※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘ぎみ。食事後のミルク量が少なく、ウンチが少量で出にくい。様々な対策を試しても改善せず、離乳食も残すように。病院で診察を受けるべきか悩んでいる。

9ヶ月の娘が最近、便秘ぎみです。

離乳食を良く食べるので、
食後はミルク飲んでも50くらいです。
ミルクだけの時は180~220を2回です。

最近ウンチの出が悪く、
いきんでも出なくて泣いたり、
出てもコロコロしたのが少しだけ…

お腹マッサージしたり、綿棒浣腸したり、
リンゴやバナナを食べさせたり、
こまめに麦茶飲ませたり
色々していますが、あまり出ません。

今日の夕方、初めて離乳食を残しました。
お腹が張って苦しいのかな😢

機嫌も良く、寝る前のミルクは200飲んで、
すんなり寝てくれましたが、
明日、病院行って見てもらった方がいいのでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ

オートミールやヨーグルト食べさせてます!
そのおかげか分かりませんが毎食後うんちします。笑

ママリ

息子も3回食にあげたらうんちが固くなりほんのちょっとずつを1日5回にわけてだしたりしてました!別件で小児科に行くことがあったので相談するとうんちを出すときに泣いたり出血したり極端にたべなくなったり5日以上全くでない限りはあまり下剤や浣腸などはしたくないとの考え方だと言われました。
栄養相談でも同じようなことを言われ、ワカメや青のりなど海藻類の水溶性のものやバターや食用油を積極的に使うといいとアドバイスをもらい毎食できるだけそのどれかを使うようにしたところ少しずつ改善されました!

息子もうんちが溜まってくるといつもの半分くらいしか食べなくなりましたよ😭