※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子どもの風邪で自分も風邪をひき、仕事に行くのがつらい状況。病院に行く決意をし、転職も考えつつ今の職場で頑張ろうと思っている。解熱剤を使って仕事を続けることについて、他の人もよくしているのか悩んでいる。

子どもが一歳2ヶ月です。6ヶ月頃から保育園に預けて、9時から17時で仕事をしています。

子どもも風邪をひくのですが、私も風邪をよくひくようになりました。今も39度あり、2週間前にも39度出ました。

仕事は専門職で、他の人は夜中まで働いています。
他の人は休まず、熱が出ても解熱剤を飲んでしのいでる、との話を聞きました。

2週間前、仕事を休んだので、また休みたくないと思い、火曜から解熱剤を飲んでなんとか仕事をしていましたが、もう無理かもと思ってきました。

休んだら怒られるということはないですが、
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、辛いです。

夫には、解熱剤なんて根本の解決にならないんだから、ちゃんと病院に行って治せと言われます。

でも、仕事の帰りに、病院に並ぶ元気はなく、子どもの世話もあるので、いち早く、家に帰って寝たくて、行けていませんでした。

でも、今日もう限界と思い、今から病院に行きます。

転職も考えましたが、業種的にどこの職場でも基本激務だと思うのと、男性が多いので、時短で帰らせてもらえるのか、など不安もあるので、今の職場でがんばろうと思っています。

子どもの風邪の時や呼び出しのときに、職場の休みを使いたいので、解熱剤を使って、なんとかやりくりする、というのは、みなさんよくされているのでしょうか?

風邪ばかりひいて、子どもも咳をし始めてて、弱気になっています。

コメント

めくま

私は仕事はしてないですが、
教習所に通う際に、
病児後保育の登録をしました。

風邪の熱などの際に、
医師の診断書が有れば、
預かりから投薬までしてくれます。

医師の診断書をもらうためのお休みは必要ですが、
軽めの風邪の熱などで有れば、
何日も休む回数は減ります。
熱のある子と離れるのは、
心はかなり痛いですが。

市内町内でそういったサポートがないか調べてみてください。
またなければ、嘆願書などを出すなどすると、少し市政に議案として上がる確率が出てきます。

自分自身のケアとしては、
緑茶ウガイと鼻ウガイをはじめてから、
格段に悪化する確率は下がりました。
あとはこどもといる時は、
10分から少なくとも30分おき(仕事中は1時間おき)に、一口でも水分をとり、口の中の菌の繁殖を抑える。
服は、気がついたら外、玄関ではたく。(案外これでも除去できるらしい)

どうしても、看病する時間が長いほど、こどもの中で強力になったウイルスや菌を浴びやすい状況にはなります。

やはり接触の多い母親は、風邪は引きやすくなるというのは、
どのママ友さんに聞いても同じでした。

女性も働けという割には、
社会の仕組みや職場環境など、まだまだ整っておらず、
息苦しさがありますよね。

身体が弱ると、また、さらに心も弱ってきます。

今日は病院との事ですから、
少し温かい飲み物と、甘い物でもとってご自愛くださいね。

兼業主婦の立場からのコメントでなく、すみません。

少しでも対策が役に立つようなら幸いです。

きょーさん

毎日お仕事お疲れ様です❗
そういう話を聞くと他人事ながら病院に行ってゆっくり休んで下さい😭
と思いますがわたしも二人目妊娠する前までは8:30~17:30月~金まで休みなく働いていました😊
ただでさえ子供のお熱や感染症などでお休みさせてもらう時がよくあるのに自分の体調不良で休めない!と熱があってもロキソニンで乗り切っていました。(笑)
いつもバッグに入れていました。笑
金曜日の夕方に体を引きずって病院に行き、土日でなおす!という感じでしたね😅
自分に余裕がないと本当にわたしも子供もそういうタイミングで体調悪くなったりするので、体も気持ちもしんどいですよね😭

そしてこれからの時期子供は毎日鼻垂れて咳こんこんになると思います😭
でもままりままさんのような気持ちでいたら、申し訳ない気持ちは会社の人にも伝わっていると思いますので、無理しすぎないようにままりままさんは睡眠をしっかり取ってほどほどにお仕事頑張ってほしいです😁✨

休んでしまって他の人に負担が行くのがわかってて、罪悪感で辛い時もありましたが、本当にすみません❗と謝りつつ心の中でま、しゃーない。と言い聞かせて気持ちを落ち着かせていました。(笑)