※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
お仕事

社員旅行欠席理由が妊娠で、他者に漏れて不快。マタニティ用の服を着る予定だが、会社の対応に不満。

社員旅行の出欠確認で
妊娠しているということで
欠席で提出しました。
理由は上司に直接伝えました。
上司から社員旅行をまとめてる方に
欠席理由は伝えられたと思います。

そこまでは必要なことなので
特に気にしてないのですが

今日、社員旅行を欠席にした人は
日帰りの案で行きませんか?という
案内が出たそうです。
私が行く会社は出来るだけみんなに
社員旅行に行って欲しいみたいで
そういう案内が出たみたいです。

私はその案内はまだ回ってきておらず
他の方に教えていただきました。

その案内の中に
欠席にしている人のリストがあり
わざわざ丁寧に理由まで記載してあったそうです。
もちろん私の名前の横の理由には妊娠。

案内は課長レベルの方にいっていて
そこからそれ以下の社員に回る感じ?です。

そのうちの一人が個別に聞くでなく
グループLINEでそのリストを送ったそうです。
60人以上はそのグループにいます。

正直まだ安定期にも入っておらず
直属の上司にしか伝えておりません。
そこからどこまで広まってるか知りませんが、、、😥

まだ安定期にも入っていないので
正直いい気がしません💦
あと1ヶ月もすれば今きているパンツスーツは
着れなくなるのでマタニティ用に切り替え予定。
そうすれば必然と分かってしまうことなのですが
わざわざ理由を書く必要があるのか。

モヤモヤしてしまいここに書きました。
私に教えてくれた人は、これマタハラに当たるよねと😥

ほんとデリカシーなさすぎる会社です💦

コメント

deleted user

マタハラにはならないと思いますが、デリカリーはないですね😅

  • もなか

    もなか

    私もマタハラまではいかないかな?と思いつつ、マタハラの定義はなく本人が不快な思いをしたら一応マタハラに当たるらしいです😅

    一人目の時も他の上司ですが世間話する感じで、他の方に話されたりと、、、ほんとデリカシーなさすぎて呆れます😥

    • 11月7日
mini

必要と思ってやったことなんだと思います😅なのでマタハラとは思いませんが、単にデリカシーのない上司なんだと思います😭

  • もなか

    もなか

    その方は回ってきたから、みんなに回したって感じですもんね😥

    どちらかというと、案内出す側が問題かなと🤦‍♀️
    ほんとデリカシーなさすぎて嫌になります💦

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

安定期に入っていたら
まだ我慢出来るけど
今の時期に上司でもないただの同僚に伝わるのは
凄く嫌ですね😅
デリカシー無さ過ぎです😭‼️

  • もなか

    もなか

    そうなんですよね、、、!
    もうちょっと待って!!って感じでした🤦‍♀️
    安定期入る頃には、なんとなく体型からも分かるかなという感じだし😅

    デリカシーなさすぎて呆れます😂

    • 11月7日
あんじ

ひどいし、頭悪すぎですね(^◇^;)