※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディー
妊活

4歳の娘がいるハイリスク妊婦です。二人目の妊娠は危険か悩んでいます。保育園もあるし、どうしたらいいでしょうか。

4歳の娘がひとりいます。。
もう、一人くらいとは思いますが 一人目で ハイリスク妊婦(妊娠高血圧)で4年たちますが、まだ
高いです。130-90とか。こういった場合
妊娠したら、危険ですよね?
即入院とかですよね。
それは。困るんです。
娘保育園にもいってますし。
まだ4歳だから、わたしがいないと無理だろうし。。。
どうするのがいいのかなぁ
二人目諦めるのも手ですよね

コメント

ままり

ご主人の仕事の時間によっては調整が可能か、その他周りに頼れる親族などがいるのか、ご主人がしっかり子育てできるのか。にもよってくると思います。
私はハイリスクではなかったですが旦那が一通り家事も育児もできたのと、勤務時間も相談すれば融通が利くのと、産後の入院中など使える支援や制度はほぼ全て調べた上で妊活をしました。

送り迎えだけが困るなら高くつくかもしれませんがファミサポなども1つですし、保育園外の家庭での時間のご主人の家事育児が不安であれば少しずつ教えていくとか入院となった時には栄養の考えられた宅食をお願いするなどとれる手段もあるかと思います。
たまにどちらかの親御さんやきょうだいが来れるならその時に洗濯をお願いするなど、、。
何に対して1番不安なのか、それを突破できる方法があるのかないのかをご夫婦で考えてみて、どう考えても不可能なら諦めるのも手ですが、なにかとれる手段があるなら諦めなくても良いんじゃないかなと私は思いますよ。

私は2人目ではないのですが3人目を悩んでいて、理由は上の子が発達に問題があるのではないかと疑うほど育てるのが大変だから。です。こればかりはどうしようもなく、改善するかどうかも分からず、夫婦でお手上げの日もあります。同月齢の子と比べるとやはり遅めです。
これが性格だとしても、発達しょうがいがあったとしても、私が無理だなと思うので99%諦めてます。1%は私が頑張ればいいのかな、、って思いです。
いろいろ駆使して不安を取り除く手段があるうちは!もったいないかも!って私は思いました😊
だから妊活しなさい!なんて無責任なことは言えないので、たくさん調べてご夫婦で話して、納得のいく答えが出ることを祈っています✨

もも

2人目のとき同じくらいの血圧ですが、無事に出産できました。
(下はもう少し低かったですが)
確かに妊娠高血圧は管理入院になりやすいですよね💦

妊娠中はさらに血圧上がりやすいですし、一度産婦人科で相談されてみてはどうでしょうか?

み

その状態から妊娠したら確かに後期すごい高くなりそうでもありますね…😣
お医者さんに相談しながら妊活されたらどうですか?
高血圧だからって妊娠諦めることないって聞きましたよ!
私も2人目で高血圧腎症になりました💦予定日間近だったので大きな問題はなかったですが。
余裕があれば3人目もとは思いますがやっぱり高血圧のせいで育たなかったら、自分が倒れたら、などと考えると怖いです😣
なので妊娠を考えたら産婦人科や内科で大丈夫か、何か対処法などあるか聞きたいなと思っています!

はじめてのママリ🔰

私は別の問題でハイリスクで2人目妊活しています。
総合病院で産科の先生に相談して、ハイリスクと言われましたが。。
いずれ、諦めないといけないと思っています。
高血圧のことはわからず、申し訳ないのですが、境遇が似ていたのでコメントしてしまいました。悩みますよね