※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃぴん
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が添い乳でしか寝なくなり、授乳も2時間おきになって困っています。同じ経験の方、寝かせ方のアドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子が最近添い乳ぢゃなきゃ寝てくれなくなりました😭こないだまでほっとくと勝手に寝てるコトとかあったのに最近はほっとかれるとすぐ泣きます!

それにともなって授乳もけっきょくちょいちょい飲みになってしまって2時間おきぐらいの授乳になっちゃってます。

同じぐらいのお子さんいるみなさんどーですか?あと何かいい寝かせつけ方知ってるかた教えてください!

コメント

はな

同じくらいの月齢ですね!
また、さちゃぴんさんの息子さんと同じようなことが、うちの娘もあります(^-^)

ほっとかれると泣くというのは4ヶ月に入ってからとても多くなりました。成長の証なんだと思います。
泣くかたわらで家事をするのは申し訳ないですが、部屋が狭くお昼寝の間に物音を立てられないので、ぐずる娘に声をかけながら家事をしています。

授乳間隔も、お出かけすれば興味が外のものに移るのでそれほどではないですが、1日家で過ごす日は、外出で3~4時間は平気な時もあるのに、2時間や時には1時間で求められるときもあります。完母なので、おしゃぶりや哺乳瓶は全くダメな分、おしゃぶり代わりに求められている感があります。

睡眠についても、同じく、おっぱい吸いながら寝落ちが良くあります。日中は明るいこともあり特に多いです。夜は、20時に室内を暗くしますので、抱っこで毎回同じ歌を歌い、うとうと若しくは眠くて暴れだしたら布団に横たわらせて、スゥースゥーと寝息のような音を立てトントンしたりして、一緒に寝るようなフリをして寝かしつけています。泣いてどうしようもない時は、おっぱいなんだな・・・と諦め、おっぱいで寝落ちです(^^;)
日中に、支援センターで他の子どもたちのワイワイした中で過ごしたり、商品がたくさん並ぶお店に行ってキョロキョロしたりして過ごすと、程よく疲れるようで寝付きはいい気がします。

同じだなー(º∀º)と思いついつい長文になってしまいました。すみません

• さちゃぴん

さちゃぴん

コメントありがとうございます!まさに一緒ですね!外出してるとさほど欲しがらないですよねー!

やはりこの位の子はそういう感じなのでしょうかね(*゚∀゚*)抱っこで寝てくれればいいですよねー頑張ってはいるんですがなんせうちの息子体重が9kgこえてて😅あたしのが先にまいってしまいます(笑)

• 4月25日
  • はな

はな

同じくです!8kgでさちゃぴんさんの息子さんには及びませんが、帝王切開でお腹に力が入らない時期が長く続いたため、あまり抱っこをしてあげられず、そのまま来ているので、今の体重はかなり厳しいです。また、横抱きで反り返る癖がついてしまい、抱っこ嫌がられちゃって(^_^;)
    縦抱きはあまり今の娘の身体には良くないそうなので控えていますし・・・。
    難しいですよねー。

• 4月25日
  • さちゃぴん

さちゃぴん

ますます同じで嬉しいです!かわいいけど重いのつらいですよね(笑)帝王切開だとなおさら回復までになかなかかかりますよね(><)うちの息子も横抱きだいぶはじめから嫌いで基本縦抱きしてます!!お互いにがんばりましょう(*゚∀゚*)

• 4月25日
  • はな

はな

ありがとうございます(^-^)とても身近に感じちゃいました♪
    お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 4月25日
shu--mama*☺︎

添い乳わかります。。
うちもそうですよー´д` ;

添い乳すると
無駄に母乳飲まれてしまって
あんまりしたくないので

日中のお昼寝は
抱っこ紐とおしゃぶりです。

夜は仕方なく
添い乳にしてます(^.^)

• さちゃぴん

さちゃぴん

ありがとうございます!抱っこひもあたしも試したんですが外だと寝てくれるけどなかなか家の中だとだめでした(^ω^;);););)
    やはりみなさん添い乳に頼っちゃいますよね!

• 4月25日