※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

お風呂中に赤ちゃんが洗い場に入ってきて困っています。一緒に入りたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。バスチェアーで待たせる方法や、洗っている最中に泡が掛かることについて相談です。

ついに先延ばしにしてた対策を考える日が来ました。
今日久しぶりに私一人でお風呂に入れたのですが、ずり這いを始めて(10日間くらい本人風邪引いてたので湯冷めしないようそれを口実にパパに帰って来てから寝る前に入れてもらってました)、洗濯機の排水溝に手伸ばしたり舐められたら困るなとプレイジムを持ってきてガード、廊下や玄関に行かれると困るので洗面所の扉を閉めて、狭いんですが脱衣所で待たせ、心配なので風呂場とのドアを隙開けにし、先に私が体と髪洗って。

と、ドアを押したのか、「こんにちは」というように顔を覗かせ、さらにずりずり洗い場に入って来てしまいました。シャワーのお湯が本人の顔や髪にかかり、洗い場を流れるシャンプーやボディーソープの泡が手に触れたでしょう。本人最初笑顔、服や顔に水が掛かり最後は不安げ。完全に覗き見ですね、笑。
今まで顔に水が掛からないよう、石鹸が手に付かないよう、慎重にお風呂に入れてたけど、だんだん色んなことがアリになってきたなぁと。

ずり這いし出して部屋の中でも目が離せないけど、お風呂中は特に困ったなぁと。この月齢からのお風呂ワンオペどうされてますか?
寝返りくらいしかしない時は余裕で脱衣所で待たせてたんだけどな。もっと前の2、3ヶ月の頃は可哀想なので、部屋まで迎えに行ってたな。でもけっこう面倒臭いんだよなぁ、それにこれからの時期私が風邪引く。

出来れば一緒に入りたい=洗い場で待たせたいんですが、完全なお座りはまだなのですが、バスチェアーみたいなのはベルトとかないですよね?寒いのでチェアーにお湯を張る感じですか?私のシャンプーなどの洗ってる最中の泡が掛かるのはしかたがないですか?

よろしくお願いいたします🤲

コメント

ママリ

お風呂はスイマーバを活用してました!

一緒に入る

娘を洗う

スイマーバつけて浴槽に浮かせておく

ちゃちゃっと自分が洗う

一緒に湯船に浸かる

慣れるとスイマーバもすぐにつけれるようになりますよ☺️

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊スイマーバは外れたりしないですか💦⁇まぁ見張っておけばいいですよね。

    今だに2ヶ月頃のように湯船で洗ってるのですが、洗い場で娘さん洗われてますか⁇

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

バスチェアは6ヶ月で抜け出すようになってからマカロンバスに入れて待たせている間に自分が洗ったり先に着替えて、着替えをしてからリビングで子どもの着替えをしました😊6ヶ月からは頭からシャワーをかけていたので、自分が洗っている最中に泡やお湯が多少かかるのは気にしていませんでした。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊マカロンバス今調べました!
    それまでもバスチェア使われてたんですね!抜け出すのと、寒くないとかでマカロンの方が良いですか⁇

    もう頭からシャワー掛けてるんですね!目つぶってとか耳抑えてとか言葉分からないですが、どんな感じですか⁇🤔

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抜け出したので変えましたが、まだ一人座りが出来なかったのでマカロンバスなら一人座りが出来なくても入って温かく待たせられるので変えました😊6ヶ月からはベビースイミングで潜っていたので、もうシャワーをかけても良いかなと思いかけました。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めは自分が見本を見せて、下を向かせてかけるよと言ってからシャワーを弱くしたり手桶でかけていました。そのうち声をかければ自分から下を向くようになりました。

    • 11月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    か、賢い。。。!!
    6ヶ月でもうわかるんですね。

    そのシャワーで掛ける洗われるのはマカロンバス内ででしょうか?あと待ちの時。

    で湯船で一緒に温まる感じですか⁇

    すみません色々聞いてしまって。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はマカロンバスの中ではなく自分の膝に座らせたり、つかまり立ちさせたりして洗っていました😊
    待っている間はマカロンバスで待たせて、そのあとに湯船に一緒に入りましたが、生理の日は自分はシャワーだけで子どもはシャワーとマカロンバスでした。

    • 11月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます!!
    大事に落とさないよう湯船で洗ってましたが、手も限界で💦

    確かにつかまり立ちはまだなのですが、四つん這いは出来るのでその間に色々洗えそうです🌟大変参考になりました。

    ちなみにどこのメーカーのマカロンバスを使われてますか⁇トイザらスが1番にヒットしました笑

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイマーバのマカロンバスを使っています😊マカロンバスもどきみたいな安い物が売っていますがかなり不安定でつかまり立ちや自分で出入りするようになると倒れそうでした(黄色い猿の絵が書いてあるものです)。

    • 11月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    どちらもありました笑
    スイマーバのですね。買います!本当にありがとうございました。

    • 11月6日
ねね

うちは座れるようになった位から、頭から普通に水をかけていました!なので、今頭から水をかけると下を向いて防御しています!笑
顔も普通にガーって泡で洗って流していますよ!
水遊びも顔にかかると大喜びしてます笑

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊今くらいの時期から頭から掛けてたんですね!
    洗い場の床に直に座らせてる感じですか?
    ウチの床水垢が気になって…←洗えよって感じなんですが、カビ取りもいたちごっこですぐ汚くなります。。。

    • 11月6日
  • ねね

    ねね

    床に座らせてます!
    シートみたいなの引いたり、椅子を使うとそれも洗わなきゃいけないし😭
    早いうちから慣れさせておくとすっごく楽ですよ!
    水垢、私も気になります。。😭😭😭

    • 11月8日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    そうなんです。マットも椅子も後片付けが面倒で…
    床転んだら痛いかなとか思いつつ、マンションの風呂の床なのでそんなに冷たくなく大丈夫かなとか、色々悩みます。

    • 11月8日