※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子がオムツを取りたがらず、トイレに行くと泣いてしまいます。保育園では成功していたが、家では拒否する理由が知りたいです。

4歳4ヶ月の息子が未だにオムツ取れません💦
シールやったり便座トーマスにしてみたり色々出来ることはしてみたんですが…
ちなみに去年保育園でおトイレ成功していたみたいなんです。ですがその後オムツがいいと泣かれてしまい無理にやらない方がいいと保育園の先生と相談して一旦オムツに戻してそのまま…。
家でもおトイレ誘うんですがトイレ行くと泣きます。
何でなんでしょう?
アドバイスお願いします。

コメント

むー

4歳4ヶ月ならもう感覚自体はわかっていると思うので半強制でオムツ隠しちゃうのはどうでしょうか?💦

• aya

aya

そうなんですよね💦
    お風呂でお湯の中でしないでねーと言うと、お湯出てするー!ってちゃんとできるんです💦
    半強制ありですかね…

• 11月8日
純ちゃん

息子さんにとって、何かイヤなことがあっておトイレに行くのが嫌になっているのかもしれないです💦若しくは、性格的にちょっと慎重だったり、ということも関係しているかもしれないです❗

我が家の長男は、もともと慎重で怖がりな性格で、とにかくトイレが怖い、そして便座に座るのが怖い、、、さらに昨年弟が生まれたことでの赤ちゃん返り、、、と色々重なりました😢その結果、今年幼稚園に入園してから本格的にオムツ外しをしました💦

とにかく親が何度も言ってもダメだったのが、幼稚園でお友達がトイレに行くから、ということで行き初めて、成功体験を積むことで自信が湧いたようでした❗

家ではトイレにアンパンマンのグッズを貼ったり、芳香剤を置いて良い香りのする空間にしたり、、、トイレタンクに好きなカエルのシートを貼ってみたり、、、と、とにかくトイレが怖くない場所になるよう工夫しました💦

後は、失敗しても怒らない、無理強いしない、布パンツにした時にカッコいいと褒めまくるなど、こちらも急かさないようにはしました。

でも、一番はお友達と園の先生の力がかなり大きかったです❗

少しでも何か参考になるようなことがあれば、幸いです🍀

• aya

aya

性格的に怖がりで超慎重派です😣
    トイレ怖い、便座に座るの嫌も一緒です😢
    保育園の同じクラスのお友達はほとんどできてて、先生も機嫌良い時に誘ってくれるみたいなんですが、、

トイレにシールいいですね✨
    褒めまくるも実戦してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月8日
  • 純ちゃん

純ちゃん

同じですね👀きっと、その性格によるものかと思います❗でも、そういう子ほど、一度出来るとどんどんするようになります😉そして、褒められると俄然やる気に繋がるようですよ😊幼稚園の先生も言ってました✨

是非とも褒めまくって、好きなシールも貼ってみてください😊応援団しています❗

• 11月8日
  • aya

aya

性格ですよね😢でもそういう子ほどって聞けて少し気持ち楽になりました😢頑張ります😊✨

• 11月8日
ありす

トイレの空間自体が怖いんですかね🤔
おまるにしてみてはどうですか?
うちも最初は嫌がって行ってくれなくて、面倒だけどおまるを買ってリビングでやらせたらすんなり出来て、その後徐々にトイレにも行かせたりして自信をつけさせていきました🙆‍♀️
おしっこ自体はもう出来ると思うので後は本人の少しの勇気でいけると思うので、とにかく褒める、下の子にどうやっておしっこするのか教えてあげて!とお兄ちゃん推しする!w試してみてください😊

• aya

aya

怖いみたいなんですよね😥
    おまる考えたんですけど、下の子がせっかく今トイトレ少しずつ成功してるのにそれ見せてしまったらマネしてそっちになってしまいそうで…😭
    年子なんで何でも一緒とマネなんですよね😢
    やっぱり褒める!ですよね!頑張ってみます😣ありがとうございます😊

• 11月8日
ポッキー

うちの子の場合は自閉症ですが
4歳4ヶ月でやっと家と保育園でトイレができるようになりました
何をしてもできなくて諦めてました、、、
オムツがいいと自分で引っ張っりだしダメといったら大泣き
トイトレをやめました
そしたらいきなり自分でトイレに行き始めました
嬉しすぎて泣きました
急かさず怒らずです
子供は大人が考えてるより賢く親の顔をきちんとみて
気持ちも接してます
一旦力ぬいてやめてみましょう
行かせなくていいので
「おしっこは?」「トイレは?」と声をかけのんびりでいいと思います

• aya

aya

4歳4ヶ月今の息子と同じです!すごいですね😊頑張ったんですね✨
    私もきっと自分から行けたら嬉しくて泣いてしまいます。
    声かけも頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 11月8日