※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飴色
妊娠・出産

羊水検査の費用や受けた方の意見を知りたいです。

こんばんは。

皆さんは、羊水検査を受けましたか?

私は37歳と高齢な為、受けようと考えていますが、費用もどれ位掛かるのか心配です。

受けた方の意見など、お聞かせいただければ有難いです。

コメント

今年37で、新型出生前診断も受けられる病院にかかってますが受けてません。
もし異常みつかったとしても下ろすことはできないと思ったからです。
羊水検査も異常無かったとしてもその検査することによって流産する可能性もあるそうですよ。

• 飴色

飴色

コメントありがとうございます。流産の危険性もあるのですね…難しいですね。

• 4月25日
  • まー様

まー様

こんばんは
    私も高齢出産だったため
    出産前診断を受けました
    採血をし、確率や型がでるものです。私自身が家計の主たる収入の為、障害のある子供を育てる自身がなかったので、踏み切りましたが、診断前の説明などを聞き、診断結果が出るまでには、どちらにしても産めるっと思えるようになりました。
    ダウン症に焦点が当たりがちですが、他にもっと育てるのにみなさんの協力が必要な障害があるのに、そこになぜ拘っていたのか…

障害について自分自身も勉強することで、今までとは違う見方ができるようになりました

• 4月25日
  • 飴色

飴色

コメントありがとうございます。

育てていくの、大変だと思います。検査をして陽性だった場合、諦められるのかも自分で分かりません。冷静に判断しなければならないのに。

自分の中に、割り切れる気持ちもない中途半端な自分がいるのがいけないのだと、分かりました。

• 4月26日
Hana-mama

同じく高齢出産なので、出生前検査を検討しました。

こちらは田舎なので羊水検査を実施しているところが近くになく、マーカー検査を受けました。確率で陽性、陰性がでるものです。

検査の前に、陽性だった場合、次の検査(他県で羊水検査)に進むかどうかを、話し合っておいてくださいと言われました。
結果陰性だったので、次の検査は行いませんでしたが、あくまで確率ですので、100%ではありません。ですが、私は自分の年齢や確率を見て、ある程度の納得と安心を得ました。

飴色さんが白黒つけたいのであれば羊水検査しかないかなと思います。
ただ、陽性だった場合どうするのかをご夫婦で話し合っておいた方がいいと思います。

ちなみに費用はマーカー検査で25000円でした。

• 飴色

飴色

コメントありがとうございます。皆さんの意見を読むごとに、迷い、悩んでいます。

とりあえず、今のところはクアトロ検査を受けてみようかな…という気持ちです。

• 4月25日
あお虫ママ

NIPTという検査はご存知ですか?
妊娠9週から15週までの間のお母さんの血液を取り、血液検査だけで結果が分かる検査です。
値段は20万円ですが。羊水検査のリスクと比べたら安いとも思えます。

2013年から大学病院などで始まり、徐々に普及している出生前診断ですよ。

的中率は99.99パーセントで、とても正確なので、陰性か陽性かで結果が出るのですが、陰性であれば確実に羊水検査もいらないです。

獨協越ケ谷病院で実施されているので、お近くだったら、お電話で問い合わせてみてください。他県の施設め紹介していただけた記憶があります。

• 飴色

飴色

NIPTですか、初めて知りました。血液検査だと安心ですね、検討してみます。

• 4月25日

出生前検査は羊水検査以外にも採血だけで出来るものや、胎児の首の後ろの浮腫と採血で出来る検査等があります。

私は34歳で上の子(体外受精)、35歳でもうすぐ出産予定(自然妊娠)ですがどちらもオスカー検査を受けました。

結果は陰性でしたが(確率で出ます)、陽性診断でも絶対ではありません。
陽性であったとしても堕ろす選択肢、心の準備が前もって出来るという選択肢もありますから。

羊水検査は高額な上に流産のリスクもありますが、オスカー検査では採血と超音波検査なのでそういうリスクはありません。
費用は約5万円位だったと思います。

• 飴色

飴色

様々な検査があるのですね。旦那さんと検討してみたいと思います。

• 4月25日
♡たまごちゃんのmama♡

こんばんは♡
私も羊水検査を検討しましたが…。
断念してしまいました。

理由はデメリットが流産の可能性がある。

費用が25万円でした。

お腹から長い針をさして
羊水を抜く時かなりの痛みが伴い、赤ちゃんにも負担がある様です。

クアトロ検査を受けてみてはいかがですか?

