※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
妊娠・出産

両親学級について、病院が変わったため受けられず、大学病院でもまだ受けていない。初めての出産で受けなくても問題ないでしょうか?

両親学級 母親学級について

最初は総合病院にて通ってました。しかし持病の為7ヶ月目から大学病院に変更しました。

総合病院にて安定期頃に2回両親学級の予約をさせられましたが病院が変わった為、予約取り消しになりました。

大学病院にはまだ1度しか行ってません

両親学級の話はでてきませんでした。

私は産むことも大学病院も初めてでこのまま受けなくて良いのでしょうか?

初めての出産で受けなかった方はいますか?

コメント

参加した事ないです
2人目、3人目も行ってないです

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!勧められたりもしませんでしかた?

• 11月7日

退会ユーザー

案内用紙は渡されましたが、よかったら参加してくださいって感じで強制じゃなかったです

• 11月7日
  • yu-----na

yu-----na

そうなんですね!病院によって違うみたいですね!ありがとうございました!

• 11月7日
ママリ

2人産みましたが1度も受けたことないです😊
ここだけしかやってないと有名な面白い内容ならともかく、自分で軽く調べてわかることをふわ〜と流すような内容のところがほとんどだと思うので、参加しないと産めないって院以外は特に受けなくても問題ないと思います🙇

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね!病院側から言われない限り受けなくて大丈夫そうですね☺

• 11月7日
ほしの

初産は参加してほしいと言われたけど夫の予定が合わず出ませんでした。
私ひとりでも両親学級に出た方が良いか助産師さんに聞いたら、「大丈夫大丈夫!あとで旦那さんに教えてあげて」と。
両親学級っておむつ交換とか沐浴とか妊婦体験ですよね。出なくてもなんとかなります😊

• yu-----na

yu-----na

私も総合病院の時は初産の方、初めての病院の方は受けて下さいと言われました😐
    大学病院はまだ1度しか行ってないので、たまたま言われなかっただけかもしれませんね🤔病院側に言われたら受けたいと思います。

• 11月7日