※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクの摂取に悩んでいます。スケジュールや量に不安があり、便秘も心配。4回の食事スタイルは問題ないでしょうか。

初めて質問させていただきます。
今7ヶ月の子供を育てているものです。
離乳食を2回食にしてみているのですが。
ネットでは大体6:00スタートのタイムスケジュールが多く。私も試してみたのですが。
10:00はお昼寝の時間らしく。眠くて食べません。飲みません。

色々試した結果8:00離乳食スタートだと一日が割とうまく進みました。
ですが、8:00離乳食12:00ミルク16:00離乳食20:00ミルク
その次は寝ていて起きません。
ミルクの飲みも悪く1回に100くらいしか飲まず。離乳食も全体で大さじ2くらい食べたらいい方です。
離乳食後のミルクは飲まないので何となく母乳を飲ませると少しくわえるのであげてみてますがほぼ出てないと思います。

便秘になり5日出ていません。
水分不足なのは分かるのですが、どこをどうしたらいいのかわかりません。

12:00に起こしてミルクを上げるのか。

とにかく6:00からというネットで見るやり方をとりあえずつづけてみるべきなのか。
やってみたら。1日にミルク80しか飲まない。離乳食もほぼ受け付けないくらいの失敗がありました。

母乳が好きそうなのですがおしっこがかなり減少し、心配になりミルクを飲ませる訓練をしてやっと100くらいまで飲ませられるようになりました。そしたら、おしっこはある程度きちんと出るようになりました。
また、就活予定でもあり完ミになっても構わないくらいの気持ちですが、ミルク拒否気味なところもあり心配で母乳も上げてしまっています。

一日4回というスタイルは続けても問題ないのでしょうか?

コメント

さおり

4回でもトータルが充分なら問題はないのですが…
間隔を3時間にするのはダメなんですか?

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    回答ありがとうございます!始めの頃は3時間でも飲んだり食べたりしてくれたのですが、最近は飲まなくなり時間のズレが凄くなってしまい毎日まばらな時間になってしまいました。1時間おきに飲むのか?飲むのか??とやって、結局次の離乳食あげようかなという時間になってしまいミルクなしで離乳食みたいになり……。

    • 11月7日
  • さおり

    さおり

    そうなんですね💦
    便秘が続いて悪循環になってるのかな~😫
    とにかく、一般的なスケジュールなどは置いておいて、水分を少しでも摂ってもらいたいですね
    本人も辛いでしょうし、あまり酷いようなら浣腸して出すしかないですね💦

    • 11月7日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよね💦苦しくて食べれない飲めない……それで便秘も加速……。合間に白湯を飲ませてみたりしてるんですが嫌がる……。明日予防接種なので浣腸してもらえるか聞いてみようと思ってます(´TωT`)初めて質問して返答貰えるか心配でしたがありがとうございます!話を聞いてもらえるだけでも違いますね!

    • 11月7日
  • さおり

    さおり

    そう言っていただけると、こちらも嬉しいです😊
    根本的な解決になっていなくてごめんなさいね

    • 11月8日