※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥と麦茶をあげたら、飲み方や食べ方について心配です。口から垂れ流すことやスプーンを自分で持って食べることは問題ないでしょうか?食べ過ぎたかもしれません。

初めて離乳食として10倍粥と麦茶をあげました!
麦茶からあげたのですが、
麦茶はスプーンで口にいれたらダラーと
口から垂れ流してました(笑)
そのうち飲んでくれるようになりますね…。

そして10倍粥ですが、
食べてくれたのは良いんですが、
口にスプーンを近づけると、
自分でスプーン持って口に入れて
その後スプーンガジガジしたり遊んでるみたいな感じに見たのですが良いのでしょうか…?

一応全部たべました。
初めはひとさじから、とのことでしたが
リッチェルの小分けフリージングの15ml分
あげてしまったのは多かったですかね…

色々と心配事がつきません!
教えてください💦

コメント

deleted user

うちも今日から離乳食スタートしましたー!
2年半ぶりです笑笑

麦茶は1ヶ月の頃からたまに与えていたので飲んだり飲まなかったり…ですね笑

スプーン、長くて危ないので遊ぶのはいいのですが違うものに変えてあげたほうがいいと思いますよ。

最初は小さじ1=5mlからあげてます💦

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!
    お久しぶりの離乳食スタートだったんですね!😊
    スプーンやはり危ないですね💦
    遊び出しそうになったら他のものを手に持たせようと思います!

    やはり多かったですよね💦
    明日からまた量を見直します💦

    • 11月6日
M

小さじ1を2日間、小さじ2を2日間、小さじ3を3日間
1週間立ったら徐々に野菜を始めて
野菜に慣れたらタンパク質と言う感じで
私は下の子も進めていく予定です𓂃 𓈒𓏸
最初はべーとするかもしれないですが慣れてくると食べてくれると思います♡

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!
    やはり今日スタートで15mlは多かったですよね💦
    ついつい口に入れているのを見て行けるのかな?と思ってあげてしまいました…
    明日から量を見直そうと思います!

    進め方も教えて下さりありがとうございます!💓

    • 11月6日
ぽん

自分で持たせるのは危険と思います💦喉つっついたら大変と思います。
最初は苦手でしたが、いまは口を開けて待つくらい麦茶好きですよ😂

最初にしては多すぎですね!😳ひとさじずつからで!

  • お母さん1017

    お母さん1017

    口に近づけたら持たせろー!って感じで奪われたんですがやはり危険ですよね💦
    明日からは私の方で食べさせるようにします💦

    やはり量も多いですよね😭
    気をつけます!ありがとうございます!

    • 11月6日
deleted user

今までおっぱいの乳首、ミルクの乳首で
飲んでた子がいきなりスプーンであげても
なかなか飲めないのは当たり前なので
全然大丈夫ですよ😊😊
1ヶ月、何ヶ月もかかる子もいます。
必ず上手になるので初期は練習と思えば
大丈夫です✨

ガジガジはうちの子もしてますよ(笑)
むしろ今は片手に渡しておかなきゃ
怒って食べません🙄🙄笑

15mlは大さじ1ですね。
5mlが小さじ1です。
まだおっぱいやミルクしか飲んだことない胃に
入れるわけなのでちょっと多いかなと。
少しずつ増やしていきましょう😊💕

  • お母さん1017

    お母さん1017

    スプーンで飲ませたのが初めてだったので、スプーンでの飲み方が上手くできないのかそれとも麦茶の味が嫌だったのか分からず😭
    哺乳瓶も拒否されてたので💦ただ飲むのがまだ下手、ってだけならいいです😭💦

    ガジガジしますか!
    片手で持たせておきながら
    食べさせてるということでしょうか?😊

    やはり多いですよね💦
    ありがとうございます!

