※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

3歳の娘の寝かしつけについて相談です。上の子は22時半頃に寝るが、最近は23時になることも。22時過ぎに寝ることを考え、下の子を寝かしつけた後、上の子の寝かしつけに取り組む予定です。他のお子さんは何時頃寝ますか?

3歳の娘の寝かしつけについての質問です。
下の子がいて、その子を先に寝かせるのですがその子が8時半頃から寝かしつけをして寝るまでには30分近くかかります😅家事や保育園の準備終わらせてから寝かしつけを始めて、寝る前にゆっくりする時間がほしくて上の子は私と主人が寝る時に一緒に寝る感じなので22時頃消灯して完全に寝るの恐らく22時半とかです💦さらに最近は暗くしてからなかなか寝ず、23時頃寝ることもあります😓
前に母から最悪23時までに寝れば成長に影響がそこまででないてのを聞いたことがあって、22時過ぎに寝ることを気にしてませんでしたが、最近になってやはりこの歳で22時過ぎに寝るのは遅すぎると感じ、ネットで調べるとやぱ遅寝は良くないみたいなので今日から下の子寝たらすぐ上の子の寝かしつけに取りかかろうと思ってます!
保育園に通ってて私も仕事があるので早起きてのもあり、なんか申し訳ない気持ちになったというのもあります😥
そして遅寝の原因として、下の子を寝かしつけてる時に好きなテレビをながして待っててもらってるてのがあると思います😖
でもテレビをみせないと泣いて、下の子まで寝なくなるし…💧
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちで下の子がいる方は、お子さんはだいたい何時頃寝ますか?
また寝かしつけのコツなどあれば教えてほしいです!!

コメント

Hina mama💕

年齢は違うんですが、寝かしつけするときはお母さん1人ってことですか?
うちは基本的にはパパが下の子をリビングで、私が上の子を寝室で寝かして、上の子寝しだい下の子を寝室に移動してます🙂
1人で寝かしつけするときは2人とも一緒に寝室連れてって、3人でミッキーのドリームスイッチ見ながらゴロゴロして寝かせてますよ🙌
2人とも一緒に寝室来ると、遊んじゃってなかなか寝ないんですけどね😂

• あみ

あみ

パパは仕事で帰りが遅いし、休みでいても子どもたちが拒否るんですよね😩
    2人同時に寝かせる時てどのくらい時間かかりますか?

• 11月7日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

その時のお昼寝の具合とかにもよって全然違うんですが、早ければ15分くらい、長いと2人とも寝るまでには1時間近くかかることもあります😅

• 11月7日
  • あみ

あみ

同時に15分くらいで寝てくれたらどんだけ楽なことかと思いました(笑)

• 11月7日

全く同じで、
私も旦那が仕事でいないので
1人で2人の寝かしつけです😱
21時に下の子の最後のミルクあげて2人を寝室に連れてってオルゴール流しながら寝かしつけて21~22時の間に寝かしつけます!
お昼寝はないのでその分早く寝るようにはなりました😂

• あみ

あみ

2人同時に寝かせる時はどんな感じで寝かせてますか?

• 11月7日

退会ユーザー

左手は下の子、右手は上の子でとんとんして、
    ディズニーオルゴールを聞かせてます🤣

• 11月7日