※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

年末調整の甲乙は、入社時に決まるものではなく、給与が少ない場合は年末調整を行うかどうか聞かれて決める必要があります。

年末調整の甲乙ってどうやって決まるのですか?
年末調整の用紙が提出されたら…とネットで見ましたが、そもそも入社した時に甲乙決めませんよね??
甲は月額88,0円未満だと所得税0円、乙なら3,200円というのも、本来採用した時点で稼ぎが少ないであろう契約の方には年末調整をするかしないか聞いて、甲乙決めとかないといけないのでしょうか??

コメント

まっきー

乙は2カ所以上から給料をもらっている場合に使いますので通常は甲ですよね
2カ所からもらっているのであれば稼ぎが多いのを甲、それ以外を乙にします

• みぼまし

みぼまし

掛け持ちしてるかどうかって入社するときに聞くものでしょうか??そもそもパートだったら掛け持ち禁止の会社ってなさそうだし💦
    私の認識では年末調整って、あくまでも個人の申告だから会社はやる事やっとけば…本人から確定申告すると報告がない限り、年末調整するかどうかなんて聞かなくても良いと思っていますが…どうでしょう。

• 11月9日