※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの断乳について相談です。体重は9.5キロで、牛乳の摂取量が心配。手術前に断乳したいが、牛乳がまだ足りない。断乳したら牛乳を飲むようになるか、またはミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

断乳について質問です。
あと数日で11ヶ月になります。
・体重9.5キロくらい
・つかまり立ちから数歩歩ける程度

今月末に私が手術をすることになり、麻酔と痛み止めを使うため11ヶ月を機に断乳しようと思っています。現在3回食(1食約150g)+牛乳30mlあげていて、母乳を1日4-5回あげています。10ヶ月健診で保健師さんに断乳の相談をしたところ、体重もしっかりあるので1日あたり牛乳400飲めれば断乳してよいと言われました。そこから牛乳スタートしたのですが、まだ400なんて程遠いです。断乳したら牛乳飲むようになるでしょうか。それとも飲めるまで断乳はしない方が良いのでしょうか。栄養がしっかりとれているか不安なので、ミルクに切り替える方が良いのか。
最近もうすぐおっぱいおしまいだよ、と伝えているせいか余計に執着がでてきてしまって。手術の日程は決まっているので、できるならこのタイミングで断乳したいです。(断乳には1週間程かかると聞いたので😭)

どうでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

MImama

断乳しても牛乳全然飲んでくれないです😅💦

10ヶ月ならフォローアップ
でもいいかなと思います😌

• まいちん

まいちん

飲んでくれないんですね😭😭母乳の代わりがミルク、牛乳の代わりがフォローアップと聞いたので、ミルクにするかフォローアップにするか悩みます😢😢

• 11月7日