※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。姉との扱いの違いや母の言動に不満があり、愛情を求めています。夫は仲良くなれると言いますが、いつになるか不安です。母にもっと理解されたいと思っています。

実母と性格が合いません。

というか私は姉妹なのですが
何かと姉と差をつけられて育てたられたように感じます。

姉には叱ったり怒ったりしたときは
ほとんど見たときがありません。

姉と私はとても仲がいいのですが
姉が私と母のことを心配しています。

姉に何かと断われたときは「じゃあ〇〇やって」と
いつも面倒事を頼まれます。

そして私には「あんたの性格はほんとに面倒で
苦労する。お姉ちゃんは偉いから心配ないけど
あんたはなんでそーなんだ。」と言われました。

私が義両親とあまりうまくいかないとき
相談したら「私にそんなこと言われても知らないよ!
そーいう家に嫁に行ったのはアンタだろ!」と言われました。ですがお姉ちゃんが義両親のことで
相談すると「苦労してるね。気持ち分かるよ。」と
言われたようです。

この前分かったことなのですが
私は結婚してからも家にお金を入れろと言われました。
毎月1万ですがお金をいれてきて姉と同じように
家にお金を入れてると思っていたのですが
姉に聞いたら結婚したら家にお金を入れたときはない。と
言われました。

そのことを母に問い詰めたら「うちんちだって大変なんだからそれくらいいいだろ!」と言われました。

姉の子供の検診などワクチン接種には
母は毎回ついていっているらしいですが
私には一度もついてきてくれたことはありません。

里帰りしたときも姉は4ヶ月も実家にいたのに
私には3日で「疲れたから早く帰ってくれない!?」と
言われました。

母とはお金の件もあり
しばらく会っていません。

私はそれでも母親なので私の悩みを聞いたり
色んな話しをしたいと思ってしまいます。

夫に相談したら「今はそうなだけでいつかは
仲良くなれるときがくるよ。」と言われました。

けどそのいつかはいつになるんでしょうか。
思い返せば中学生ころから違和感はありました。

もう結婚して子供もいるけど
母に愛されたい。とずっと考えています。

母に私をもっと見てほしいです。

もう無理なのでしょうか。
辛くて悲しいです。

コメント

YU0123

今までよく頑張りましたね(^^)愛する旦那さんとお子さん、優しいお姉さんもいるんですから、いいじゃないですか!親だって人間。完璧な人はいない。これ以上求めても余計辛くなるのではないかと思いますよ。適度な距離感をとるべきではと思います。

  • まなみ

    まなみ

    姉との差についてずっと
    今まで悩んできました。

    親から愛されたいと思うのは
    おかしいのでしょうか。
    大人になったのだから
    諦めて生きていくしかないのですかね…

    • 11月6日
すみれ

私だったら…の話なので気軽に
そんな人もいるんだ〜程度で
聞いて欲しいです。求めているような
アドバイスになりませんが 、
私なら そんな母親 もう気にせず
関わりません。連絡がくれば
返すけど こちらから連絡したりは
しなくなると思います。
どうせ姉との差をつけられ
気にする事になってしまうからです。
そんな事で気にしてるくらいなら
いまは自分の家庭があるから
自分の家庭で幸せになります。
正直、差が酷いなって思いました。
昔からということで、
今更 お母様も 対応を変える気は
ないのかな?と思います。
なら 関わらないが1番です。
まなみさんがお母様とも仲良く
したくて 言いなりになればなるほど
お母様は 自分の都合がいいように
してきそうな気がします。
いい親子関係でありたいのは
確かに分かりますが、まなみさんだけが
いい親子関係を築こうとしても
お母様の対応、気が変わらない限り
難しい気がします。
気分悪くされたらすみません。

  • まなみ

    まなみ


    母親と二人になることを
    昔から避けてきました。
    すぐ喧嘩になってしまうからです。

    夫はとても愛されて育ってきたので「まなみの気のせいだよ。」といつも言われます。
    相談しても解決策がなくて
    ずっと苦しめられてきました。

    息子もいるし夫もいるので
    自分たちは幸せに。と思うのですが頭に浮かぶのはいつも
    母親のことです。

    ただ相談だけでも聞いてほしい。話しだけでいいから聞いてほしいと。何十年も悩みました。そのたびに期待してしまう自分が嫌です。
    けど自分の母親だから。と
    何十年も期待して疲れてしまいました。

    連絡をしないとあちらから
    してくることはもう無いでしょう。親子ってこんなものなのですかね。

    為になる回答ありがとうございます。

    • 11月6日
マリ

アダルトチルドレンの症状っぽいなと思いました。

母親の態度の原因はわかりませんが、
相談できるお姉さんや優しい言葉をかけてくれる旦那さんがいることが幸いですね💦
母親の態度は治すのは難しいと思います。お母様からは親ばなれすべきです。そうでないとまた傷つくのではないでしょうか?
まなみさんの寂しさ悲しさは母親に愛されたいというところなんですね…大人になったまなみさんを助けるのは自分自身だと思います。
子供の時に欲しかった大人の愛情は、大人のまなみさんが自分に施してあげて下さい。自分を褒めて認めてあげて下さい。

  • まなみ

    まなみ

    アダルトチルドレンを知らなくて調べてみました。

    私がまんま当てはまると思います。

    思えば私は自分に自信が無く、自己固定観念が低いです。人が褒めてくれたりしても素直に受け取ったことがありません。なにか裏があるのではと思うことが多々あります。

    過去に男性とお付き合いしても相手を疑うことから始めてしまい重いといつも振られてしまいました。

    相手を必要以上に束縛してしまいます。

    私はアダルトチルドレンかもしれません。

    最近はまだ20代なのに
    白髪がすごく増えてしまい悩んでいました。

    マリさんのいうように少しずつ自分を認めてあげることから始めたいと思います。
    辛いですが自分で奮い立たせるしかないのかもしれないですね。

    • 11月6日
  • マリ

    マリ

    自分以外の人間を変えることは難しいですが、自分を変えることはそれに比べたら実践しやすいんですよ。

    うちは親が厳しくて私も自己肯定感が低いまま育ちましたが、自分の考え方を変えて自分を褒めてケアして今は自己肯定感が戻り、親にキツイこと言われてもメンタルに響かなくなりました。親は親。私は私。
    アダルトチルドレンに当てはまるから落ち込むのではなく、まなみさんのペースで本当に小さいことで良いので褒めていきましょ!

    • 11月6日
どぅるるん

私の親もそんな感じですよ。
性格が合わないんだと思います。
親ってなんで特別なんでしょうねー!それでも縁を切るのって難しいしできることなら愛されたいですもんね。

でも、本当はきっと縁を切った方が、関わらない方が幸せなんですよ。親として人として未熟だから兄弟を差別するんだと思いますよ。差別した人に限って同じように育てたのになんであんたはって怒るんですよ。自分の犯したあやまちに気づかないし反省しない人の事をいつまでも思っててもしょうがないです。

今後に期待するのはやめましょう、お互い。

  • まなみ

    まなみ


    やっぱり親でも性格の不一致はあるんでしょうね。
    昔から親の顔色を伺ってきて
    過ごしてきたので自然と友達の顔色も伺う癖がついてしまいました。

    癖って怖いですよね(笑)

    私をこんな風に育てたのは
    紛れもない母親なのに
    私に迷惑ばっかりかけて楽しい?と学生時代に
    言われたことがあります。

    大好きな息子と夫がいるので
    自分の幸せを大事にしたいと思います。

    期待しないで冷めた目で生きていきます。

    • 11月6日