羊水検査をする前にクアトロ検査を受けて数値を見てからでも
遅くないと思いますよ*\(^o^)/*

• 飴色

飴色

コメントありがとうございます。クアトロ検査、羊水検査と比べ、費用も全然違いますね…悩みます。旦那さんの意向が強く、どのようになるか分かりませんが、話し合ってみます。

• 4月25日
  • ♡たまごちゃんのmama♡

♡たまごちゃんのmama♡

話し合ってみてください♡
    不安ない出産に少しでも近づける様に願ってます♡

私も今7ヶ月目になるくらいなので不安ですがお互い頑張りましょうね♡

• 4月26日
パーフェクトヒューマン

私は4人目羊水検査うけました。
今回はNIPTをうけました。

金額は羊水検査10万円
今回は21万円
お安くはないですがNIPTは安全なのと早く検査できるのでいいとおもいます。

• 飴色

飴色

NIPTのことも調べてみましたが、結構予約も取りづらいのでしょうか。病院も限られているので、狭き門というイメージです。
    旦那さんと検討してみたいと思います。

• 4月25日
じょうじのお母さん

私も37歳で初の出産にいたりました。
あたしも、とても悩みましたが
検査は受けませんでした。
このお腹にやどってくれたこが
どんなこであろうが
守っていくと決めました。
そして、私は精神疾患の薬も飲んでいたので不安ばかりでした。
情緒不安定すぎて
とても苦しいマタニティーライフでしたが
五体満足でうまれてくれました。でも、このこがもし障害をもっていて産まれても愛情はかわらなかったと、断言できます。それに無事に生まれてきてくれても、いつ事故あって障害をもつのかもそれはだれにもわからないので、とても不安でしたが私を選んでくれた
このこを
守ってあげたいと
知ってしまったからといって
産まない選択肢もなかったし
もちろん金銭面でもきびしかったので、調べませんでした。

妊娠じたいあきらめていたので、なぜこのタイミングに!?と今までできなかったのに?

泣き虫かぁさんを選んでくれたこのこ
どんな障害をもってようが
負けない、って途中から気持ち切り替えました!

• 飴色

飴色

羊水検査について調べてみました。結構大きくなってからの検査なので、私もあまりしたくないのですが…旦那さんの意向です。私はクアトロ検査位で良いのでは…と考えてしまいます。

話し合って決めるしかないのですが💦

• 4月25日

私も37歳ですが、リスクや結果を聞く怖さもあり受けませんでした。
お腹で頑張っているベビを信じて待ちたいです(*´▽`*)

• 飴色

飴色

私もあまり受けたい気持ちは少ないのですが、私の母親や旦那さんは受けて欲しいみたいです。

押し切られる形になりそうな気がします💦

• 4月26日
ややさん

受けました。
高齢出産にはあたりませんが、身内に障害者がいるので、年齢に関係なく受けようと決めてました。

羊水検査のみ受けましたが、費用は13万で日帰りでした。
痛さは筋肉注射程度で不妊治療で受けていた注射の方が痛かったくらいです。

様々な意見があると思いますが、御夫婦で話し合った答えがその御夫婦にとっての正解だと思います。

• 飴色

飴色

近親者にいらっしゃる場合とは、また考えが変わってきますよね。

理性的に考えれば、受けるに越したことはないのかもしれません。
    エコーを見たり、胎動を感じるようになってから受けるのは、今から辛い気がしてます。

• 4月26日