※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

新生児が授乳後に吐き戻しをすることがあり、体重は増加しています。吐き戻しの回数が多いため病院受診が必要か、1ヶ月検診で相談すべきか悩んでいます。

生後23日の新生児なのですが、最近授乳の度に吐き戻しがあります。
口からタラーっと少量出てくる時と、少し多めの量が出てくる時があります!

吐き戻したあとお腹が空くのか母乳を求めて口をパクパクさせてます👶
母乳外来で体重を計ったところ、1日50g以上ずつ増えてました。

げっぷをなかなかしない子で1日3回すれば良い方です。

吐き戻しの回数が多いので病院受診した方が良いでしょうか?15日に1ヶ月検診なのでその時に相談でも大丈夫でしょうか?

コメント

ぱーら

体重がかなり増えてるとこから見るとかなり母乳をしっかり飲んでるんだと思います✋
げっぷが出なくて吐いてるというよりは飲みすぎて溢乳してるのかなって思います😖
新生児~3ヶ月頃までは満腹って分からず、おなかいっぱいでもくちをパクパクさせて常に欲しがるので抱っこしても泣き止まないようなら母乳あげてみてはどうですか?
母乳は好きなだけあげてもいいとはいいますが、体重増えすぎも良くないところですからね💦

• こはる

こはる

黄疸のため、混合で飲ましているのですが母乳量が増えてミルク飲ます量が多いかもしれません😢
    口パクパクするたびに飲ましてたので抱っこして様子みたいと思います🙇‍♀️

• 11月7日
たろ

お腹が苦しくてほしがる様子が出るんだと思います。
長男がそうでした。
対処として、飲ませる時間を減らすことと、必ず3時間以上空けてから飲ませることを徹底すると多少吐き戻しは減りますよ。
でも、飲みたがりだと思うので長期戦になるかもしれません。

病院にはとりあえず行く必要無いと思います。
体重が増えていないなら考える必要がありますが、しっかり増えているので問題無いです(*^^*)

げっぷが出ないことはあまり気にしなくても大丈夫です。
げっぷが出なければ、おならで出るらしいので、また苦しそうししていたらげっぷをさせてあげてください。

• こはる

こはる

お腹が苦しいサインでもあるんですね😢
    欲しがるたびにあげてて、頻回だったので気をつけたいと思います🙇‍♀️
    抱っこして出なければ寝かしてるのですが、その後苦しそうにしている時があるので再度げっぷさすようにしたいと思います!

• 11月7日