※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

4歳か5歳の女の子2人が滑り台で遊んでいたが、他の子が入りたがる状況になり、親たちも何も言わず。その後、他の子も滑り台に参加。口出ししたが、自分の行動に疑問を感じ、質問したい。

私が間違えてるの??どうなんだろ?って思う事が

支援センターで、4歳か?5歳の女の子2人(ママ友2人で一人ずつの子供さん連れ)
メルちゃんのお人形で、その二人の女の子が遊んでましたが、途中から、囲いもある滑り台でメルちゃんや、メルちゃんのセット(タンスとか)その囲いの中に入れて遊び出した。
その滑り台を、メルちゃんの遊び場に!二人が占領する感じ

うーん???って思って、見守ってて、私2歳の娘は、滑り台で遊びたい感じだけど、入り口は、そのメルちゃんの遊び場に!
二人が占領してるから
入れ無い感じに

どうするのか?様子見てたら、娘は滑る方から、逆走して、滑る!を。繰り返してたけど、いつも、逆走はダメよ〜って言ってるから、何度か、入り口から入ろうと、でも、諦めて、逆走、、、

目の前では、その幼稚園児の親が居る中で、何も言わない😑

ここで私が注意するのも、😅まぁー、娘は楽しんでるし、いっか、、って思ってたけど、やっぱり入り口から入りたそうな娘

😅やむを得ず、ここは滑り台する所だから、メルちゃんで遊ぶなら、あっちで遊ぼう??って言うと、一応、どいてくれたが、タンスとか服、靴は(メルちゃんの)置きっぱなし

もちろん!親も、何も言わない

😅😅娘は、それからは、入り口から入り滑り台を使ってるけど
他の子供も滑り台でも遊び出した。

😅😅😅なんだろ、子供同士の事で、親が入りたくは無いけど、入って、他の子供さんを注意
良かったのかな?と、思う気持ちと、何も言わない親にも、なんかモヤモヤ

その方達が先に帰宅してたが、そのおもちゃも、置きっぱなしで、こんな親にはなりたくないけど。

子供同士の事、口出しした私は、間違えてるの??どうなんだろ?って思って、質問させて頂きます。

コメント

めくま

小学生低学年くらいまでは、
やっぱり親が入らないといけない場面ってそれなりにあると思うし、
ちゃんとしつけられないならネグレクトだと思うし、

子供同士とか関係なく、
周りの見えてない子に叱るのではなく、ちゃんと優しく誘導しためいさんは落ち着いててしっかりしたママさんだと思います。

• めい

めい

ありがとうございます🙌
    なんか難しいなー、って思って
    秘密基地感覚で遊びたいだろうけど、滑り台の入り口
    沢山物置いてたりするから、うーん😓これじゃ〜入れないよねーって感じだったり、入ろうとすると、ドアを閉めてたので、うーん😓って感じで
    難しいなー、って感じでした。年齢に応じて、同じ遊び場でも、使い方も違うだろうから(p q´^`)
    でも、そんな風に言って頂いて、ありがとうございます🤗

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

言って良かったと思いますよ(^o^)
私なら、お姉ちゃん達ちょっとごめんね滑り台やらせてね〜と声掛けながら普通に滑り台やらせます(^o^)
危険な遊び方をしていた訳でもないし、入ってはだめ!と意地悪言われた訳でもないですよね?
年齢が上になると遊びも発展していきますし、色んな遊び方があって良いと思います(^o^)
なので、ここはメルちゃんで遊ぶ所ではない!と言ってしまうのも厳しいと感じます。
そこは臨機応変に色んな年齢の子たちが楽しく遊べるよう大人がフォローしてあげたいなと私は思います(^o^)

• めい

めい

入れなくはさせてましたねー(p q´^`)
    丁度通り道には、メルちゃんの物沢山置いて、それを退かすか?踏まないと通れないし、ドアを閉めたりはしてて、だから、娘は仕方なく、逆走して、滑る。ってしてたので、病むなく、注意した感じでした。😢

そうなんですよね
    年長さんとかになると、同じ物でも、使い方も違うし、あっち行け!って感じにはとは、思ってたけど、優しくは言ったけど、うーん😓違う言い方も、あったかな?とかも思ってて
    そう言う言い方も、良いですね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡ありがとうございます🤗
    なるべくは、子供同士で親は😅特に娘より大きい子になると、ただただ娘を守る為だけに入ってる感じになるのは😢とか
    なんかスッキリしました。ありがとうございます🤗🤗🤗
    言い方一つで、お互い楽しく出来る方が良いですからね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• 11月7日