    • 11月6日
ぽん

麦茶はスプーンでうまく飲めないだけなのか、味が嫌いなのか、まずは哺乳瓶で飲ませてみてはいかがでしょう?
哺乳瓶で飲むなら、スプーンでうまく飲めないだけだし、哺乳瓶でも飲まないなら味が嫌いなんでしょう。
もし味が嫌いなようなら、ベビー麦茶をさらに薄めて飲ませたり、無理に麦茶じゃなくてお白湯でもいいと思います!
うちの子は麦茶嫌いなので、水分補給はお白湯か水です。

お粥に限らず初めて食べるものは小さじ1の量からがいいですよ!

  • お母さん1017

    お母さん1017

    そうですよね!試したいのですが3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否でして…最近は試してないのでまた哺乳瓶で試してみます!

    量は今日から改めて小さじ1で開始しました!
    ありがとうございました😊!

    • 11月7日
つー🌼

小匙1も離乳食初期用のベビー用のを使うと良いみたいですよ😊

もうご存知かもしれませんが
SNSでひろったものですが
とてもわかりやすいので
参考までに画像添付します💓💦

  • お母さん1017

    お母さん1017

    こちらの画像は知らなかったです💦わざわざ添付して頂き、ありがとうございました😊💓

    • 11月7日
るっこら

うちの子もスプーンにぎってガジガジしてました!!
案外、力が強くてなかなか外すのも大変ですよね。とると泣くし😂
喉におえってならないようにしっかりにぎってガジガジさせてましたよ😁

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ガジガジです!(笑)そうなんです、力強くて中々とれないぐらいです…!ですが今日はガジガジせずに終えることができました😆!
    今後も喉にかからないように
    気をつけます!😖💓

    • 11月7日
にゃん

初日15mlは多かったですね💦けど、体調悪くなければ明日から戻せば良いと思いますよ😊

うちは水分をスプーンで飲めたのは、かなり後でした。
最初はダラーっと出ちゃいます😂そのうちお口がうまく動かせるようになると飲める様になってきますよ🙆‍♀️

  • お母さん1017

    お母さん1017

    体調は大丈夫でしたが、今日からまた小さじに戻しました!

    水分をスプーンで飲むのはやはり難しいですよね💦
    地道にゆっくりやってこうと思います!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちなんて、全部べーされましたよ😂
1ヶ月はほとんど食べてくれませんでした。
でもめげずに、お粥→終わったら母乳を続けました。

今では1回300g、私より食べる大食漢です😂

  • お母さん1017

    お母さん1017

    そうだったんですね💦
    お母さんも娘ちゃんも頑張ったんですね!
    たくさん食べてくれるようになって嬉しいですね☺️☺️💓

    • 11月7日
ゆうママ

同じスプーン使ってました!
同じ様に奪われてました!!
笑  懐かしー♡

なんて食力ある子や!と
危なくない様見守ってました。

我が子は4ヶ月検診で
お医者さんに必ず
5ヶ月で離乳食始めてあげてって言われるぐらい
スクスク育ってくれて。

離乳食始める時だったかな?
蓋を押したらお茶がストローから出てくるやつ
使ってみたのですが
初日から吸ってくれて
びっくり!!

でも、口から出したりも
もちろんしてました。

悲しいことに
今は全然食べません。
本当、いろいろあるので
基本、口から出そうが
食べんかっても
落ち込まないで。
急に食べ出したり
急に食べなくなったり
当たり前ですから!!

頑張ってください。

  • お母さん1017

    お母さん1017

    同じスプーンで
    同じ様に奪われたとのことで親近感!(笑)

    私も蓋を押したらお茶が出るやつ買いました!6ヶ月からと書かれてたんですが
    出来る子は5ヶ月からでもできちゃうんですね!息子さん優秀!(笑)
    私も試してみようかな…🥺

    そして食べなくなることも
    あるんですね…
    食べること以上に興味のあることが沢山でてきたんでしょうか😊

    ゆうママさんのおっしゃる様に落ち込まずに、
    地道にゆっくり娘のペースで頑張ります!
    ありがとうございます!💓

    • 11月7日