※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

カミカミ期の食事移行についての相談です。食材を食べる際にオェっとすることがあり、食材を大きく切ってカミカミ期に移行したいと思っています。冷凍ストックは単品で解凍しているが、味つけしたものを冷凍してもいいでしょうか?

カミカミ期にはどんな風に移行されましたか?
9ヶ月半、今週から3回食にしました。
5倍粥はスムーズに食べれており、野菜も2~3mmの刻みで食べています。
が、タンパク質系の食材を丸呑みしてしまうのか、高確率でオェっという顔をします。吐きだしたことはありません。最初はおいしくないのかな?酸っぱいのかな?などと思っていましたが、どうも違うようです。
かなり柔らかく煮たりトロみをつけたりしていてもオェって顔するときもあれば、バナナなどは少しつぶしてあげたものを普通に食べています。
手づかみはまださせてません。ハインハインやたまごボーロで練習させようかと思いましたが、あまり好きではないようで食べません。
もう少し食材大きく切ってカミカミ期にしていきたいのですが、まだ早いのでしょうか?

あと、冷凍ストックは複数野菜を混ぜたものを作るくらいで、ほとんど単品で冷凍しています。解凍する時に出汁やスープと一緒に解凍したり、醤油を少し垂らすくらいです。よくインスタとかで味つけしたものを冷凍しているのを見かけるのですが、カミカミ期以降も単品冷凍でやりくりできますでしょうか?

コメント

ママリ

魚やお肉がまだ苦手なんですかね💦うちもそうでしたが、手づかみでおやきやハンバーグ、スープに鶏団子など入れるようになって、食べれるようになりました!
野菜などもぐもぐ出来てるのなら、野菜の大きさを大きくしても大丈夫だと思います(^^)
私も野菜ミックスを冷凍していて、それを胡麻和えにしたりシチューにしたりしてます!味付けしてからでも大丈夫だと思いますが、面倒で😅

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨今日は小松菜と豆腐の出し煮でも、ウェッて顔しちゃって…味が気に入らないのかよく分からなくて困ってます⤵️
    手づかみは最初から出せば食べてくれましたか?💦鶏団子もやってみたいなぁと思いつつ…スープに入れたら、スプーンで崩してあげればいいんですかね?
    まとめて味付け調理した方が楽なのかな?と思いつつ、野菜やタンパク質の量が分からなくなっちゃいそうで💦
    今まで割とすんなりやってこれたぶん、ここにきて戸惑ってます😭

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

手づかみは一緒に食べました(^^)最初は投げて遊ばれましたけど😅
    団子はスープの中で小さく半分くらいにしてあげてます!
    私はタンパク質だけある程度の量を意識して、炭水化物や野菜は食べるだけあげてます✨よく食べるので少ないと怒るので💦💦

• 11月6日