※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし⍤⃝☁︎
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが突然泣き出す理由について相談です。寝ているときやご機嫌なときにも泣くことがあり、何か怖い夢を見ているのか、寂しいのか、不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

突然泣き出す事について…

ふと疑問に思ったので質問させて下さい。

2ヶ月と12日の息子なんですが、すやすや寝ていると思ったら突然すごい勢いで涙を流し顔を真っ赤にしながら泣き出します。

また、あー!うー!きゃっきゃ〜とご機嫌に声を出してたかと思っていたら…お口をへの字にしてまたすごい勢いで泣き出します。

おしっこもうんちもしてないし、熱もないし、おっぱいもさっきあげたし…さっきまですやすや寝てたのに、さっきまですっごくご機嫌に声出してにこにこしてたのに…

一応おっぱいをあげると、ちょっとくわえますが飲まないので抱っこしてとんとんしたりぎゅーってしてたらすぐ寝ます。

何か怖い夢を見ているのでしょうか?それとも寂しいのでしょうか?2ヶ月の子供は寂しいと感じるのでしょうか?

わかる方や同じ経験をされた方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです!よろしくおねがいします(´,,•ω•,,)♡

コメント

さくちゃん

たまにあります!
5ヶ月ですが、おもちゃで遊んでいたら急に口を曲げて真っ赤になって、うぇ~~ん!!ってやってます( ;∀;)おむつ替えもミルクも済んでいたら、なんか気に入らないのね~と思ってあやしてます。コロっと機嫌が戻ります。

寝ているときは、1ヶ月になる前から起きはしないのに、えーん!と声を出すことがありました!その時は、夢かな~と側で眺めてました( ¨̮ )

ただ、起きてて急に泣き出した時は一応おでこを触って熱がないかとか、鼻が詰まってないか、汗をかいてないかは確認してます!

はちはち

うちの子供もありました!
寝ていて、ニヤニヤしたかと思ったら、眉間にしわを寄せ泣き出してました。
その度、抱き寄せると落ち着いたのか、スヤスヤ。

赤ちゃんにとって、寝るというのは、死におちるような感覚みたいですよ。
また寝ているときに、脳が1日の出来事とかを整理しているそうです。
あとは、まだ上手に寝れないので、不安になったりもするそうです。

生まれてきてまだ間もなく、外の世界に順応しようと頑張っているんですね!

回答ありがとうございます!

同じ経験をされた方がいて安心しました!!起きてて急に泣き出した時の対処法も教えてくれてありがとうございます!!とても助かりました(´◠ω◠`)

回答ありがとうございます!

そうなんですね!赤ちゃんもなかなか大変ですね(´・・`)

赤ちゃんが生活に慣れるようにお母さんとしてしっかりサポートしてあげたいと思います!

詳しい回答助かりました(´◠ω◠`)