※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーる
お金・保険

中古と新築の戸建てを悩んでいます。中古はモデルハウスで気に入っているが経年劣化が心配。新築はピカピカで安心感があり、近所も同時期に建てる予定。条件は同じで決め手が欠けていると相談中。

あと数日で決めなきゃいけないのに全然まとまらなくて焦っています😭どなたかご意見を頂けますでしょうか…

どちらもほぼ同じ間取りや価格の、築14年のモデルハウス仕様の中古戸建てと、低価格帯の新築戸建ての2 つで購入を悩んでます。

中古とはいえ外壁塗装もしたばかりで、モデルハウスとあって外装内装やランニングコストや色々こだわっていらっしゃった様で気に入ったんですが、やっぱり経年劣化でガタが来るのが早いのかなと心配しています。
ただここを新築で買ったとしたらこの金額じゃ絶対買えないと思うので逃したくない物件でもあります。。
ご近所さんも似たようなオシャレなお家ばかり並んでて、とても綺麗な街並みです。

新築の方は低コスト住宅の物です。中古物件よりは少し建物面積が小さくはなるんですがやっぱりどこもかしこもピカピカな所が魅力です。こども達を気兼ねなく安心して床でハイハイや遊ばせたり、自分の事を自分でさせることが出来ます。(中古を選ぶとしたらハウスクリーニングを入れようか考え中ですがお金がプラスにかかることなので少し悩んでます…)
周りに同じ時期に建てたお家が数件あるので皆さん似たタイミングで入るので仲良くさせてもらえそうだなと思っています。
新築の方がカーテンレールやら照明など備品の買い足しやらで少しお金が高くなるかな?といった感じです。

家以外の条件(学校の評判、学校までの時間、交通機関へのアクセス、公園、普段のお買い物、外食、治安)はどちらも同じくらい良い条件で、知識が無いのでコレといった決め手に欠けてる様に思うのですが…どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

自分ならこうだからこっちにするなーなど、色々教えてください!宜しくお願い致します!!!

コメント

はじめてのママリ

築14年ってなかなかじゃないですか?いくら見た目キレイでも、基礎部分は大丈夫なのかな?と不安になります。

低コストも迷いますね。家は安かろう悪かろうがかなりハッキリ出るので。

• じーる

じーる

コメントありがとうございます🙇‍♂️

そうなんです〜😭築14年からスタートで住んで結局がたが来てしまって住み替えにならないかな…とか、地震にも耐えてくれるかな…など心配でして(--;)

もうあえてどちらも一旦白紙に戻して来年位までのつもりで探すのは?と思ったのですが主人は「買うなら少しでも早く買って返済していく方がいいのでは」という意見でして…

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ってかなり災害多いから耐震とか気になりますよね。

私も白紙に戻す案に賛成ですね!家って、やっぱり縁とタイミングなんで迷った時ってやはり先に進まないほうが良い理由が何かしらあると思うんですよね。

ご主人の考えも分かりますけどね。確かに返済は早くしたほうが老後は楽チンです。

うーん…。全然答えにならずすみません😣💦⤵️

• 11月7日
  • じーる

じーる

耐震強度しっかりいけてるのか気になります!
    今白紙に戻してもう一度一から考え直す時間を作らない?と提案してみます!考えた上で決まれば腹くくれた、という事ですしね✊

いえいえ!ありがとうございます!おかげでやる事考える事が明確になってきました👏🏻

• 11月7日
のん

中古戸建は新築時から内装の修繕はしていますか?
主に水回りです。
給湯器、ガス台、洗面器、お風呂など。
これらは築20年が限界だと思いますので、どれも手付かずだと5〜6年で水回りのリフォームが必要になると思います。
また、築14年だと断熱材はグラスウールではないですか?
構造は新築は省令準耐火ですが、中古は在来工法ではないですか?

グラスウールだと安価ですが劣化する断熱材ですし、光熱費がかかるかと思います。
これは矩計図を取り寄せて図面を見れば書いてあります。
他、新築のほうも取り寄せれば基礎構造の比較もできます。
モデルハウス仕様なら、新築より基礎などお金かけているかもしれないですね。

構造は火災保険のコストに関わります。
在来工法は50万、省令準耐火だと25万と保険料が大幅に違います。

逆に中古だと外構が完成していると思います。新築はカーポートや物置、門扉などないのでは?それら費用が加算されると思います。

それらのコストアップを含めても中古のほうが優位であれば、私は中古にしたいですね。

• じーる

じーる

とてもお詳しいんですね!コメントありがとうございます!!😭

ガス点検?の際に「火種が外に向いてるからそろそろ修理した方がいいかもしれない、と言われた」と家主の方が言ってました!
    食洗機も接触不良なのかつかない時とつく時がある、との事で。。古い型だからか食洗機だけ取り替えるということが出来ないので取り替えるならシステムキッチンごと、だそうで中古物件に住むならもうこのまま使おうか、と思っています。

私1人じゃ全く見当もつかない注意点を教えていただきありがとうございます!!
    早速主人に報告して早急に作戦会議をしてどうするか決めます!

• 11月7日