※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

虐待や虐待死をなくす方法について相談しています。

どうしたら虐待、虐待死はなくなるんでしょうか。

最近ほんとうに胸が痛くなるニュースが多く、心が痛いです。
独身の頃も虐待死のニュースをみると
「ひどいな、かわいそうだな」とは思いましたが自分が出産してからは、比べ物にならないくらい辛くなります。

虐待死と言いますが殺人ですよね。

自分なりにボランティアや、自分が児童相談所で働けるよう公務員試験を受けるなどいろいろ考えましたが、
結局わたしなんかはちっぽけで
ここで話し合ったところで何か変わるのかわかりませんが、どうしたら虐待死や虐待はなくなると思いますか?

やはり0にするなんて現実には難しいのでしょうか。

子を持つ母親として、なにかできることはないのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

ぽち

回答にならなくてすみません💦

私もよく同じ事を考えますが、答えが出ず…
子どもを見れないなら施設に預けてくれ!と思いますが、そういう親は世間体を気にする人が多いからそういうところには連れていかないのかなと思ってます。私の個人的な見解ですが…

勇気を出して通報した人がいても、児相が親に屈して帰してたんでは意味ないですよね。。
虐待死したら、その児相も罰則受ければいいのに
すみませんで終わるから甘いままですよね😒
法改正の署名で変わるんでしょうか🤔
貧しかったり虐められたり悲しい思いをする子どもたちがいないように、そういう施設や集まりを作りたいなーと思いながらも全然プランの中身はスカスカで…
無力です😓

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

お気持ちとってもよくわかります。
    私も施設でなにかできないかなとよく考えますが結局ボランティアもなかなか勇気が出なくて、中途半端な気持ちでいってもよくないし、と情けないですが一歩を踏み出せずにいます。

ボランティアしたところで
    悲しい事件は減らないかもしれませんが、
    本当に悲しい事件、虐待が1件でもなくなってほしいですよね。

• 11月7日
  • ぽち

ぽち

先ほど虐待のニュースで、市としては適切な対処と会見しおとがめなし。。適切な対処といっても服もめくらずアザはなかったと…
    虐待する親同様、児相も悪ですね。

子どもたちが元気に楽しく育つ社会になってほしいですね😓

• 11月7日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

虐待にもそれぞれ理由や背景があるのかもしれませんが、
    虐待されてるであろうことがわかっていてなにもしない周りも悪いですよね。
    児相の人もがんばってくれてるのかもしれませんが、
    あと一歩踏み込めば助けれたのでは?と思ってしまいます。
    なんの力もない私が言うのもなんですがもっと予算使って児相の体制や組織も変えてほしいですね。

ほんとですよね😔

「子は宝」
    自分が出産してこの言葉の意味が初めて理解できた気がします。

• 11月7日
  • ぽち

ぽち

ほんとそうですね‼️
    子どもはかわいいとか好きとか思ってたけど、今までは漠然としてたなーと思います‼️(>_<)

子どもは腹立つこともあるし、やりたいこと、今までならやれたこともできなくて切なかったりもしますが、子どもがいない生活はかんがえられないですね☺️✨

息子を笑顔にする時間が一分でも多くなるよう頑張っていきたいと思います✨
    そしてそこからまた、周りの子達が笑顔になれたり守ってあげられることが増えたらいいなと思えました😃
    ここなるるさんのおかげです✨ありがとうございます✨

• 11月7日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

わかります。
    私も子供産むまでは漠然としてました。
    考え変わりますよね。

息子はまだ8ヵ月なのでただただかわいいですがこれから腹立つこともたくさんあるんだろうなぁ🤣と思います。
    もちろん虐待なんてしませんが、明日は我が身と思って頑張って子育てしようと思います!

ニュースをみながらテレビの近くで楽しそうに遊んでる息子をみて、
    ギューってして
    亡くなった子の分まで、この子は絶対に絶対に大切にしよう!と私もいつも改めて思います。

この話恥ずかしくて周りには話せなかったのでここで語り合えてよかったです🥺

こちらこそ貴重なお話本当にありがとうございました😊

• 11月7日
ままり

性教育がしっかりされないと難しいのかなぁと思います…
経済的にも精神的にも余裕を持って育てられるようになって初めて避妊をやめる、ようにならない限り、安易に子供作って産んで育てられなくてってなっちゃうのかなぁと…
避妊の大切さをもっと学校や家庭で教えてほしいなと思ってしまいます…国全体でもっと意識してほしいです…

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

なるほどですね。
    たしかに、産んでからどうにかする!のではなく
    安易に子供を作らないことを考える、すごく大切ですよね。

ありがとうございます!

