※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👶🏻
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないので母乳の量に不安があります。授乳回数や搾乳についてアドバイスをお願いします。

授乳のことで相談です。
本日1ヶ月検診がありました。
2週間検診のときは体重の増えが33g/日であったのに、それ以降は22g/日と少なくなってしまっていました。
母乳の量をはかってみてもらったところ、片乳16分くらいで合わせて42mlしか出ていませんでした。
そのため母乳のあとにミルク(もしくは搾乳した母乳)を40ml足すことになりました。
できれば母乳で育てたいと思っているのですが、、、
いまは1クールしか吸わせていないのですが2クールにしたらもう少し出るのでしょうか?(授乳後も押せば出てきてはいます。)
またいまは授乳回数1日7.8回なのですが増やせば良いのでしょうか?
授乳後に搾乳機を使ってみるのが良いのでしょうか?
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ👶🏻

ちなみに出生時の体重は2890g。2860gで退院し、今日は3540gでした。

ままり

私も1ヶ月検診の時は日に30gで、3ヶ月前に22gまで減りました🙌成長曲線内であればそこまで神経質にならなくても大丈夫かと思いますが、私は母乳量の減りもあったので、母乳相談室に通ったり、授乳回数…特に夜中の授乳を増やしたら母乳量復活してきました😊他にもたくさん水分とったりたんぽぽ茶飲んだり色々試した結果ですが🙆‍♀️

それと1日2回ミルクをしてみたら2週間で日に30gまでまた増やすことができたので、母乳量がもう少し安定したら徐々にミルクを減らして完母に戻したいなと考えています👍✨

まだ1ヶ月なら泣いたらあげるで授乳回数増やしたら母乳量増えるのでは!?と思います👀💓

めい

二人目の産後、上の子が赤ちゃん返りもあり、授乳が頻繁に出来ず、一日6回くらい〜8回でした。その時は、量も、両乳で50無いくらいだったけど、赤ちゃん返りも少し落ち着いた1ヶ月半から、授乳回数増やし、2往復したり、1日最低10回
多い時は、15回とかにすると、増えました🤗
一人目の時は、まだ乳腺も開きが少ないとかもあり、授乳後搾乳を頻繁にしてたり、マッサージしたりしてると、どんどん増えましたよ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡それプラス、水分補給をしっかりするとか、モチ食べたりして、一人目の時は、増やしましたが、二人目の今は、自分の食事時間も、なかなか取るのが難しい時もあり、水分補給も、ついつい忘れがちで(T ^ T)少しミルク足してますけどね( ˊᵕˋ ;)💦
あんまり考えすぎも、母乳の出が悪くなったりもするから、足りないならミルク足そう!って気持ちで、無理なくトライするのが、逆に!しっかり出る様になる場合がありますからね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
因みに、私は、どちらの子も、母乳よりの、混合で育ててますが、混合で良かったと思ってます。
一人目の時も時期が同じくらいで12月の末に主人がインフルエンザを持って帰って来て(T ^ T)3日間は母乳禁止の、搾乳して、捨てる!ミルクで!って事が
完母にしてたら、ミルク拒否もあっただろうから、気を付けてても、無菌状態には出来ないし、もしも!を考えると、混合で良かった♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡って思いました♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡🤗💕完母も、混合も、完ミも、それぞれの、考えもあったり、事情もあったり、
どれであっても、それぞれの、ベストだから、良いって思いますけどね🤗🤗🤗