※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニカ
子育て・グッズ

子育ての魅力や喜びを知りたいですか?

将来の子育てに不安しかないので、子育てをしてよかったと思うことを教えていただけますか?

結婚1年目で子供はまだいません。
一日中子供に構いっきりで、夫との時間、自分の時間は持てなくなって、その上夫の仕事は激務の為ほぼワンオペになる未来を考えると不安でいっぱいになります。
そもそも私に子育てが出来るのか心配です。
それなら産むな、と言われるかもしれませんが、子供はとても欲しいですし、両親も孫の誕生を心待ちにしてくれています。

コメント

miii

自分の時間が欲しいのならまだかな?と思います。保育園に入れて働き出せばワンオペになりますが家計が厳しくないのなら一時保育や幼稚園などに入れて少し自分の時間もとりつつ、これならワンオペにはなりません。
ご両親が孫の誕生を楽しみにしているのなら協力も得られると思います。ご夫婦で話し合うのも大事ですよ☺️🌼

• ニカ

ニカ

ご回答いただきありがとうございます!
    やはり子育てとなると自分の時間は今よりは持てないですよね。保育園検討してみます。
    私の実家は飛行機の距離なので難しいですが、義両親であればご協力いただけるかも…

• 11月6日
ぽん

自分の時間はしばらくなくなります💦
旦那さんと仲良くても、もしかしたら衝突することもあるかもしれません。

でも、今まではお互いの顔を見て笑い合っていたのが、そこに子供がいます。
子供が無邪気に笑っているのを夫婦で笑い合うのが一番私は
幸せです。

子供は授かりものです。
本当に大変なことばかりですが、それ以上に私は幸せです。

そろそろって思えた時でいいんじゃないでしょう!

• ニカ

ニカ

ご回答ありがとうございます!
    家族みんな一緒で幸せを感じられるのはいいですね♪
    産むタイミングについてはもう少し考えてみます!

• 11月8日
ままりん

最初から自信満々に子育てできる人そうそういないと思いますよ(^^)
私もほぼワンオペで、出産前は不安でしたがなんとかなってます!
大変だけどやっぱり我が子の笑顔を見ると幸せだなって思います💓

• ニカ

ニカ

ご回答いただきありがとうございます!
    他の人の赤ちゃんや子供の笑顔を見ても可愛いのに、自分の子供だともっと可愛いでしょうね😊

• 11月7日
smy

一言で言うと、
今より更に幸せを感じられます😊💕

確かに子供に構いっきりにはなります。小さいうちは特に。でも、徐々に落ち着いて子供が夜まとまって寝れるようになれば、そこから自分の時間…夫との時間…好きに過ごせます🥰
今と比べたら、それらの時間はほんのちょっとに感じるかもしれないですが、だから充実した時間を過ごせる気もします!!
なにより、自分の子供って可愛いんです😅💓だから、自分の時間=子供との時間!ってなります笑
毎月マツエク、美容院、マッサージ、エステ…飲み会って自分の好きに使えてた時間、今はそんなに行こうとも思いません!だって離れたくないんです!!笑
仮に自分の時間を作ってどこかに行っても、「大丈夫かな?泣いてないかな?」って心配になって帰りたくなります笑

• ニカ

ニカ

やはり小さい頃は構いっきりですよね…私もrsmさんのような、1人の時間より子供とずっと一緒にいたい!って思える母親になれたらいいなと思います☺️

• 11月7日

ご両親が孫を心待ちにしてるなら
仮に基本ワンオペになっても
手伝ってはくれませんか?
保育園に入れたり
やりようはあると思います😌
頼れるところは頼ると
旦那さんとの時間や
自分の時間もとれると
思いますよ😊
子どもが産まれると
しばらく趣味などはできませんし
お友達とも満足に遊べません💧
まだお若いようでしたら
焦らず趣味やお友達と遊んで
落ち着いてからでも遅くないかなと
思います!

退会ユーザー

子育てをして
    よかったと思うことは
    家族と一緒に生きているだけで
    幸せだなと思えることです。
    本当に子どもは可愛くて
    毎日新しいことばかりで
    辛いこともありますが
    幸せです。

• 11月6日
  • ニカ

ニカ

実家は飛行機の距離ですが、義実家であれば行けなくはないので、旦那を通せばご協力いただけそうです。
    そうですね、夫と旅行に行きたい所もありますし、考えます!

