※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

子供との約束を守ることにストレスを感じるシングルマザーの悩み。やることが多くて余裕がなく、自己嫌悪とイライラが募る日々。

はぁ、、、
もう嫌です。
子供に高圧的に怒ってしまう。。。

今日ばーばの家に遊びに行きました。
夕方には帰る予定で夕方5時になったら帰るよ、
と話していました。
でもいざ5時になると帰りたくないと大泣き。
ばーばはそんじゃあ夜ご飯食べていきなーと。
じゃあ夜ご飯食べたら帰るからね?
うん。
と言ってご飯後、帰る支度をしていたらDVDを持ってきてこれ見てから帰る!
と言い出したので、
約束と違うよ。最初の約束は5時に帰るんだったんでしょ?
それを伸ばしたんだからもうダメだよ。
最初は優しく話してました。
が、
ばーばがじゃあちょっとだけ見て、そしたら帰るよねー?と。
そんなこと言ったら約束守れない子供になるからやめて。と言ってしまい、、、
その様子を見てじーじもそんなに怒らなくても、、、と。
じゃあ20分見たら帰るよ、それで絶対帰ろうね?
うんわかった!
そして20分後、もちろん帰るわけないですよね。
まだ見るもう少しだけ!

もう信用できません。●ちゃんとはママ約束できない。何回も約束して守ってもらえなくて、ママは悲しい。
もうママ一人で帰ります。

って。

もちろん泣いて帰らないでっていう子供。
約束を守らせようとしてるだけなのに私を非難してくる親にもイライラしてしまって、、、、

そこまで送るよ!また明日おいでよ!というジージに、
そんな出来もしない約束させないでよ!連れてくるのは誰だと思ってんの?と言ってしまい、、、
だって仕事終わりに連れてくるなんてしんどすぎる、、、
じゃあそこまで送るよ、という父に来なくていいよ帰る時間がもっと遅くなる!と言ってしまい、、、、


もう今自己嫌悪の嵐です、、、、、
辛い、、、、涙が止まらない。
なんでこんなに余裕がないのか、、、、

いや理由はわかってるんです。部屋の掃除がしたい。
洗い物がしたい。洗濯物がしたい。洗濯物を畳みたい。
明日の保育園の支度がしたい。
保育園の時間に起きれなくなるから20時までに寝かせたい。
保育園に持っていくものが増えたのでそれの名前付けもしなくちゃいけない。
明日の仕事の準備がしたい。引っ越しも予定してるからその整理もしなくちゃ、、部屋探さなくちゃ、不動産探さなくちゃ、、とかとか、、、、

やること、やらなきゃいけない事が多くて余裕ないんです。
家に帰ってやらなきゃいけない事がありすぎて、、、、

シングルだから全部自分でできる喜びはあるけど、
一個が狂うと全てが狂って、それを修正するのが自分だから、予定を崩されるとイライラしちゃうんです、、、

ああ、、、いやだ、、、、
もっとニコニコしてたいのに、、、、、、

コメント

めるこ

お母さんお疲れ様です✨
わかる、わかると思いながら読ませていただきました。4歳の女の子、なかなか手強いですよね😅うちもいつも手を焼いて怒ってばかりですよ!
うちも最近は「約束を守る」ということを教えているのですが なかなか難しいですよね😅
仕事終えて帰ってからのやることの順番が自分の中にあってそれを乱されると私も焦りイライラしてしまいます…洗濯したいし風呂入れなきゃだし、早く寝かせなきゃ保育園もあるし、下の子はぐずるし、で毎日時間との戦いです😰お気持ちよくわかりますよ✨😃
私ならもし近くにじいじ達がいるのなら 保育園終わったらすぐ見ててもらってYYさんだけ一度帰宅して家の片付けなりしちゃったら楽なのかな?と思いました。私はじいじ達は遠くなので近くにいるのが羨ましいです😊もっと頼ってYYさんが少しでも笑顔で娘さんといられるようになればなぁと思いました♥

  • YY

    YY

    ありがとうございます。
    私なんて子供一人でヒーヒー言ってるのに、下のお子様もいらして本当尊敬します、、、!!
    共感してもらって嬉しいです。。。

    じーじもばーばも自営業でまだ現役で働いてるので、私は定時で上がってますが、二人は仕事効率が年齢のせいで落ちてきたこともあり、夜やったりしてるみたいで子供がいるとそれができなくなるからと後から言われるためあまり連れていきたくないのもあるんです(^◇^;)
    直接入ってこないですけど、、、

    ●●はもうやった?
    ああ、昨日やるつもりだったけど●ちゃん来たからさー

    と、孫のせいにされると余計連れていきたくなくて、、、ゴミ屋敷みたいにもなってるので、、、家の近くにはありますが、あまり子供を預けたい状態ではないから早く帰りたくて、、、それも原因だと思います。
    もう70になり、体も弱くなってきてて掃除とかできなくなってるのでやってあげたい気もしますが私もいっぱいいっぱいで手が回らず、、ちゃんとできない親にもイライラ、、、いうこと聞かない子供にもイライラ、、、

    余裕が欲しいですね。
    私も出来るだけ溜め込まないようにしないと、、、ですね。
    一時保育とかも考えたんですが、うちの地域は原則、保育園に通ってる子は何処の一時保育も利用できない仕組みなんです😭

    もう、、、頑張るしかない、、、!!笑

    • 11月7日