※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
妊娠・出産

帝王切開後に胎盤遺残があり、不安と落ち込みを感じています。同じ経験をされた方、いますでしょうか?

先日、緊急帝王切開にて第一子を出産しました。
一ヶ月健診の時に、3センチくらい胎盤が残っていると言われました…血液検査でホルモン量も微量に検出され、血の塊ではなくほぼ胎盤で間違い無いだろうとのことでした。今は子宮収縮剤で自然排出を待っていますが、出なければ掻爬手術、それでも全て取りきれなければ開腹手術と言われました…
そもそも帝王切開で胎盤遺残はあり得るんでしょうか。自然分娩ならネットで検索しても出てきますが、帝王切開で胎盤遺残は出てきません。しかも初めての帝王切開なのに。何でお腹開いたのに取りきれなかったのか、医療ミスなのではないかと不安だしモヤモヤしてます。状態によっては子宮全摘出とネット上にあるのを見て、2人目を考えているので落ち込んでます…

同じ経験をされた方、いますでしょうか?

コメント

ままり

帝王切開ではありませんが私も手術で胎盤をとりました。。
帝王切開でも胎盤が残ってることが
あると聞きました💦
普通分娩でも医療ミスでわないのか?
と思ったのですが胎盤が残ることは
多々あるみたいです。。
出産終わったばっかりなのに
ほんっと憂鬱ですよね。。

• きゃら

きゃら

そうなんですか( ☉д⊙)!
    なんか先生が色々説明してたけど、それっぽいこと言って医療ミス誤魔化してるんじゃ!?とか思ってましたので、その辺は安心しました(笑)
    切迫早産で2ヶ月入院して、その上帝王切開で、産後すらトラブルなんて、本当辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月7日