※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の耳掃除についてアドバイスを求めています。耳鼻科での苦い経験から、自分での耳掃除を検討中。赤ちゃんの耳掃除についての方法やアドバイスをお願いしています。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
最近、耳を触るので気になって耳鼻科に連れて行きました。耳掃除もしてもらいなかったので。
もちろんギャン泣きでした。看護婦さん3人に押さえられ、煩かったのか口も開かないように押さえられていました。見てて可哀そうで、次連れて行こうか悩んでます。
みなさんは赤ちゃんの耳掃除はどうしてますか?
自分でしてる方など居ましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

みか (25)

どこへ連れて行っても
おさえつけられるとは
思いますが口はおさえ
つけないと思います

私は変えますね、、、

ぽんた

3ヶ月毎に耳鼻科で耳掃除してもらっています!
かかりつけはタオルでぐるぐる巻きにして押さえられますが、口を押さえることはないです(´・ω・`)
あまりに可哀想なので、別のところに変えてもいいと思います(゜゜)

deleted user

口も開かないように抑えるって、そんなことあるんですね💦
耳掃除はお風呂あがりに入り口のみ綿棒で掃除するだけで、奥の掃除は耳鼻科でやってもらいます!月1くらいで行きたいのですが、行けてないです😓
病院で子供がギャン泣きするのは大抵の子がそうだと思います!
技術も大切だと思いますが子供の事で行く病院なので、先生や看護師さんの対応が優しいところを選んでいます!

km

耳掃除は耳鼻科でしかやってもらってませんが口は抑えないですね💦
予防接種もですが大人3人がかりでも大変なくらい暴れます😥

deleted user

耳鼻科で働いてました。
初めて見たらショックを受けますよね。
ですが万が一、動いて鼓膜を傷つけたりしたらそのほうが大変危険なので全力で押さえます。
本人も必死なので赤ちゃんといえど凄い力です。
口を閉じていてくれないと、口の動きで耳の中の形状が変わるので処置に妨げが出るので押さえることもあります。
可哀想だからと自分で耳掃除をして、奥に耳垢を押し込んでしまい余計に悪化して来院するお子さんが多いので、ご自身での耳掃除はやめたほうがいいです。
子供も場合は耳の構造上、勝手に耳垢が出てくるようになっています。
なので穴の入り口に汚れがあったら綿棒でサッと拭き取るくらいで十分です。
ただ何の説明もなく…って言うのは配慮が足りないような気がするので、他の病院に行ってみてはいかがでしょうか。
我が家も一歳半の娘がいますが、たまーに耳鼻科で耳掃除してもらいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、口と書いてしまいましたが正しくは顎です。

    • 11月6日
ちょき

オイルを綿棒に少し付けて、外のゴミやかすが溜まる淵だけちょちょいっと掃除してます
中はさすがに怖いのもあり、まだしなくて大丈夫と聞いたことがあるので息子半年になりますが、したことありません( ˃﹏˂ )

ゆっきー

可哀想だと思いますが口が開くと耳の穴を処置するのに影響があるのでは?
顎関節?が耳付近にあるからだと思います。