※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれんのママ
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが鼻水と鼻づまりで苦しそう。助産師に相談したが、特に心配なしと言われた。眠っている時の息が気になる。経験や対処法を知りたい。

生後29日の女の子のママです。
ここ最近、鼻水と鼻づまりがすごくて授乳中や寝てる時も苦しそうな息をしています。
鼻くそも大きいのがとれると少しはいいのですが、またすぐに詰まってしまいます。
入院中に助産師さんに相談したところ、新生児は鼻がつまりやすいから、そんなに気にしなくても大丈夫だよと言われました。
でも、眠っている時に苦しそうな息をしていると、とても気になってしまいます。
ママさん達そのような経験ありますか?
何か対処法も知りたいです>_<

コメント

miinana

わたしもその頃同じように大変でした。
夜中は苦しそうなので、主人が
口で吸ってました。
鼻水とってという吸引のものより
たくさんとれます。
最終的には、異臭がするまで
詰まってしまっていたので、
評判のいい耳鼻科で吸ってもらいました。
点鼻薬ももらって、昼と夜
うつようにしたら良くなりましたよ^ ^

• かれんのママ

かれんのママ

口で吸うのは初めて聞きました!!あまりに、苦しそうな時試してみたいと思います!
    ありがとうございました(^_^)

• 4月25日
tan-tan

うちの子も産まれてしばらくそうでしたが、ようやく気にならなくなってきましたよ!
日中は大丈夫なのですが、夜中になると息苦しそうにするので 1ヶ月健診の時、先生に相談してみました。でも心配いらないようでした。

仰向けよりも少し横向きにさせると楽そうにしていたので
苦しそうな時は、背中にタオルを置いて横向きで寝かせてました。
先生も、うつ伏せにならない程度なら寝かせる角度を変えても良いと言ってました。

かれんのママさんもまもなく1ヶ月健診ですかね!?
息苦しそうにしてると不安になりますし、本当にかわいそうですよね(。>ㅅ<。)
もしでしたら相談されると安心しますよ(*´▽`*)

• かれんのママ

かれんのママ

寝方を変えてみるのもいいですねー!今、さっそく背中にタオル入れて横向きに寝かせて様子みてます(^^)
    もうすぐ1ケ月検診なので、相談してみようと思います!

• 4月25日
  • tan-tan

tan-tan

グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます❢❢

早速試されているんですね(*´▽`*)

babyちゃん、楽になると良いですね(•᎑•)✨

• 4月25日