※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食を食べる時にハイチェアに座らせている子どもが、最近椅子の上で立とうとするようになり、食事が難しい状況です。様々な方法を試しても泣いて食べない状況で困っています。何か良い解決策はありますか?

離乳食を食べる時にハイチェアに座らせていますが、10日ほど前から椅子の上に立つようになりました。

座り直させても秒で立ちます😭
立つだけならまだいいんですが、身を乗り出すので落ちそうでこわいです。

仕方ないから膝に座らせたり
バンボに座らせたり
床に座らせたり
もういいやって、あちこちに掴まり立ちさせたまま
ご飯食べさせようと試行錯誤してますが
どれもギャン泣きで食べてくれません。

ハイチェアに立って食べたいらしい…

なにか良い方法ありませんか?😭

もともと体調不良などで離乳食の進みも遅いし、量も生後9ヶ月なのにトータル100ちょっとしか食べないのに、それがさらに食べなくなりました…

保健センターで相談しても
そんなんじゃだめ!お母さんが頑張らないと!としか言ってくれません。。
(もともと保健師も栄養士も冷たい地域なので、アテに出来ません。)

コメント

はんな

うちもハイチェア使ってますよ!

大和屋のアッフルチェアです!
別売りでマットとベルトがあったので買いましたよ!
ある程度は抜けなくなりました!
抜け出すときはもうお腹一杯になっていてごちそうさまの時です。
離乳食初期から食事は必ずハイチェアに座って食べさせていたのでお椅子に座ったら食べるものだと思ってます。
何事も習慣ですよ。
遊び始めたら食事は即終了。
ほとんど食べなかった時は
少し時間を空けて、改めてハイチェアに座らせて食べさすか、一食抜きにしたら次の食事の時にガッツリ食べるので特になにもしませんよ!

• mama

mama

息子は座らせた途端に立ちます…
    うちも最初からハイチェアで食事していて、ずっとお利口に食べていたのに、突然、立つようになってしまいました。
    時間をあけてもう1度仕切り直し!もやってますが、効果ありません。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

きっと眺めが良くて楽しいのかな?
そう思いました(^o^)
ハイチェアに立って食べさせても良いと思いますよ!
今だけだと割り切って(^o^)
もちろん落ちないように気をつけながらになるからママは大変だとは思うけど‥

• mama

mama

そのうちまた座るだろうとは思うんですが、落ちそうでこわくてこわくて😅

• 11月7日
はやとまま

リッチェルのチェアベルト使ってみたらどうでしょうか??

• mama

mama

ベルトだけってあるんですね😲調べてみます~♪

• 11月8日
  • はやとまま

はやとまま

こんな感じのやつです!

• 11月8日
ママリ

うちの子も立ちます😅何回直してもダメなら立ったままあげることもあります😭
あと立つと親が反応するので余計にやりたくなるのでしょうか…ニヤニヤしてます。
最近で効果あったのは、手掴みメニューだと座ってわりと大人しくしてました😊

• mama

mama

私も、何か持たせたらいけるかも?と
    ハイハインをあげたら、いらなーい!と放り投げられました…
    母はお手上げです🤷涙

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

食べやすい大きさにして前に置いても、摘んで食べたりしないですか?
    あとは食事中なので、離乳食の手掴みをあげると、隙をついておかずを食べさせたり😊
    チェアベルトもありますが、つけたらうちはガンギレでしたw

• 11月8日
  • mama

mama

体調崩したりして離乳食の進みが遅くて、まだ手掴みメニューに辿り着けてないんです💦
    この前、少し大きめに切った野菜を前に置いたんですが、興味なしでした…😢
    気長にチャレンジしていきます!
    うちもベルトしたら怒って泣きそうだなぁ😭💔

• 11月8日
m

娘もハイチェアに座らせると立つようになってしまったので、寝室にあるローチェアに座らせて食べさせるようにしてまさ( ˙ー˙ )

落ちてでもしたら、ほんと怖いですよね(、._. )、