※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

メゾネットタイプの賃貸で子育て中のママ様、いかがですか?1階と2階の生活の違いや利点について教えてください。

メゾネットタイプの賃貸で子育て中のママ様、いかがですか?
迷っている物件がメゾネットタイプです。
1階がLDKで11帖くらい、2階が洋室6帖が2部屋です。
現在はワンフロアのマンションで1DKです(^^;;
かなり差があるので、生活の想像ができなくて悩んでいます。
昼間は1階で過ごすと思いますが、夜は家事が残っていたりすると2階で寝つかせ、また1階のキッチンで片付け?とか、夜中の授乳でわざわざキッチン行くの面倒…など、そんなことってありますかね?(^^;;
案外、生活スペースと寝室がきっちりわかれていると利点もありますか?あとは、少し大きくなると子どもの足音などの問題を気にしなくてよくなりますよね!
どんな感じかお聞かせ下さい!

コメント

ずしこ

まだ生まれてませんが、実家(というより母だけですが)がメゾネットタイプに住んでいます!
いま切迫早産で実家に帰ってきてますが、
子育てするには難しいかなって思ってます(;_;)

階段の行ったり来たりがわりと面倒なのと、
何かあった時に目の届くところに赤ちゃんを置いておけるほうが安心かなとも思います…(;_;)
ですが私はまだ子育て未経験ですので
あくまで参考までに(>_<)

良い物件が見つかるといいですね!(*°_°*)

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます!

ひえー(T_T)
    そうですか…
    とてもきれいな物件で、スーパーも近いし魅力的ではあるのですが…
    やはり階段はネックですか…
    そうですよね(><)
    2階に行くたび赤ちゃん連れですもんね( ノД`)
    いいダイエットにはなりそうですけど、かなり危険もありますよね…

なかなかいい物件がなくて困っています(;_;)
    4月に入って毎週末ほぼ内覧させてもらってますが、立地や内装の雰囲気で納得行かなくて…不動産屋さんを振り回してる気分で申し訳なくて(><)
    契約や退去の都合を考えると、月またぐといろいろ変わってしまうとも言われましたし…
    物件探しって難しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月25日
  • ずしこ

ずしこ

ダイエットには良さそうですよね!笑
    けど歩き出した時の、少し目を離した隙の危険がとても怖いです(>_<)

私もこの間まで部屋探しして今月末引っ越しですが、
    不動産屋さんなんて振り回していいんですよ!(>_<)
    こっちは1000円とか2000円の買い物をしに来てるわけじゃなくて、
    家族と過ごす大切なスペースを安全に借りるために月に何万も払うわけですから(>_<)!
    月またぐとなんか色々変わりますよ〜って言ってくる不動産屋さん多いです(>_<)
    本当にそうなのかもしれないし、早く契約取りたいから都合よくいう場合もあると思います…。
    けど妥協して引っ越ししても後悔すると思うので、
    りんごジャムさんが納得いく素敵だと思うお部屋を見つけてくださいね♡

• 4月25日
mamepii

まだ産まれてなくて妊娠中なのですが…今住んでるところが2LDKで、同じく一階にLDK・二階に洋室2部屋です!

正直、私は今の家で子育ては絶対無理だと思ってます(._.)
ので、出産前後には引越し予定です!

家事、掃除では一階でするものも、二階でするものも多く、ただでさえ面倒くさいので赤ちゃんいながらの行ったり来たり…大変だと思います(>_<)

私は二階で寝ているので、夜中にトイレとか、喉が渇いてキッチンにとか、わざわざ階段降りるのがこわくて大変です(´・_・`)
あと、階段の掃除が結構面倒です。。

• りんごジャム

りんごジャム

リアルなお声ありがとうございます!

やっぱり厳しいですかね(><)
    とてもきれいな物件なんですけど、掃除や、夜中に1階2階行き来するのは大変そうですね…
    収納スペースも多くて魅力的だなとは思ったのですが(><)
    旦那にももう一回相談します。
    とても参考になりました!

• 4月25日
ぐぅちゅけ

同じ感じの間取りのメゾネットに住んでます。

確かに小さい時は行ったりきたりが大変かなぁーって思ったんですけど…、クローゼットがめちゃくちゃ広くって気に入り、二階2つの部屋は1つは寝室、もう1つはとりあえず洗濯場&物置で。子供大きくなったら、子供部屋に(;・∀・)

そのたびに引っ越しを考えると費用かかるし、一軒家風のメゾネットです( ´_ゝ`)

☆なつごん☆

まだ産まれていませんが、今住んでいる部屋が1LDKのメゾネットタイプです☆
心配だなぁーとは思いますが、実家は一軒家で一階にリビングやキッチンがあり、二階に寝室だったので、変わらないかなぁと笑

今住んでいて、周りの部屋の音も気にならないし、寝るところと生活するところがきっちり分かれているので、大人の私にとっても生活リズムをつくりやすいです。

私にはとても快適です♪

☆ライジングソニック☆

メゾネットタイプに住んでました。
おんぶして2階に行き洗濯物を干し、しまいに行くのに上がり…。夜は1階で何かをしているときに泣くと駆け上がりだったけど、ハイハイで階段登れるようになれば一緒に登ったりして段々楽にはなってきました。
転勤族で2人目4ヶ月にふつーのワンフロアマンション引っ越してきてやっぱりワンフロア楽だなと。寝室で寝かしておきながら様子も見れるし、洗濯物を干すのもリビングで遊びながらできるし掃除機がノンストップでかけられる。なにかと楽です。

他の方のコメントを読んで、スーパーとか近いのは魅力的なので、私なら危険はたくさんあるけれど、メゾネットタイプにしちゃうかなぁ。