※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

つくば市の保育園について情報を教えてください。実際通っている方の感想や魅力、不満点を知りたいです。保育園見学済みですが、実際の情報が欲しいです。

つくば市の保育園(特に、さくら学園保育園、吉沼保育園、つくばこどもの森保育園、かなめ保育園、東平塚保育園、学園保育園)について、情報を頂きたく質問させていただきます。
つくば市在住の一児の母です。子供は現在生後4ヶ月で、2020年4月の入所を考えており、現在いくつかの保育園を見学しているところです。

つくば市のさくら学園保育園、吉沼保育園、つくばこどもの森保育園、かなめ保育園、東平塚保育園、学園保育園について、実際お子さんが通われている方がいたら、

①実際通っていてどんな感じか
②魅力を感じているところ
③何か不満はないか

など、教えていただけると嬉しいです。
実際保育園の見学はしたものの、まだママ友などもいないため中々実際通っている方からの情報等を得られないため、見学ではわからないことを教えていただきたいです。

コメント

えり

かなめ保育園のみですが...

①遊びも勉強もバランスよくやってくれる園という印象でした。先生方は年配の方も結構いる感じ。

②2歳近くになるまでオムツは園で用意してくれるのが地味に家計に助かりました(笑)
園児の数は多い方だと思いますが、どの先生も親と子供の顔と名前を覚えてくれました。
体操、英語、囲碁教室があり子供も楽しくやっていました。

③特に不満はなかったですが、強いていえば園に入る道がちょっと狭くて、運転に気を使うかな?ということくらいですかね。

他にも聞きたいことあれば聞いてください☺️

  • くーちゃん

    くーちゃん

    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    2歳近くまでオムツは園で用意してくれるんですね😳それは準備面でも家計面でも助かります😊囲碁もあるなんて珍しいですね!

    もしよろしければ、えりさんがかなめ保育園に決めた決め手を教えていただけますか?😊

    • 11月8日
  • えり

    えり


    私は正直絶対ここがいい!という園がなかったので通いやすさとか、募集人数が多くて入れる確率が少しでも高そうなとか、そんな理由で選んだ感じです😅身も蓋もない回答ですみません💧

    さくら学園も検討してましたが人数があまり多すぎるのもあれかな〜と思ってやめました😫
    東平塚も見学行ったかな?特に悪い印象もなかったので第3希望あたりに書いた記憶が...笑

    見学だけだとぶっちゃけあまりよく分からないから、どこにするか本当に悩みますよね〜💦

    • 11月8日
せいら

吉沼保育園に上の子が通っています。

娘は言葉がゆっくりな方でしたが、1歳クラスに入ってからかなり喋るようになりました。
オムツや用具には全て漢字で名前を書いて、通園用の指定リュックがあります。
先生方の対応もしっかりしていて安心しています。

2歳クラスではおけいこが始まり、3歳なりたてですが数字を数えることができるようになりました。
英語で10まで数えたりもできます。
ひらがなもおけいこしているようです。

体育と英語に力をいれているようで、2歳クラスからは指定体操服です。

指定のものがあり、ちょこちょことお金はかかりますが、満足しています。