※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月の子供がRSウイルス疑惑で、熱が続いているため明日小児科で検査予定。座薬で熱が下がらず心配。

色々調べてたらRSウイルス疑惑…2歳11ヶ月です。
鼻水、咳、発熱で耳鼻科、小児科と受診しててインフルエンザではなかったです。
明日の朝また小児科受診してRSウイルスの検査をしてもらうつもりです。
朝から昼までは37度台から平熱に下がったと思いきや、今日は40度も超したり、座薬結構使用してますが38度39度台が続いてて効き目なさそうです。

コメント

deleted user

小児科によって違うかもしれないですが
子供が通っている2つの小児科では
1歳以上はRSの検査しても意味ないからと
下の子は調べてもらえましたが
上の子はRSのキットでは
調べてもらえずでした💦
そのうちひとつの小児科は1歳すぎてるから
インフルエンザの検査キットでしておくね!
と言われて陰性だったので
RSではないねーって感じでした!

  • ☺︎

    ☺︎


    インフルエンザの検査でもわかる小児科さんがあるんですね!
    どうにしろ明日まで待つしかないので聞いてみます😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに最近下の子がRSで
    入院しましたが…
    上の子も熱、鼻水、咳の症状があり
    多分下の子のRSが移ったのかな?
    って小児科で言われましたが
    その時もRSの検査せずでした😅
    気管支広げるテープと
    鼻水と痰を出しやすくする飲み薬と
    解熱剤で座薬処方されただけでした!!

    高熱続くと心配になりますよね…

    • 11月7日
  • ☺︎

    ☺︎

    入院までされたんですね!😭
    入院ってのも調べてるとよく目にするので不安になってきて😭

    どれぐらいお熱は続いて完治するまでお時間かかったんでしょうか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子はまだ生後半年だったので
    念の為の入院でした😫
    1歳未満なら入院ってよく
    あるみたいですが
    1歳以上なら入院はまずない
    って聞きましたよ😊!

    上の子は2歳ですが
    熱は2日だけでした👧🏻!!

    • 11月7日
チャーミー

自分の上の子もそのような状態の時ありました!

座薬を使っても熱が出たり下がったりを何日も繰り返したのでそれを話したら耳を触ったりしませんか?とDr.に言われて少し触ってたような気がすると話採血したら即入院と言われ入院中耳鼻科に受診したら中耳炎と診断されました。

念のためRSウイルスの検査をしましたが陰性でまさかの、下の子が2ヶ月の時にRSウイルスになりました😰
Dr.曰く、知らずに上の子がRSウイルスになっていて下の子に移ったのだと言われました…

お子さんが早く治りますように💦

  • ☺︎

    ☺︎


    コメントありがとうございます。

    一応耳鼻科でも小児科でも耳のチェックはしてもらってて中耳炎ではなさそうとのことだったんですよね。
    インフルエンザの検査もして陰性でしたし。
    なので考えられるのはRSウイルスかなーと疑ってしまってて。
    入院までいかないといいです。。。

    • 11月8日
りんご

同じくRS疑いで病院行きましたが、RSのワクチンはないから検査しても「RSですね」程度にしかならないよ〜と言われて、検査しなかったです😅

確かにRSって分かったから何だ?って話ですしね。
症状に対してのお薬を処方してもらって、治す方が優先かと☺️

deleted user

RSは特別な薬もないし、4.5日目だかがピークって言ってました!
1歳以上は検査しても意味ないです😊子供が嫌な思いするだけです
1歳未満だと症状が重くて入院するケースもあるみたいですが、そろそろ3歳なら様子見で終わると思います
なので、もらった薬がなくなったらの受診で大丈夫だと思います🙆‍♀️