※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が突然奇声を上げて外出時に興奮し、他人に迷惑をかけてしまうことに悩んでいます。遺伝や癇癪かと心配しており、同様の経験をした方の知恵を求めています。

娘の奇声について、、、

元々よく寝て、育てやすいと思っていました。
言葉もたくさん増え、イヤなども言えるようになりましたが、

奇声が酷くなり困っています。
夜泣きがあった時期もありましたが、
現在夜泣きはそんなにありません。

ぐずぐずしたときや、機嫌が悪いのとは違うような気がします。

娘の場合は楽しんで花火を打ち上げるときのようなキィー!と叫び、最近はどこにも買い物にも行けません。
近くのスーパーでも、コンビニでも、バスや電車どこでも突然叫び出してニヤニヤしています。
注意をしますが、、、
わかる言葉をだして、
耳はどこ?というと耳を指差しします。ママ痛いんだよ!というといたいいたいって言ってダメだよ?って言うと、笑いながらまた始まります。
どちらかというと、癇癪ではなくわざとやってるように思います。
家ではそこまで酷くないので外で起こる頻度が高いので興奮してるのかな?と思いましたが、、、

私も少し疲れてしまいます。

異常があるのでは?と思ってしまうレベルです。

他の方にもうるさいわね。といわれたことがあるのでうるさいと思うし迷惑だと思います。

因みに母に相談すると私もすごかったらしく全く同じだとびっくりされました。

母も私を連れて買い物にいけなくなり小児鍼に通ったそうです。すぐよくなったといっていましたが。
これって遺伝も関係するんでしょうか?。。。

9ヶ月から普通に歩きだし、
一歳半検診では特に問題なし。
言葉もたくさんでていました。
パパ、ママ、ポッポ、ブーブー、アンパンマン、ワンワンなど。

今では数えきれないほど単語は出ています。
因みに二語文はまだですが、、、

同じようなことになったママさん知恵をおかしください。

コメント

ふじやま

うちは奇声でなく夜泣きがすごくてめっちゃ調べた記憶があります😅

疳の虫が強いタイプ?とか表すみたいで成長過程である子はあるとかないとか。

あんまり心配だと病院で漢方もらったり、主さんのおっしゃる通り小児針とか、お灸とか色々あるみたいですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    もうほんとに異常な感じで、、、

確かにある子のほうがすくないかもしれません。。
    もう我慢できるレベルではなくたってきてて( ;∀;)

疳の虫ですね!!
    生まれてすぐ看護師さんにも義母にも母にも気が強い子になるよ!といわれました。

実際疳の虫で調べるとほんとかどうかわかりませんが、
    うちの子は生まれつき眉間に青筋があったからだと気づかされました。。。( ;∀;)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

• 11月6日
  • ふじやま

ふじやま

ママのシー🤫とかが楽しい時期ではあるので、判断しづらいところもありますよね😭ダメって言っても何回もやる事ってありますよねスプーン投げたり🥄

興奮だけではなく他に奇声を上げてしまう場所とかに共通点があるかも知れないですね!でもまだ自分で説明できる時期じゃないからなー😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、楽しんでるかもです。何回もすることありますね。。

特にひどく感じるのは、バスかもしれないです。
    車なく、バスで駅までいかないと交通手段がなくて、、、
    よく使います。
    あとは、、、私が買い物してるときが多いかもしれません。やっぱり暇だし退屈なのかも。。

奇声と調べると発達障害とでてきたりするので、そうなのかなー?なんて思ってしまってます。。

• 11月6日
うさ

うちの子は6ヶ月くらいのときからとにかく奇声奇声奇声、本当に悩みました。最近言葉が急激に増えて減ってきたかな?と思いますが、今でも自分の思い通りにならなかったとき奇声あげますよ💦
何か伝えたいことがあって奇声を発している感じですかね?私が支援センターの保育士さんに相談したときは、◯◯嫌だったねーとか、奇声の原因だと思われることを代弁してあげることで、そうやって言えばいいんだって子どもに教えてあげることができるからってアドバイスされました。あとはもしかしたらこちらが反応するのがおもしろくてやっているかもしれませんね。
確かにうるさいと思いますが、それを放っていく親と、静かにしなさいって注意して周りを気遣う親で周りの印象が違うと思うので、そこはかなり気を遣ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました(TДT)

• 11月6日
  • うさ

うさ

気休めかもしれませんが、バスつまらないね嫌だね〜もうすぐ着くからね〜とか、お買い物退屈だね〜もう直ぐ終わるからね〜とか言ってみるのもいいかもしれません😅
    私も無視はしませんでしたよ!無視できるレベルじゃなかったし、むしろ私がイライラ爆発しそうでした😅
    うちの子はコレでおさまったってのはハッキリないですが、ホント言葉が増えてきて少なくなったと思われます。ああ今はそういう時期ね〜奇声の出し方覚えちゃった?大きい声出すと気持ちいいもんね〜でもこんなとこで周り気にせず大声出せるのすごいわ〜て思ってなんとかやり過ごしました💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのも無視はできません。周りの迷惑にもなるし、、
    バスでは小さな声でたくさん話しかけてますよ~!!
    もうすぐ着くよ、すぐ着くはてっぱんです笑

確かにまだ言葉もうまく話せないので待つしかないですかね。。
    ネットとかで調べてたら発達障害とかでてくるのでほんと心配になるレベルで((T_T))

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちのはほんとここ一週間?くらいまえから突然始まりました。。
悩みますよね(*T^T)
思い通りにならないときはイヤーとか確かに奇声のようなのもありますが、
また違うような??
でも確かに考えてみると自分が楽しくない場面。
バスの中、買い物中、ベビーカーに乗ってる時など。。
多い気がします。
確かに反応というかびっくりしてしまうのでほんと突然始まるので、、してしまってます。後、注意してもらえるのがなんか嬉しいのかな?とさえ思ってしまいます。
ですが、外でそんな奇声あげて無視してるのもなんかあれかなー?とも思うので、、、