※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

源泉徴収票は、年末調整と一緒に提出が必要です。退職後の収入も含めて提出が必要です。

年末調整のことについて教えてください(><)

三年ほど前に正社員を退職して、その後は専業主婦、そして最近パートを始めたのですが、源泉徴収票というのは、年末調整と一緒に提出が必要なのでしょうか?
三年前に働いていた時の物を提出しなければいけないのでしょうか?それとも、退職以降働いていなければ年末調整の書類だけを提出すればよいのでしょうか(><)?

コメント

たま

一年の事なので、三年前の物は要りません。パートの源泉徴収が必要かもしれません。うちは今夏からパートしてますが旦那の扶養内で越える事は仕事上絶対無いのですが、証明?する為に私ひと月の給料明細を持って行ったみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    今年一年?の物ということでしょうか(><)?
    パートの源泉徴収というのはどのことを言うのでしょうか?今働いてるところでもらうのですか?

    旦那の会社からは、今のパート先で貰った1ヶ月分の給料明細をこの間持っていきました!
    無知ですみません(>_<)💦

    • 11月7日
さいとうさんだぞ

源泉徴収票は年末調整した後に会社が給与明細と一緒にくれるとおもいます。
パートなのでもしかすると年末調整せずに源泉徴収票渡してくるかもしれません。
そうなると、2月なかば〜確定申告をご自身でする必要がありますよ!
1年に1度なので、今年の1〜12月の調整を行うものです。よって、数年前のものは関係ありませんよ!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね(^^)
    そしたら、今回は年末調整だけ提出すれば良いということでしょうか?

    • 11月7日
  • さいとうさんだぞ

    さいとうさんだぞ

    名前と住所書いて出すだけで大丈夫ですよー!
    住民税も払うくらいの額を働いていたら、控除も受けれるので、保険なども記入して出せばOKです👍

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    雇用保険には入れてもらったんですが、今年は130万も稼いでいないのですが、その場合も住所と名前だけ記入で大丈夫なのでしょうか?

    • 11月7日
  • さいとうさんだぞ

    さいとうさんだぞ

    100万超えていたら住民税かかるので、その場合は保険の控除できますよ!

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました(><)
    ありがとうございます!

    • 11月13日