• 11月7日

退会ユーザー

私の中では
    遊んで遊んで遊び終わったら
    結婚!出産!という感じの
    イメージだったので
    ちょうどよかったなと思います!
    やはりその人その人の
    タイミングがありますので
    そろそろかなぁと思った時が
    1番自分にあった
    タイミングですよね😍
    将来のことも真剣に
    考えていてすごいなと
    思いました😊
    まったりタイミングを
    待ちましょう❤

• 11月7日
momo.

子供が出来るまでは働いてたけど自分の時間もあったし、お酒も好きで飲み会も行ってました。
今はその頃とは真逆の生活です。
でもこんなにも自分と旦那の子は可愛いのかって思えます!
不安もたくさんあったし、子育て出来るのかなって思ってました。
子供は泣いてることが多いけど、時折見せてくれる笑顔のためにがんばれます!

産む前も産んだあとも、子育て自信満々な人はいないと思いますよ✨

• ニカ

ニカ

自分たちの子供だと、とても愛おしいですよね。
    今はかなり不安でいっぱいですが、未来の自分の子供に会えるのを楽しみにしていきたいです!

• 11月7日
🐤

案ずるより産むが易しといいますし、なんとかなるものです😊‼️
でも、いくら子育て手伝ってくれる旦那さんがいても母親の負担がほとんどです!ワンオペとなればもっとです!なので周りがどぉのじなく、自分である程度の決心をつけてからじゃないと産後うつや育児放棄なんてなったら大変です💦
この問題は旦那様とじっくり真剣に話し合うのがいいと思います😊

子育てはスーパーにすっぴんで行くのも億劫になるくらいです…
美容院、友達と遊ぶ、オシャレ、どのくらい妥協できるか…
でもなんとかなるのも事実なので本当に案ずるより産むが易しです😅💦

• ニカ

ニカ

そうですね、実際大変すぎて育児放棄してしまうんじゃないかと心配はあります。
    今のうちにじっくり、旦那と話し合ってみます!

• 11月7日
💜

妊娠も出産も子育ても
これが正解!というのが無いから不安なのはみんな同じです✨
子供って本当に本当に愛おしくて可愛い過ぎてたまらないです! 私もワンオペで2人見てますが大変は大変。だけどそれ以上に、何々が出来る様になった!とか一緒にお散歩して花を見つけたとかそんな小さい事がとても幸せに感じますよ✨  

• ニカ

ニカ

ご回答ありがとうございます!子供にも色々なパターンがあると聞くので、正解がない分不安ですよね…子供の小さな成長も、やはり嬉しいものでしょうね♪

• 11月7日
陽

子育てって、自分の未熟な部分が露呈してつらい部分もありますが、子どもの笑顔に勝るものはありませんよ😊
最近では、「ちゅーして」というと、ほんとにちゅーしてくれることが最高の幸せです💕
うちの主人も忙しい人で、育児はほぼ1人でやってますが、なんとかなってます。
ボランティアさんが開いてくれている子育て広場、児童館の先生などなど、いろんな人に支えてもらってここまできました。
案ずるよりも生むが易し、だと思います

• ニカ

ニカ

ご回答ありがとうございます!自分の未熟さに落ち込みそうな未来が想像できます😅時には誰かに頼って、頑張って行けたらと思います!

• 11月7日
ママリ

やはり仰る通り、自分の時間は減るし、想像より大変なことがたくさんあります😅

でも1番言えることは、笑うことが増えました!
子供が楽しそうだったり嬉しそうだとこちらも同じ気持ちで今まで感じたことのない幸せな気持ちになることが本当に多いです。🥺💕
あとは両親や親戚たちが孫の成長を嬉しそうにしていて生き甲斐のようになっているので(笑)そこは親孝行できているのかなと思っています!!
あとは本当わずかでも好きなものを美味しく食べれたり、テレビを見てゆっくりしたり普段の生活ができることが幸せだなーと思えるようにもなりました😂💕

• ニカ

ニカ

私も将来、子供を通して幸せな気持ちになれたらなと思います😍

• 11月8日