※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が寝不足で、お昼寝が短くて困っています。午後のお昼寝を延ばす方法を知りたいです。

10ヶ月の男の子です。
ここ1週間以上1~2時間おきに夜に泣き、私も眠くて添い乳していますが、またすぐに起きます…。あげくの果てに早朝起きみたいな感じで朝が早いです。日中は 2回お昼寝するのですが、いいとこ30分なので、夕飯や離乳食の準備して終わるか、してる途中に起きてしまい、私も一緒に昼寝がなかなかできません💦なもんで寝不足…💤みなさんは、寝不足の時、いつ寝てますか?また、お昼寝ショートスリーパーな息子。抱っこすると再び寝るので眠いんだとは思うんですが、再度布団に置くと起きてしまいます😭もう少し午後のお昼寝を長くしてくれたら助かるんですが、何かいい方法ありませんか?

コメント

ひなママ

重いかもしれませんが、ラッコ抱きで一緒に休まれてはいかがですか?

レモン

うちも昼ショートスリーパーです😭夜も2時間おきくらいに起きます!昼私がかなり眠い時は抱っこしたままソファで寝るか、昼寝も添い乳で寝かしつけるかです。自分はほとんど昼寝していません😣💦

ぽりん

わたしも夜泣きに悩ませれてます😭
眠いしだるいから、支援センターなどに出掛けて遊ばせるってできない日々でした💦
しかも三回食で食べる量も増えて、離乳食作りも大変ですよね💦
昨日、育児相談に行ったときに、広いところでたくさん動いたり色んな人(大人や赤ちゃん)がいて刺激になったのか、
昨日~今朝はたくさん寝てくれました!✨
起きてもトントンで寝てくれて❤
なので、出掛けていってたくさん遊ばせて、太陽も浴びたら、寝てくれるかもしれません。
まだ昨日の今日なので、今日も何回起きるかビクビクですけど😌笑
昼寝は、長くても1日2時間以内だそうですが、ショートスリーパーだし…うーん、たくさん遊んだらもう少し寝てくれるのかな💨

• ぽりん

ぽりん

夜間断乳は検討していませんか?
    わたしは夜間断乳一週間以上してますが、あまり効果はなかったですが…
    保健師さんいわく、腸が動くので夜間断乳した方がいいとは言ってました。

• 11月6日
ふー

10ヶ月でしたら、夜間断乳されてみてはいかがですか?

それ以外でしたら、午前中にたくさん動くしかないかと思います。

かほ。

10ヶ月の娘ですが、昼寝が30分くらいで泣いて起きるタイプです、、
夜泣きは今のところありませんが、成長曲線上位で助産師さんに本人が欲しがらないならということで夜間断乳しています。
とにかく可能な限り午前中から出かけるようにしています。

りりん

見当違いかもですが😵💦
室温がお子さんに合っていないとか…?
うちも夏に1週間程やたら起きたので、なんでだろうと考えました。
もしかして暑い?と思いエアコンつけたらその日からまたぐっすりでした😮
寒くなっているので、室温や服装を考え直してみるのもいいかも?
欲しい回答ではなかったらごめんなさい🙏

so-ma.ma

こんにちは!
ちょうど10か月の男の子で
同じ様に1時間ごとに泣いては授乳状態です!!
日中はとにかく公園の芝生の上を好き放題はいはいしてもらって疲れさせてます😅

しかし、夜はやっぱり起きてしまうので、
あきらめて、昼しっかり寝る様にしています!!
普通だとうちの子も寝ないのですが、
私の上にうつ伏せで寝かせると何故か3時間位寝てくれます😊
寝る子寝ない子いるのかもしれませんが、、😱

らら★

昼寝を30分している間に一緒に休めることを考えると、今だけだと思って離乳食をBFに頼ったり、夕飯もお惣菜を買う日を作ったりしてみてはどうでしょうか??
娘は昼寝から夕飯にかけてグズグズで作る日が困難な日は、家事を諦めて買ったものに頼る日もあります!😅✨

