※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お仕事

新しい事務の仕事がうまくいかず悩んでいます。仕事の整理や説明が苦手で、頭が真っ白になることも。アドバイスをお願いします。

自分が仕事ができなさすぎてへこみます😢
事務をずっとしていたけど、四月から新しいところで事務パートはじめました。
2年ぶりの仕事ではじめは仕方ないかと思っていたけど半年たっても使えない人間すぎる😭
ノートにまとめたりだとか書類の整理が下手くそで仕事をやりにくくしてるのも自分だと思います。
意識して整理しようとしますが、やっぱり下手くそだなと思います。
今日やらなければいけないことなどもケータイのメモに箇条書きにしたりして、朝見返して意識して行くんですが、いざ事務所で仕事をする時になると頭が真っ白になります💦
振られている仕事はたいしてないはずなのに、情けないです。
昔から人が説明してくれてることを頭で理解するのが遅かったり、逆に自分が言いたいことを伝えるのがとても苦手です
自分でも説明しながら何言ってんだろって思うときもあります
最近病気なのかなって思うくらいです

仕事ができる方やできなくても努力してる方なんでもいいのでアドバイス下さい😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう風に思うのは、今回の仕事が初めてですか??
昔から(子供の頃から)効率よく動いたり、まとめたり、説明したりするのが苦手ですか??

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます!
    前の仕事でも人の倍時間がかかっていたし、自分のわからないところを解決するのに時間がかかったりしていたので初めてではないです!けどノートにまとめたりするのは今よりマシでした💦これは単純に独身時代は自分の時間があったので帰ってからできてたからだと思います💦
    子供の頃どうだったかは曖昧ですが説明するのは苦手でした😢

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでの話だけでは全く分かりませんが、ADHDの特徴にも少し似ているかな?とも思いました。

今回の仕事でだけうまくいかない、とか、大人になってから感じるようになった、なら違うと思ったのですが、子供の頃からも同じような不便を感じていると可能性があるかもしれません…

でもADHDはそんなに悲観することではなく、専門の先生に上手く生活をするアドバイスを指導してもらうだけで、とっても生活しやすくなる人もたくさんいます😄
    お薬で治療する人もいますが、それもひとつだと思います。
    でもお薬を飲むとしても、うまく生活送れるように工夫できるようになれる人が多いです😄

今は、どう工夫したら良いかもなかなか1人では見つけにくかったりすると思いますので、一度専門機関に相談するのも一つだと思います😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「なんで自分は他の人みたいに効率良くできないんだろう…」と長年悩んでる人をたくさん見てきました。
    みなさん、努力してないのではなく、自分なりに頑張ってる人達ばかりです!
    でも上手くいかなくて、余計自信を無くしてしまってるようです…

上手に生活できる方法はきっとあるので、前向きに捉えていきましょう!!😊✨

• 11月7日
  • ままちゃん

ままちゃん

大人になってADHDと診断される人もいるんですよね。ちらっと見かけたことあります!
    あんまり悩むようなら専門の方に相談してみるのもありですよね。ありがとうございます!

• 11月7日

使えない人間、というのは自己評価ですか?誰か他の人または上司からそう言われたのですか?

以前の自分より出来なくなったかもしれませんが、傍目からは普通に仕事出来ているという評価かもしれませんよ。

私は毎日今日やることリストを作って、ノートか紙に箇条書きで書き出します。それで優先順位の高いものから順番に片付けていきます。

事務だとマニュアルや過去の資料を見ると大体何をしたらいいかわかるので、説明を聞いてもわからなければ資料を読んで理解するようにしています。

• ままちゃん

ままちゃん

自己評価です!
    上司や先輩から直接的に言われてはないですが、思われてると思います💦
    作業が遅かったり、同じようなことを質問して注意されたりするので💦

やることリスト紙に書くこと参考にさせてもらいます!

担当業務が新しいシステムでいまいちルールが曖昧だったり前担当だった方がいなかったりで把握するのにすごく時間がかかりました💦
    けど多分上手くこなせる人はもっと早く習得するよなーと思ったりします😢

• 11月7日

退会ユーザー

新しいシステムなら誰でも理解するのに時間がかかるかも💦時間を作って手順書(簡単に箇条書きでも)を作成すると、理解が深まっていいと思いますよ😌こういうケースはこうやってやる、とか。
    誰か他の人にやり方を聞かれたらそれを共有すれば口で説明しなくてもいいし。
    私も口頭での説明はあまり得意ではありません😅

• 11月8日