※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳のお子さんが野菜を食べない悩みを抱えている方から、朝昼晩のメニューを教えてほしいという相談です。息子は特定の食べ物を好み、野菜はほとんど食べないようです。口内炎もできてしまい、栄養バランスを気にしています。

2歳のお子さんがいらっしゃる方
野菜はどんな形、メニューで食べさせていますが?
保育園では、毎日もりもり完食なのですが自宅で食べが悪いです。好きなものはぺろりですが…野菜料理をどうしたらいいか分からない、なかなか大人の取り分けを食べてくれないのとで、毎回メニューが偏ってしまって。
そんな矢先、怪我なのか栄養不足なのか初めて口内炎ができてしまったようで…幸い痛がる様子はありませんが、もっと私が栄養のあるものをバランス良くあげられたらとショックをうけました。

みなさん、毎回どのようなメニューをあげていますか?
よろしければ1日分でもいいので朝昼晩のメニューを教えていただけないでしょうか?

参考までに息子の特徴を…
①納豆、のり、味噌汁、子供用ウィンナー やソーセージ、     
 卵焼きは好き
 前はカレーをよく食べてくれたのに最近食べが悪いです
②白ご飯は基本食べないが、ふりかけごはんは好き
③果物はバナナ、りんご、ぶどうは好んで食べましたが
 バナナの食べが最近悪い
 みかんやいちごはあまり食べたことがありません。
 昔あげましたが、ベーッとされたため。
④野菜は、おくら、ほうれん草はゆでただけでも醤油や
 おかかがあれば食べてくれます。
 味噌汁に入れたら葉物系は食べます。
⑤生野菜はほぼ食べません。

コメント

みぃ

うちも同じで家ではあまり食べませんが、胡麻ドレッシングかけた野菜は食べましたよー

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます‼︎
    ゴマドレッシングですか‼︎
    味が好みだったんですかね😃

    • 11月6日
うぃっちゃん

とりあえず我が家のメニューです😃参考になれば🎵


パン(トースト、スライスチーズのせ、ピーナツバターを塗る)
もしくはおにぎり(梅入りか海苔だけ)
フルーツ
ヨーグルトか牛乳


保育園にて

夜(今日の夕飯)
しめじと鶏の炊き込みご飯
大根と白ごまのきんぴら
蓮根の梅酢漬け
キャベツと鶏の照り焼き
さつま芋の甘辛炒め
ほうれん草と卵の味噌汁


でした😃

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます‼︎
    炊き込みご飯はよく目にしますね!!まさかの主人が混ぜご飯や炊き込みご飯が嫌いで…避けてましたが私は好きなので😅今度やってみようかな…具材だけ作って白米に混ぜたりもアリでしょうか?

    • 11月6日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    ひじき煮をごはんに混ぜたりとか、五目煮をごはんに混ぜたりとかもしますよー😊

    全然ありだと思います☺️

    うちの子は単純に白いごはんも大好きなのですが、きんぴらとか卯の花とか白和え、煮物とか好きです😊
    砂糖を使いたくないので、味醂や麹の甘酒を少しいれて甘味を出しています☺️

    • 11月6日
  • はな

    はな

    混ぜご飯用の具材、検索してみます!!

    わあー和食を好むお子さんなんですね❤️健康的で良いですね😍

    • 11月6日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    チーズとかも好きなんですけど、出汁+甘辛系の味付けが好きみたいです☺️

    • 11月6日
  • はな

    はな

    なるほど🤔
    色々考えてみます‼︎

    • 11月6日
コロン

まだ保育園には行っていないので自宅保育です(^_^)

朝→卵焼き
ブロッコリーと人参を茹でたもの
野菜ふりかけおにぎりと鮭おにぎり一個ずつ(俵型で小さめ)
アンパンマンポテト2個
バナナ(小一本)

昼→やきおにぎり2個
一口肉団子
ブロッコリー、いんげんを茹でたもの
みかん

夜→ふりかけごはん
大根の味噌汁
きゅうりとわかめの酢の物
スコップコロッケ(取り分け)
春雨サラダ
ゼリー

こんな感じです(^_^)夜が野菜多めで朝、昼は果物でカバーしてます(^_^)野菜を食べさせるときは最近はサラダが多いです!娘が好きなのは、春雨サラダやもやし、大根のサラダが好きですね(^_^)

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます‼︎
    サラダは生野菜に大人と同じドレッシングですか?
    みかんは、中の白い薄皮はどうしてますか?

    • 11月6日
  • コロン

    コロン

    サラダは生野菜なんですけど、大根を薄くスライスして塩ふって水分を絞りオイマヨにしたりツナを和えたりしてます。娘は中華サラダ系が好きですね(^_^)あとは乱切りトマトや切っただけのきゅうりも好きです!ドレッシングはなしです。
    みかんの薄皮はむいたことがないです😅一歳過ぎから自分で皮を剥いて勝手に食べてました(^_^)

    • 11月6日
  • はな

    はな

    生野菜すきなのは良いですね😍
    みかんは、そのままなんですね‼︎今度あげてみようと思います!!

    • 11月6日
ちゃそ

うちの息子は野菜炒めにたまご入れた物が好きです😊
あとちょっと前までつわりでしんどかった時は、中華丼風になんでも野菜刻んでお肉も入れて冷凍してました😊

朝 納豆ご飯 具沢山味噌汁 目玉焼き ヨーグルト
昼 ベーコンとほうれん草のパスタ
夜 ふりかけご飯 焼き魚 肉じゃが きんぴらごぼう サラダ 味噌汁

今日はこんな感じでした😊

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます‼︎

    野菜炒めの味付けは大人と同じですか⁇

    • 11月6日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    旦那が濃い味を好むので、味付けは同じですが、作ってる時に薄めの時に息子の分は取ります😊

    • 11月6日
  • はな

    はな

    薄味めにというのはやはりあるんですね!!
    取り分けたものを食べてくれたら楽なんですけど難しいです😅

    • 11月6日