※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
お金・保険

新築マンションの解約時の手付金や違約金について教えてください。

新築マンションの竣工前に解約された方いますか?

今年の夏に竣工のマンションを購入予定です。手付金は昨年秋頃払ってます。
解約の理由としては不動産担当者が異動になり変更になったのですが信頼できないというのと旦那と一緒に住みたくないということです。

解約するときって手付金放棄だけで済みますか?違約金みたいのって発生しますか?
金額が金額なので不安になってきました…

コメント

myma

手付放棄とオプション等を注文していたらその代金が必要かと…
重説見てないのでわかりませんが、違約金が解約手付放棄かな?もし手付を減額されてたりしたら本来の手付(10〜20%なりの)差額が必要になる場合もあると思います。

• Jママ

Jママ

回答ありがとうございます!!
    オプションは注文してないのですが手付金が6月くらいに支払う分がまだ残っています…。ということはこの分も含めた額になりそうですね(T_T)

• 4月24日
  • myma

myma

6月に払うのは手付として、ですか?
    引渡し時の残代金、自己資金分ではなく?
    うーん、どういう名目の資金かによって何とも言えませんが、
    引渡しが夏なら本当に解約なさるなら早い方がいいと思います。
    残代金の支払いやローン契約等進めば解約自体難しくなっていくこともありますから。

• 4月24日
  • Jママ

Jママ

引き渡しの残代金かもしれないです…すいません、今実家にいて手元に書類がなく曖昧な記憶しかなくて…

解約するなら早いに越したことないですよね!曖昧な内容なのに答えてくださりありがとうございました(>_<)

• 4月24日
  • myma

myma

いろいろご不安だと思います…

こちらこそ、重説も見ていないのにお答えしてすみません💧

• 4月24日
  • Jママ

Jママ

とんでもないです(>_<)
    重説見て質問しろって感じですよね(T_T)すみません。。。
    自宅戻って確認しようと思います!

• 4月25日