてからはTV様がないと何もできないので、下の子は生まれた時からずーーっとTVみてます🤣
小児科でもTVみせないでーって指導されてますが、上の子いるなら仕方ないねーって言われました笑笑

ベイビーシーサー

新生児の時はバカ真面目にテレビつけずにやっていましたが、無理です😊
おかげで音に敏感な子になってしまいました。
赤ちゃんが見て良くないっていうのも、度が過ぎるとってことだと思います。しっかり遊んだりしているなら、全然問題ないと思います!
私もチラチラドラマ見てますし、結構昼もニュースとかずっと流してますよ〜👌考え方次第ですよね。

yuri

めざましテレビ→スカーレット→おかあさんといっしょ→いないいないばあ→とくだね→ノンストップ→バイキング→グッディ→コードブルー→it→いろいろ、、、

消すのは、ご飯とお風呂と外出の時だけです!!

結構気にされてる方多いですね。
少し、気にしてみようかな😅と思いました。

nanana

みなさんそんな感じですね😂
メリハリつけてやっていきます!