にゃん

同じ感じです💦夜は2時間おきに起きて添い乳、お昼寝は15〜40分くらいです🤣

お昼寝の時は、家事を放棄して、子供の眠い時間と私が眠いタイミングで添い乳して寝かしつけて一緒に寝たりしてます。

それか、夜の1.2時間おきの時に頑張って寝てます😭

家事手抜きが一番です😁

はじめてのママリ🔰

本当は、添い乳が1番の原因なんですよね😭
分かってはいますけど、中々止められないんですよね。

うちはそこを何とか頑張って添い乳やめて、まとめて12時間寝てくれるようになりました。

その代わり昼は、起きても仕方ないと諦めてます😅

れお

お疲れ様です
寝不足で授乳して家事してって、休まないと大変ですよ
他の方も書いてますが、息子くんが寝たらとにかく一緒に寝てみては。今日は家事をしないって決めて、ごはんもレトルトとか冷凍とか惣菜とか使えばいいですよ。私も息子とダラダラする日を作ってます
うちの場合は、睡眠が浅いときは結構環境のせいでした。暑くないか寒くないか身体を触ってチェックして、着るものや掛け物を調整するとわりと寝てくれました。参考までに。。
ゆうなさんが休める方法が早く見つかりますように

あーたん

私の息子もその時期かなり起きてミルクあげたら寝ました😅ですが寝不足が続きもうダメだーとなり昼間も寝ない寝ない。朝も5時に起きる。。
今はやっと3回くらいしか起きないで朝も7時まで寝ます🙌
昼間は1時間寝るか寝ないかです!
ほんとに疲れた時見守りながらリビングの床に倒れ込んでおもちゃで遊ばせてました笑

マリマリ٩( 'ω' )و♡

辛いですよね。
かれこれ3ヶ月以上、娘を布団で昼寝させていません。
必ず起きるし、起きると私も結局何もできない➕休めないので…。
2回の昼寝とも、お腹に乗せて私は仰向けでソファに横になってます!なかなか眠れはしませんが目を瞑っているだけでも楽ですよ!
1時間ちょっと寝てくれる事が多くなりました!

ぽん

辛いですね、、
うちもそうでした😓

終わりが来たのは、卒乳して、ハイハイした頃の10カ月。
早い卒乳とは思いましたが、昼間欲しがらない日があったので試しにあげないでいたら、だんだん夜もトントンで寝るようになりましたよ!
そしたら、昼寝も3時間に!!

夜は朝まで寝るようになりました。

ハイハイして運動して疲れもあると思いますが、ちょっとずつ昼間の授乳を減らしてみたらどうでしょう。

ひったんママ

5日ほど前に私が風邪+マイコプラズマ肺炎になり、添い乳辞めるって急遽しました。
ですが、夜全く起きなくなりました!
ショートスリーパーが
嘘のようになくなりました。
お昼寝もまとまって
午前1時間ほど
午後1時間ほど
になりました。

ちろろ

わたしもずっと悩んでました。
昼寝は基本抱っこ
夜も何回起きてるか分からなくなるなどでした。

わたしの場合、おしゃぶりが解決してくれました。
あまり使いたくなかったのですが寝かせるときだけ…!と、すがる思いで使ってみたら、布団で寝てくれるようになったので手出して良かったです。

おしゃぶりあっても、夜泣きは時たまありましたが、全然マシでした。

今はもうかなり落ち着いて、お昼寝は1〜2時間×3回
夜は20〜6時前後まで起きません!

ちなみに、ラッコ抱きで一緒に寝るのもカナリやってましたー?

• ちろろ

ちろろ

最後?じゃなくて!です。ごめんなさい😭

• 11月6日
りぃ

寝る時の環境ってどうしてますか?

うちの子もしょーとスリーパーだったので、やってみた事書きますのでご参考までに★
(今は夜は11時間、昼寝は1〜2時間寝ます!)

*服装は少し寒そう位でちょうどいいです。
*ホワイトノイズをかけました
*光が漏れるありとあらゆる隙間を埋めて、本当に朝になるまで光が入ってこないようにしました

*服装は薄め
*薄暗くして寝やすいようにしました
*音楽(またはホワイトノイズ)を流しっぱなし
*30分経つ頃眠りが浅くなるのでその瞬間は隣で添い寝トントンしておくようにしました(追加ネンネの練習)

ママさんもキツいですよね😭
ウチもショートだったのでずーっと寝不足で家事放棄で寝まくる日、息子放置で昼寝する日もありましたw
(息子の遊んでる側でウトウト )
早くねんね上手になるといいですね!!

• りぃ

りぃ

ちなみに夜間断乳もしてません!
    たまに起きます★が、
    それでも夜間1回とかかな?
    卒乳まで好きにさせるつもりなので夜間断乳は考えませんでした!

• 11月6日
一月

個人差があると思いますが、うちでは夜泣きが酷い時、耳鼻科、小児針に通院します。耳鼻に原因あれば治り次第落ち着きますし、針も自律神経を整えてくれるので効果があります。