※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊活

妊活を始める際、自己タイミング法でどのくらい妊娠しないか考え、病院への相談を検討しています。友人の経験に悩みを感じています。

初めまして!これから妊活をスタートしようと思っています。自分でタイミング法を実施してみて、ダメだったら病院に行こうかなと考えています。どのくらいの期間妊娠しなければ病院にいく方が良いでしょうか??
友人は、妊活スタートする際にブライダルチェックと精子の検査までしたと聞き、早いに越したことはないのか悩んでいます(TT)

コメント

よく言われるのは半年〜1年ですね!
早く欲しければ、半年くらいで行ってみるといいかと思います!

• eri

eri

お返事いただき、ありがとうございます😊✨早めに出来たらいいなと思うのでしろさんの言う通り半年くらいで行ってみようかなと思います✨

• 11月6日

退会ユーザー

私は生理が順調なタイプだったので、すぐできるできると謎の自信を持ってて😅
    入籍したらすぐほしかったので、すぐ妊活始めたんですが、半年近く自己流や排卵検査薬使ってもできなくて病院行き始めたら、検査だけで3ヶ月近くかかり、治療で半年以上かかりと、ほしいと思ったときからは1年以上が経ってしまいました。
    毎月生理が予定通りに来ているからといって、ちゃんと妊娠できるわけではないんだなあと初めて知りました。
    すごく辛い1年半だったので、もし早めにというご希望があるなら、検査だけでもしておいてもいいかもしれません🌼

ただ、赤ちゃんできるできないと考えすぎるのも、夫婦仲良く過ごす時間を削ってしまうことになるかもしれないので、1番はおふたりが幸せであるために、長く様子をみたり、半年と言わず3ヶ月だったり、納得できるタイミングで病院受診するのでも、良いのかなあと思います😊
    長くなってすみません💦

• 11月6日

一周期も無駄にしたくないのであれば検査がてらタイミング見てもらうのもいいと思います😌それほどでしたら1年くらいは様子見てもいいと思います✨

• eri

eri

お返事いただき、ありがとうございます😊⭐️
    ものすごく!というわけでは無いのですが検査がてらにタイミング見てもらってもいいなと思いました☺️参考にします。ありがとうございます😊

• 11月6日
さおり

35歳までなら1年、35歳以上は半年、と言われていますね~☺️

• eri

eri

お返事いただき、ありがとうございます😊✨
    そうですよね!!半年から1年くらいで行ってみようと思います☺️

• 11月6日
ママリ

eriさん自身の年齢にもよるかと思いますが、そんなに急いで無いのであれば1年くらいは自己流でもいいんじゃないかと思います^ ^
それまでに、基礎体温やサプリで葉酸を飲んだり、出来ることは始めていけばいいと思います!

• eri

eri

来年で30になる年なのですが、自分自身はすごく急いでいるつもりはないのですが周りが出産ブームでだんだんと不安になってきてしまって😅
    みんみんさんのおっしゃる通り、基礎体温や葉酸を飲んだりやれることをしていこうと思います✨ありがとうございます😊⭐️

• 11月6日
mii

早く欲しい、年齢が気になるなどであれば早いに越したことは無いと思います!
ただブライダルチェックで引っかかった友人も病院に通わず自然妊娠したので何があるかはわかりませんよね☺️
1年自然妊娠しなければ不妊の扱いになるので、まずは半年くらいを目処にしてみてはどうでしょうか。

• eri

eri

ちなみに病院に行く場合は、不妊治療もやっている婦人科に行くのが良いでしょうか?以前行っていた婦人科は治療等はやっていないところだったので💦

ご友人さんのような方もいらっしゃるんですね!
    仰る通り、半年くらいを目処に通ってみようと思います☺️⭐️

• 11月6日
  • mii

mii

そうですね、不妊治療をやってる婦人科又は不妊治療をやってる産婦人科ですね!
    はやめにeriさんのところに来てくれますように☺️✨

• 11月7日
  • eri

eri

お返事ありがとうございます!そして素敵なお言葉まで..😢
    不妊治療のやっている病院を探しつつ、自分でも頑張ってみます☺️✨

• 11月7日
うりんこ

年齢にもよるかと思いますが、まだお若いようなら基礎体温と排卵検査薬から始められてはいかがですか?口に入れて体温測る体温計はお持ちですか?
あと妊活する前に風疹の抗体があるかどうか病院で検査してもらい、少ないようなら予防接種受けてからが妊活スタートがおすすめです。
私は1人目は授かり婚でしたが、2人目は夫婦で風疹の検査を受けてから妊活スタートしました。4ヶ月頑張ってもなかなか授からず…産婦人科で診てもらい、排卵はしてるとのことだったので、そこからまた基礎体温や排卵検査薬試してスタートしてから半年で授かりました🍀葉酸サプリも妊活中からでも取り入れるのも良いかと🍀

• eri

eri

来年30になる年です!周りが出産ブームでだんだんと焦る気持ちが出てきてしまって😅
    婦人科体温計は購入して、最近つけ始めてみました☺️
    風疹の抗体検査も早めに受けた方が良いですよね。

色々と教えていただき、とても助かります。参考にして妊活してみたいと思います✨

• 11月6日
ひとみ

年齢にも寄りますが、先にある程度の検査を受けてもいいと思いますよ。もし、何か異常があれば治療が必要になります。治療は服薬などの軽いものから大掛かりなものまでありますが、異常があるのにタイミング取っても時間がもったいないです😖

• eri

eri

なるほどですね!ちなみに妊活をまだ全く始めていないのですが、その状態でも婦人科に行って検査をうける事はできるのでしょうか??
    もし出来れば検査を受けれたらなと思います☺️

• 11月6日
  • ひとみ

ひとみ

妊活はじめたいので、検査したいですって言えば進めてくれると思いますよ😊タイミングとるにしろ、エコーで排卵などチェックしてもらえます

• 11月6日
  • eri

eri

なるほどですね☺️
    ご丁寧に返信いただきありがとうございます(;_;)✨
    ちょっと近場の婦人科を探して行ってきてみようと思います☺️

• 11月6日