• 11月7日
  • ままり

ままり

最近は覚悟がなくても気軽に結婚離婚、妊娠出産する人多いですよね😵全ての子供が幸せになれることを願っています。。避妊の大切さは、自分の子供にはちゃんと教えようと思います💦

• 11月7日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご返信ありがとうございます😊

ほんとですよね。
    1人でも悲しい思いをする子供が減ってほしいです。

私も息子にしっかり教えようと思います!

• 11月7日
♡

人間がいる限り永遠に
なくらないでしょうね。

親がしなくても
交際相手、その他色々ありますし。

子を持つ親として出来る事は
虐待にあってる子を見つけたら
通報する。
あとは、
施設から養子で引き取る。

これくらいですかね。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

やはり現実的になくなるのは難しいですよね。

こんな質問をしておいて情けないですが、いま私がすぐにできるの虐待の疑いがあれば通報する。くらいです。

• 11月7日
  • ♡

それくらいしかできないのが
    現実です。

自分がしない事が
    今すぐできる事かな。

本当虐待は心痛いですね‼️
    産むなよ!と思います。

• 11月7日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご返信ありがとうございます😊

亡くなった子の分までっていったらおかしいかもしれませんが、息子は大切に大切に育てよう。といつも思います。

本当に心が痛いですよね。
    私達の頭では到底理解できないことするし鬼畜すぎる。

• 11月7日

私も我が子が生まれてからニュースが辛くて見ていられなくなりました。
ここまで事件が多いので、児相ももう少し踏み込んでもいいような権限があればいいなと思います。
幼稚な両親がいい加減で虐待してしまう件とは別で、周りに頼れる人がおらず育児で病んでしまって虐待してしまうケースは、母親が頼れるサービスがもっと普及していればなと思いました。産後鬱は侮れないと思います。

少し話は変わりますが、4か月検診のアンケートで我が子は育てにくいと感じたことがあるか?という質問があり、ギャン泣きして手に負えないとき誰でも一瞬はそう思うものじゃないのか?と思ってしまいました。そんなアンケートで虐待や鬱を見抜けるのか…?それなのに保健士さんとのマンツーマンでの会話は、ペラッペラで…。もちろん人によりますしこのとき私が当たった人との相性が悪かったんだと思いますが、私が病んでいてもこの人は気がつかないんだろうなとも思いました。意味のないことを減らして中身のあることをきちんとしてほしいなと、感じました。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

私もニュースが流れてくると、本当に胸が痛くなります。
    亡くなった子はもっと悲しかったと思いますが涙が出ます。

虐待もさまざまですよね。

交際相手が虐待してるのに母親が止めない。
    お互いが幼く虐待
    思いつめて突発的に殺してしまう。など、、、

いろいろな案件があると思いますが、周りが気付いて母親や子供を助け出してあげれるような環境やサポートがもっともっと整ってほしいですよね。

アンケートありましたね。
    私も悩みが多少はありましたが、これ全部同じ答え(大丈夫な方)だと逆に怪しいかなとかいろいろ考えて模範解答であろう感じで出しました🤣
    おっしゃる通り、合う合わないもありますしあのアンケートで本音を見抜くってなかなか難しいですよね。

• 11月7日
よう

私もニュースを見るたび考えますが、やはりゼロにするというのはなかなか難しいのかなと思います。
知り合いで、虐待した親と接する機会がある方がいて聞いたのですが、真面目すぎて心が病んでしまってというパターンもやはりあって、本当に今までは普通の人だった人が加害者になるケースがあると。
まずできることは自分がしないこと、というのも読んだことがあります。
自分は絶対しないと思っているけれど、人間不安定になることもあるので、育児で辛くなったらすぐに夫や周りの人に相談すること。
虐待しそうな人・している人がいたら相談にのる・通報すること、が今の自分にできることかなと思っています。

あとはオレンジリボン運動のサイトはもうご覧になりましたか?
私は本当に少しですがグッズ購入しました。

私も本当に、虐待がこの世から無くなってくれることを祈っています。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

親も親である前に、人間ですもんね。
    子供にイライラする日、なにもしたくない日、もちろんあると思います。

私も絶対しないし、虐待する人達のことは到底理解できませんが、子育てしてる以上もしかしたら明日は我が身かもしれないという思いでニュースをみています。

オレンジリボン運動みてきました!
    教えていただきありがとうございます。
    微力ですがまずはできることからと思い、登録してきました。
    グッズも主人に相談して購入しようと思います。

難しいかもしれませんが、
    虐待がなくなるよう私もできることをやろうと思います。

• 11月7日