※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん
その他の疑問

離乳から7ヶ月になりましたが、いまだにおっぱいがかたくなって痛くなる…

離乳から7ヶ月になりましたが、いまだにおっぱいがかたくなって痛くなることがあります(^_^;)
母乳を作っていた時ほどの痛みではなく、絞ってもジワッとしかでないです。
そして痛くなったときには、軽くマッサージをしたらとりあえずはなおります。
その繰り返しで。。

混合で母乳は自然に製造量が減っていったので、1歳の誕生日月にスムーズに離乳できました。

同じような方いらっしゃいますか?
いつまでおっぱい痛かったり、母乳が出たりするんでしょうか(´・ω・`)

コメント

ゆいてぃー

自然に止まって母乳が無くなるそうですが、もし出がいい方だったら助産師さんにマッサージしてもらって全部出して貰うのもいいと思いますよ(^ν^)
私はしてもらいました!
残ってたりすると乳がんに影響するらしいです…。

しふぉん

コメントありがとうございます!
乳ガン怖いですね(*_*;
混合で、出はあんまりよくなかったと思いますが、次婦人科に行ったときに(定期的に通院しています)でも相談してみようと思います♪