※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

上の子のケアについて、下の子が泣いたり癇癪を起こすとイライラしてしまう状況。上の子に優しく接したいが、自分の心のケアが難しい。どうしたら良いでしょうか。

【上の子のケアについて】

下の子が産まれ、退院して1週間が経ちました。
里帰りはしておらず、実家・義実家は遠いため日中は誰にも頼れない状態です。
※保育園には行っておらず、来年幼稚園に入園予定です。

下の子が泣いていると、「ママ抱っこしてあげて」「おむつかなぁ」「よしよし」と言って可愛がってくれますし、意地悪をしたりはしません。

ですが、やはり色々我慢しているのか「やだー!」としばらく癇癪起こしたり、夜中に突然泣き出したりしてしまいます。

上の子に何とか優しい気持ちで接したいと思いつつ、私自身はイライラを抑えるのが精一杯な状態でつい厳しくなってしまいます。

我慢させているのも、ある程度自分で何でも出来るのでやってほしいという期待があるのも頭ではわかっていますが、心のケアがうまく出来ません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちゃんちー

お姉ちゃんとても頑張っていますね😊
下の子が泣いている時、可愛そうですが下の子は少し泣かせておいて、そういう時こそお姉ちゃんを抱っこしてあげてはいかがですか?今はお姉ちゃんが優先だよ!と。
それと女の子は「特別」とか「秘密」という言葉が大好きなので、「今だけ特別にお着替え手伝ってあげるね。だから次は自分でやってみようね。」とか、眠る前に「秘密のお話しよう」とママの布団の中でお姉ちゃんと2人きりのお話しをするととても喜ぶと思いますよ😊
話す内容はその日お姉ちゃんが出来た事、一緒に楽しんだ出来事、ママが嬉しかったこと、など何でも良いと思います。

  • めいぷる

    めいぷる


    コメントありがとうございます。
    すごく参考になります!今日から早速実践してみます😊✨

    • 11月7日